Re: ベビーカーでの観光について

パリの地下鉄は唯一最新の14号線を除いて、ベビーカー連れの人には優しくない造りです。
ベビーカーがある方はもっぱらバス利用ですね。
バスの中にはベビーカー置き場のスペースがちゃんととられていますので。

ヴェルサイユは丁度長年にわたる大改装が終わったばかり。
どこもかしこもピカピカで、改装後の企画展がとても豪華で見ごたえあるものだそうです。

楽しみですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 改装していたんですね!

またタビさん

コメントありがとうございます^^

ヴェルサイユ宮殿は改装が終わったんですね!
    うわー!!楽しみです♪
    1日かけてまわるつもりでいるので、庭も散策しようと思っています。

バスにベビーカーを置くスペースがあるということなので、
    ぜひ利用したいのですが、初心者でも乗り降り、料金の支払いは問題ないのでしょうか。。。
    (一律料金?場所によって価格が変わる?日本のように案内などがあるわけもないでしょうし。。。)

その問題さえクリアできれば、ぜひ活用したい乗り物です!!

またタビさんは乗ったことあるのですか?
    ずうずうしいかもしれませんが・・・
    バスのこと、もしご存知でしたらいろいろ教えていただけるとうれしいです^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスの乗り方

バスはワンマンなので、基本的には日本と一緒です。
    どのようなタイプの切符かによっても違いますが、私は地下鉄との共通チケット10枚セットのカルネを良く使います。
    前から乗ったなら、運転手さんの左中ほどに小さな箱があり、そこの中央にある印字口に垂直にチケットを差し込むと、印字されて戻ってきます。
    印字の箱は中程の乗降口にもありますので、ベビーカーがある方は大体ここから乗ってすぐ前のベビーカー置場に置かれています。
    パリの道は広くても片道1車線が多いので、当然ながら行きと帰りでは違う道を通る事が多いですから、大抵は上部にあるバス停地図を睨んで、どこで降りようか検討します。
    停車前に駅名はアナウンスされますが、フランス語に慣れていないとよく聞き取れないかもしれません。
    降りるときは其処ら中にあるボタンを押すと留まってくれます。
    ホテルがバス便の多い、便利の良いところだと良いですね。