Q&A

続教えて下さい。 (イスタンブールこと、あれこれです)

公開日 : 2010年05月07日
最終更新 :

あと2週間でいよいよイスタンブールに旅立ちます。
最近イスタンブールに行かれた方、また現在いらっしゃる方教えて下さい。
①ロカンタでお惣菜などお持ち帰りできますか?(アルコールのおいていないお店が多いらしいので部屋で飲みながら食べたい場合)
②衛生面は東京と同じと考えて良いですか?(カットフルーツや生野菜、鯖サンドなど大丈夫ですか?)
③プチホテルに宿泊しますが部屋のセキュリティーBOXにパスポートを入れておいた方が良いでしょうか?持ち歩いた方が良いですか?
④お土産に蜂蜜を買いたいのですがだいたいいくら位でしょうか?(ハチの巣の形の物)
⑤スルタンアフメット地区で良いベリーダンスショウーのお店ご存じですか?そして料金は?
なんだかとりとめなく書き連ねましたがよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 蜂蜜(ハチの巣入り)の値段(スーパーマーケット編)

こんにちは。

ここ最近のイスタンブールはすこぶる良い天気で、仕事なんかしている場合ではないのですが・・・。ハハハ

昼飯買いがてら蜂蜜(ハチの巣入り)の値段を見てきました。

産地はわかりませんが、
    18TL/kgと39TL/kgの2種類がありました。
    プラスチック容器入りで上からさらにラップを巻いてありました。
    500g前後で売られていました。
    見て来たのは、アジア側のショッピングセンター内にあるカルフールです。

以上参考まで・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/11 22:27

続ハチの巣の件

鬼まつさま。
    こんばんは。
    ハチの巣の値段を調べてくださりありがとうございます。
    うまい具合にそのお店が見つかり買えればいいですが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蜂蜜の値段について

つい先日、4度目のトルコから帰国しました。
    蜂蜜については、私も大好きでいつもハチの巣型のものをおみやげに2kgほど買って帰るのですが、今回イスタンブールのエジプシャンバザール場外のスーパーで、Siirt(シイルト。クルド人の地)産がキロ45TLしていてぶったまげました。これまではエルズルム産をキロ12TLくらいで買っていたんですが...
    しかも私が高いなあと言っていると、そこにいる客が、これは決して高くないと言ってきました。この店はバザール場外のスーパーで、客も普通に地元の人だったので、客引きではないもよう。
    バザール内に戻っても、エルズィンジャン(エルズルム近く)産のものはキロ15TLで売っていましたが、シイルト産は他でも高く、ものは試しと1.5kgの缶入りのものを値切って75TLで購入しました。まだ味見していないのですが、産地によってこんなに差があるのにはびっくりしました。シイルト産はさぞかし美味かろうと、楽しみにしています(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/09 20:43

ハチの巣

アンマンレジデンスさん。ありがとうございます。
    ハチの巣の蜂蜜重くても買ってこようと思います。
    そんなに高級じゃないのを~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 続教えて下さい。 (イスタンブールこと、あれこれです)

4年前、ガラタ橋のたもとでサバサンドを食べましたが、平気でした。
    一人だったので、ケバブサンドやサバサンドを何度も食べましたが、どこでもおいしく(しかも安く)いただきました。ロカンタでの食事もおいしかったですよ。
    よその国では水があわず、お腹壊したことがありますが、わたしはイスタンブールは大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/09 08:29

鯖サンド・・

なんだかとっても食べたくなりました。
    帰ってきたらどうしたのか・・ご報告します。
    今からワクワクドキドキです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 続教えて下さい。 (イスタンブールのこと、あれこれです)

こんにちは。
    今週イスタンブールから戻って来たところです。

>②衛生面は東京と同じと考えて良いですか?(カットフルーツや生野菜、鯖サンドなど大丈夫ですか?)

レストランでカットフルーツや生野菜のサラダが山盛りで出てきたとき
    ばりばり食べましたがおなかはずっと快調でした。
    毎日太くて長いうんちが出たのできちんと流れるかを心配しました。
    水道の水でうがいしましたが全く大丈夫でした。

>③プチホテルに宿泊しますが部屋のセキュリティーBOXにパスポートを入れておいた方が良いでしょうか?持ち歩いた方が良いですか?

私はセキュリティーBOXにパスポートを入れておきました。
    ただ混んだトラムでも乗客のマナーがよく,スリがいるような雰囲気はありませんでした。
    お年寄りが乗ってくるとすぐ誰かが席を譲っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/08 18:17

続々ありがとうございます。

皆様アドバイスありがとうございます。
    確かに水が合わないという事あるでしょうね。
    あとその時の体調もありますよね。
    鯖サンド・・食べたいけど夫に食べさせて感想聞きます。
    至上最強屈指の胃腸になりたいですね。
    あんまり考えすぎるとなんだか楽しくないですよね。
    小心者の自分がちょっぴり悲しい・・

