09/03/13 18:07

自転車で回りました、最高でしたよ

この前行ったときは
1日でアンコールワット、アンコールトム、
トマノン、バンテアイ・クデイ、スラ・スランなんかを
自転車で回りました。

道も、簡単ですし、
タケオ周辺からだったら
アンコールワットまで15分で着きます。

チケット売り場だけ
地図でよく確認しておいたほうがいいでしょう。

自転車でいっても
まったくキツくありません。
むしろ、ガイドを待たせておくことがないので
バイタクよりお勧めなくらいです。

しかも、移動の途中とか、
アンコールトムの南大門など
バイタクで行くと「とまって!」って言わないととまってくれない場合も多いですが
自転車だったら好きなとこで好きなようにとまれます。

アンコールワット周辺を自転車で走っていくのは気持ちいいですよ。
ガイドブックに載ってないような、
バイタクだったら絶対に通り過ぎるような小さな遺跡を見たりもできるし。

あと、自転車で回る人用に
道のあちこちに、キレイな水洗トイレが完備されています。
アンコールワットのチケットを見せれば使用できます。

アンコールワット遺跡群の、通称「小回り」コースも、「大回り」コースも、
人並みの体力があれば、自転車で全然回れます。

がんばれば、ロリュオリスまでもいけます。
たぶん、ロリュオリスまでは片道1時間強。

バンテアイスレイやペンメリアへ自転車でいくのはやめておきましょう(笑)
何時間かかるか、わからない。

ちなみに、自転車はママチャリで1ドル、マウンテンバイクで2ドルとかです。
ママチャリで充分です(笑)
アンコールワット遺跡郡めぐりというのはいろいろ金がかかりますが
チャリでいけばバイタクの必要がないので、けっこう費用が抑えられていいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント