Q&A

クレジットカードの通用度

公開日 : 2010年05月06日
最終更新 :

台湾に4日間旅行に行くのですが、お金をどのように持って行くか考えています。

クレジットカードはどの程度通用するのでしょうか?
またクレジットカード使用時に手数料(他の国でカード使用料を取られました)は取られるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: クレジットカードの通用度

夜市は無理ですが、ある程度のホテル、レストラン、デパート、
    スーパーマーケット等ではカードが使えることが多いです。
    JCBやAMEXは使えないこともあります。逆のこともありますが。
    時々、使用可能の表示シールが貼ってあっても、
    いざ使用しようとするとダメだということもあるので確認してください。
    台湾国内発行のカードでないと受け付けないこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/07 18:52

みなさまありがとうございます

いろいろ参考になりました。
    メインは現金で持っていくことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/06 18:22

ホテル以外には使ったことがない

そもそも大きな買い物をすることがない国なので、ホテル以外で
    カードを使った経験がほとんどありません。桃園機場で一度電子機器を
    買ったときにカードを切りましたが、なんと強制的に日本円換算、しかも
    レートが悪い。それ以降、電子機器も(ある種の機器は、電脳商場よりも
    安い)現金で買っています。

台湾の場合は、屋台、フードコート、食堂、路上店、個人商店で買い物を
    することがほとんどなので、カードを使う機会が少ないのです。誰もが
    手数料を取られるカードよりも、その場の現金を好むのは当たり前と
    言えば当たり前。

現金なら値引きが可能です。なので、カードが登場する場面がほとんどないのです。

現金は空港、街中のDFS、デパートでも換金できます。
    パッケージなら、現地案内人が良いレートで替えてくれるはず。
    中には日本円を受け取る店もあります(お茶屋さんや土産物屋さんなど)。
    銀行は探せばレートが良いのですが、一般に時間が掛かる。貴重な時間を
    無駄にすることになりかねません。

物価は、交通費が格段に安い、食事代も贅沢しなければ100元程度でも
    それなりのものが食べられ、300-400元出せば、かなり真っ当なものが
    食べられます。的士は1回100元前後、MTRは20-25元で相当乗れます。
    低いのは人件費、日用品で、国産のもの。海外製品、高級品はむしろ高い。
    あまりに安い物は粗悪品というのは世界共通。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードの通用度

ツアーとDIY旅行とで使い方が違ってくると思いますが・・・。
    スーパー、専門料理屋さん以上ですと使えますが、コンビニ等は、ほとんど、現金です。
    旅行に行かれる前にカード会社のサイトの国別クーポンを参考にしてください。
    レベルが分かるかと思います。或いは、空港のカード会社ブースにクーポン小冊子があります。
    スーパーや百貨店、料理屋さんなどでカードを使いますが、手数料は、取られません。
    また、サイン式がほとんどです。以前は、JCBカードが使用不可のところもありました。
    ある料理屋さんでカードを使用すると額面(含む加税?10%)の通りの支払い、現金でしたら端数は、無しでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/05/06 15:34

gotosleepさんありがとうございました

予定としましては、台北101展望台、高級レストラン、台湾の演劇、夜市、その他お土産くらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件