09/03/13 18:42

Keolis

Terは国鉄そのものなので、国鉄職員のストの影響をまともにかぶるでしょう。

Keolis は、フランス全土に支部を持つバス会社です。
フランスでは、バス会社は、その地域の住民の足として、
市町村の共同の出資で運営されているものが大部分です。
昨年あたりに、組織として、その地域単独ではなくて、
地域を超えて統合された会社が出来て、Keolisとなったものと推定します。
ごく一部、国鉄の出資もあるようです。
(国鉄が運営していたバスも一部統合されたのかも知れません。)

MSM~Rennes の間を運行しているバス会社も、Keolis の一支部ということになります。
(以前、クーリエブルトンというバス会社だったのが、Keolisが出来たときに、吸収された。)
ストに参加するかどうかはわかりません。
(普通だと、参加しない感じはしますが、
 今回は、職業を超えたストという運動なので、しないだろうということは言えません。
 MSMに17日に向かうときに、運転手に尋ねてみるか、バス会社に電話するかでしょう。)

パリ市交通局RATP関係がストにはいると、地下鉄、RER、市内バスの運行が間引かれるので、
駅で待っても、電車がなかなか来ないということになったり、
駅に人があふれかえってホームにはいることも出来ないかも知れません。

パリ市当局は、各家庭に、19日は子供を学校に行かせないよう、連絡しているという報道がありました。
http://fr.news.yahoo.com/2/20090312/tfr-service-d-accueil-paris-demande-de-n-f56f567.html

19日の観光は、徒歩圏内を歩いて回るか、
時間貸しの公共貸し自転車 velib' があいていれば、使うかです。
velib'の使い方については、
日本語のサイトで検索すれば、使用した人のブログなど見つかると思います。

velib'のフランスのサイト(以下参考)
http://www.velib.paris.fr/
http://video.google.com/videosearch?hl=fr&q=velib&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=6h66Sen9NZz87AOx1I3wBA&sa=X&oi=video_result_group&resnum=4&ct=title#


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • CDG空港へのシャトルバスについて、、、

    mamoruさん、ありがとうがざいます

    自分はスケジュールを勘違いしていて、
    19日は日本に帰る日でした。

    空港まで辿り着けるでしょうか?
    ホテルから空港まではモンパルナス駅からCDG空港にシャトルバスで
    向かおうと思っていたのですが、
    ストの影響は受けるでしょうか??

    以前にmamoruさんが
    >エールフランスの組合は、19日にストを予定すると発表している。
     (これは、航空メインのストではないので、範囲は限られるのではないかと思います)
    とありましたが、そのシャトルバスはエールフランスのものだった気がします、、、

    タクシーの方が無難ですかね?
    ってかタクシーも捕まるんでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/13 22:58

    シャトルバスのコース

    エールフランスのモンパルナス駅から出るシャトルバスは、
    パリ・リヨン駅を経由してCDG空港へ行くようになっています。
    エールフランス組合は、バスみたいなマイナーな部分をストするのかどうか、
    かなり動かすと思えますが、それ以外の心配な要素があります。

    それは、フランスの交通ストは、職場で気勢を上げる形ではなく、
    街に出て延々とデモ行進をするのです。
    このため、車がその場所を避けて、通れるルートに殺到するため、
    デモじゃない場所でも渋滞が起こるのです。
    運転手が確保できたとしても、
    渋滞の中を出て行ったバスが一台も戻ってこなければ、乗れません。

    この日は、モンパルナスから出るバスは、相当遅れるかも知れません。
    (街の中にあるパリ・リヨン駅に寄るので)

    凱旋門からポルトマイヨに寄ってCDG空港に向かうエールフランスバスは、
    ちょっとはましかも知れません。

    一方、オペラ座から出るロワシーバスは、パリ市交通局RATPの運行なので、
    運転士はかなりストに参加して、運行本数の確保は難しいでしょう。
    それと、町中を通るので、パリ市を出るまでは、渋滞もあると思います。

    電車RER-B線は、北半分は国鉄sncfの運転、南半分はRATPなので、ストになると、
    運転士の確保などの問題で、うまく連携出来ずに、停まることが多いようです。
    (ストの時、南半分と、北半分で別々に折り返し運転をしたこともあるようです。)
    それに、混み合うときには、スリが観光客をねらって仕事をしに来る可能性もあり、
    乗ることを考えない方がいいでしょう。

    費用はかかっても、タクシーが安全でしょう。
    渋滞は街中に比べればちょっとは少ない外郭道路を通って行ってくれるでしょう。
    タクシーは、宿泊するホテルに前日など前もって頼んでおけば、呼んでくれます。
    相当早めに空港に着くように計画しておいた方がいいですね。
    (フランスでは、タクシーは流しを捕まえるのではなく、
     タクシーを呼ぶか、タクシー乗り場で乗るのが基本となっています。)