史香

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/08 09:42

日本はきれい過ぎ

イスタンブールに関しては鬼まつさんに任せれば安心だし、確実なので数点だけ。

(2)に関しては、日本の衛生状態は世界屈指です。悪く言えば、異常なまでの綺麗好き。
    免疫の元になる雑菌すら生き延びる術がありません。綺麗過ぎるので、東京の生活に
    慣れた人が行くと食べ物にあたります。食中毒というものではないのですが、
    地球上に住んでいる以上、細菌やウィルスを完全に排除することは不可能だし、
    そうすれば人類も滅びます。田舎に暮らしている人が、初めて東京に行って
    腹を壊したという話しも良く聞くので、水が合わないとか、精神的なものの寄与も
    少なくないのでしょう。後は、やはり免疫の問題。そこに住む人には何でもない
    ことが、異邦人(正しくはよそ者)には初めての環境。免疫がない。

ということで、なまものは極力避けることです。少し変な味がしたら、潔く
    中断。

(3)に関しては、腹巻き派も存在しているので、これは人それぞれ。
    泊まるホテルにも依るし、現金の盗難がどれほどその後の人生に影響するか
    などにも関わってきます。しかし、真っ当なホテルで部屋に金庫があれば
    私は入れます。やはり、下界は魑魅魍魎の世界だからです。というか、
    部屋に金庫のないホテルはまず避けます。

(4)これが市内の店と空港とでは値段の差が極端に大きなものの典型でしょう。
    買おうかな止めようかと思い、「買いたくなったら空港で買えば良い」と
    思って空港で見て、天地がひっくり返った覚えがあります。隣?(住んで居る
    人はそうは思わないのでしょうが)のアテネでは、空港のほうがむしろ安かった
    ので。大きさに依ります。というかあまりに大きなものは持てないし。
    機内持ち込みが不可能になってからは、結局買うことがなくなりました。
    値段は忘れましたが、相当安い(スーパーで見たときは、あまりの安さに
    思わず買いそうになったのですが、結局重いので止めた)ことは確かです。
    ただし、巣のタイプはあるところにはあるのですが、何処にもあるとは
    限りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど同感!

>イスタンブールに関しては鬼まつさんに任せれば安心だし、確実なので数点だけ。
    ↑恐縮です・・・

(2)に関してJORGEさんの言う事に納得です。
    という事は私のお腹も免疫が付いたという事なのでしょう。
    これで日本に帰国したらどうなるのでしょう?(しばらくしたらまた基に戻ってしまうのでしょうね・・・)

書き込んだ後でふと考えたのですが、トルコの道端で売っているサバサンドやミディエドルマは、日本のお祭りの屋台で売っているたこ焼きやお好み焼きと状況は一緒なのかな?と・・・。(お祭りの屋台もお世辞にも清潔とは言えない環境ですよね?)

衛生面というよりも「水が合わない」が一番の問題かもしれませんね。

お粗末さまでした・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あれこれと回答します

こんにちは。

①ロカンタでお惣菜などお持ち帰りできますか?
    普通のロカンタならだいたい持ち帰りOKだと思います。(少なくとも私が住んでいる近辺では)
    「パケット ヤパビリル ミ?」と聞いてみてください。又は「パケット ヤプン」でもいいかな?
    「パケット」が持ち帰る包みの意味で使いますので、ファーストフード店で持ち帰りたい時にも使えます。

②衛生面は東京と同じと考えて良いですか?(カットフルーツや生野菜、鯖サンドなど大丈夫ですか?)
    お腹が弱い人ならカットフルーツや生野菜を洗った水にあたる場合があるようです。生搾りジュースもこの類ですね。サバサンドやミディエドルマ等は衛生的にはオススメ出来る類ではありませんが、個人差がありますので何とも言えませんね・・・。
    私がイスタンブールにはじめて来た時は、生搾りジュースにやられましたが、最近は、港で売っているミディエドルマを食べても生野菜を食べても問題ないお腹に進化?してしまったようです。(笑)

③プチホテルに宿泊しますが部屋のセキュリティーBOXにパスポートを入れておいた方が良いでしょうか?持ち歩いた方が良いですか?
    個人の判断かな?
    私は旅行先では大体貴重品は持ち歩いています。(あまり良いホテルに宿泊しないせいもあるのでしょうけれど一番信用できるのは自分!という事で・・・)

④お土産に蜂蜜を買いたいのですがだいたいいくら位でしょうか?(ハチの巣の形の物)
    近々スーパーで値段を調べてみます。

⑤スルタンアフメット地区で良いベリーダンスショウーのお店ご存じですか?そして料金は?
    スルタンアフメット地区では存じません。スミマセン・・・
    他の場所でしたら、

Gar Night Club(イェニカプ)
    kervansaray(タクシム)
    Galata kulesi(ガラタ塔)
    ですかね・・・。

最近のトルコはずいぶんと暖かくなって来ましたよ!!
    遅い春(初夏)がやってきた感じです。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/07 22:48

ありがとうございます。

鬼まつ様
    とりとめない内容に回答ありがとうございます。
    食べ物に関しては気をつけたいと思います。
    ハチの巣の件よろしくお願い致します。
    そして買われた方がいらしたら是非教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件