Q&A

どっちが本当ですか?

公開日 : 2010年05月07日
最終更新 :

はじめまして。
6月にイタリアへ個人旅行で行く予定です。
今回は、KLMを利用して関西国際空港→スキポール空港→ローマ(フィウミチーノ空港)入りを計画してます。復路もローマ→スキポールを利用して帰国の途に着く予定ですが・・。
復路の乗り継ぎの件で教えて頂けますと幸いです。

KLMのコールセンターに、帰りの乗り継ぎの仕方を聞いたところ・・シェンゲン内なのでイタリアで出国審査を受けますと言われました。しかし、他の質問者様の回答を拝見しますとEU最終国で出国となるのでスキポールで受けますよ・・。と気になる回答を目にしまして・・。
正しい情報を教えて頂きたいです(汗)

スキポールで乗り継ぎするにしても、フィウミチーノ空港でのチェックインは国際線ターミナルで良いのですよね?EU内では国内線扱いとも聞きましたが、よく仕組みが分からず困惑しております(汗)
今回、初の往復乗り継ぎなので情報集めに徹しているつもりですが・・ガイドブック見ても詳しい情報が載っていないので、乗り継ぎの件で詳しい方の力をお借りしたいです。
宜しくお願い致します。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/05/07 20:03

    AMSです

    KL1596 FCO 0635 AMS 0905
    KL3400 FCO 0855 AMS 1135
    KL1598 FCO 1005 AMS 1245
    KL1602 FCO 1250 AMS 1520

    KL867 AMS 1355 KIX 0805*なので、
    KL1598/KL867とみました。

    Volo Destinazione Orario Orario previsto Orario effettivo Terminal
    KL 01598
    AZ 07712
    DL 09448
    AMSTERDAM 10:05 10:20 10:23 T1なのでターミナル1です。
    国内線扱いです。
    直前に、
    AZ 02036 MILANO/LINATとかAZ 01739 CATANIAなども出ています。

    このように国内線国際線ターミナルという区分はないのです。
    区域はありますが。

    何れにせよ、(多分)KL1598 に乗らないことには帰国できないので、
    何も考えずにそれに乗り込んでしまえば良いのです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/05/07 21:06

    そうやね。

    JORGEさんの言うように、指定の機番に乗るように歩いて行くと、AMSでは、行きも帰りもGATE手前にパスポートチェックと手荷物検査がおます。要するに国内便、国際便って考えることもなくチェックに引っかかるようになってまっせ。
    KL1598/KL867(KL861やなかったかな?)で、ローマでは表示通りの航空便の乗ろうと進んでゆくと、確実ではないけど、パスポートチェックを通過したような気がする。ローマの出国検査(と思うけど、単なるチェックやったのかな)その後のTAXフリーでワイン買ったけど透明密閉袋に入れてくれんかったんで、KL1598に乗ろうと表示通りに行くと、GATE手前にパスポートチェックと手荷物検査があって、そこで没収されてしまった。かなり強硬に文句言うたけどあかんかった。でも何故か、一緒に持ってたオリーブ大瓶とかはお目こぼししてくれた。GATE手前でアムスで買った分は、きっちりと密閉袋に入れてくれて、これは無事通過でおました。
    つまり、国際便とか国内便とか考える必要もないほど指示通りに行くと自然と手続きされてゆくってことで、問題は、ローマのTAXフリーで買った物も、AMSでも再検査されるってことですな。