海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中南米 >中南米全般 >テーマを特定しない >メンドーサーサンチアゴ国境越えについて

メンドーサーサンチアゴ国境越えについて

こんにちはゲストさん

先日、越えましたので参考までに。

大きく分けて2通り、大型バス、ミニバス。
大型バスはwebでも時刻確認、予約ができるので詳細は省略します。

ミニバスは23ペソ前後で8時前後にありました。当日手配で問題ないと思います。
私は、大型バス、現地手配90ペソ、セミカマで越えました。
どちらも午前中に集中していますが、22時前後に数本、運行していましたが、季節にもよりますので。

9時発で、工事区間が多く、7時間半かかりました。
景色はすばらしいですが、少し疲れます。事前予約なら、窓側、もしくは最前列を予約したほうがいいです。
移動手段というより、観光という感じでした。それほど、感動的な国境越えではないかも。
ミニバスは利用していませんが、何度も抜かれたので、早く、安く着くにはいいかもしれません。
セミカマといっても、所詮。。なので、ミニバスと大差ないのでは?
国境では、歩き方の情報通り、チェックが厳しかったです。

サンチアゴのバスターミナルの両替所のレートは、街中とほとんど変わらず、良心的です。
1ドル=510、街中515から517。
それに比べ、eze,aep空港とも、びっくりするレートでした。どちらも1ドル=3,39、街中3,84。
去年は違ったと思いますが。。

明け方まで徘徊したが、治安は問題なし。
ただし、女性一人は要注意。

おまけ

普段は手荷物なのに、魔が差して何年かぶりかに預け、ezeでロストバゲッジ。
長時間フライトに備え、短パン、Tシャツ、素足にサンダル、ビニール袋に成田空港で買った三流週刊誌のみ。
肌寒い中、いきなり、現在のみどりの親方と、類似した格好のまま異国の地へ。
物乞いすら視線を逸らし、改めて、逆境の中、図太く生きる親方のストイックさに、身をもって感心。

メンドーサでは、昨年版歩き方に載っている、3軒中2軒で食事。
結果、ハズレ。でも、ワインの種類の多さ、安さには感服。

メンドーサ、カジノ近く(パークハイアットではなくシェラトン)、ブエノスアイレスの黒白、サンチアゴ駅周辺は妖しい香り。

メンドーサでは、日本人は見かけなかったが、ブエノスアイレス、サンチアゴでは、多数、目撃。
この掲示板で、最新情報を更新してくれることを望む。









0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

メンドーサーサンチアゴ国境越えについて

ミィトチ 10/05/06 01:32
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック