Q&A

メキシコシティの宿(+基本的なこと)について教えて下さい。

公開日 : 2010年05月06日
最終更新 :

現在女20歳の大学生です。
今年の夏に2週間、ボランティアでメキシコに滞在することになりました。
海外経験は乏しく、海外一人歩きは平和なイギリスの街くらいです。
かなり治安など調べましたので、メキシコが初心者にはハードルが高いのは重々承知なのですが、やりたいボランティアを優先しました。
そしてどうせ行くなら観光もしたいと思ってます。(危険でしょうか?(-ω-;))


観光はワーク終了後に行こうかと思ってるのですが、どうしても行きたいのはグアナファトとカンクンです。
市内も見所多そうなのでできれば周りたい反面、治安面にかなりの不安があります。
一番の不安なのは、当方が一人で女性というところです。
一応基本的なこと(流れのタクシーは乗らない等)は頭に入ってるつもりです。


そこで質問なのですが、ユースホステルや日本人宿に行けば、宿泊客と一緒に市内散策やご飯食べたり等
してくれるもんなのでしょうか?そういった施設は使用したことないので全く分からないのですが、
メキシコシティの一人歩きはできるだけ避けたいです。
またその際2・3泊程度でもいいのでしょうか?
(シティ2~3泊、グアナファト1泊、カンクン2~3泊程度の予定です)


グアナファト・カンクンについてはなかなか治安よさそうなので、一人でいいと思ってるんですが、
バス一等は安全なのでしょうか?それにより飛行機でもいいと思ってます。


とりあえず現地で友達作って一緒にご飯食べたりできればと思います。
メキシコシティのユースホテルや日本人ホテル(短期滞在だとサンフェルナンド館がよさそうなのですが、イダルゴ駅周辺は日本人狙いの強盗も多いと聞きました)などで、お勧めやアドバイスなど教えてくれるとありがたいです。お願いします(*_ _)人

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 10/07/01 12:27

    私もボランティア行きます(^ω^)

    こんにちは!
    私も今年の夏ボランティアでメキシコに行きます。

    あゆみるくてぃさんと同じくボランティアの後に一人旅の予定です♪
    そして私も海外一人旅は初めてです!
    なのでこのトピック&みなさんの書き込み参考になりました。

    治安とか交通手段とかいろいろ不安なことありますけど、きっといい経験できるんじゃないかと思ってます。
    お互いボランティアも旅行も楽しみましょう\(^O^)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/18 10:38

    Re: メキシコシティの宿(+基本的なこと)について教えて下さい。

    はじめまして あゆみるくてぃさん。
    私もメキシコへ行った時不安いっぱいで日本人宿に泊まりました。

    初めはペンションアミーゴに宿泊しメキシコの情報を集めようと思いましたが、長期滞在の方が沢山滞在しており旅行初心者の私が欲しい情報等はありませんでした。(皆さん行った事のある国の武勇伝ばかり話してました。)私が行った時は情報ノートも紛失されていました。食事も皆さん自炊されていて外に食べに行く人も少なくて1人で屋台に行ったりしてました。

    サンフェルナンド館にも宿泊しましたが、長期の方も数人滞在されている感じでしたが夏休み時期はボランティアで来られてる学生さんもちょくちょく見かけましたよ。空港からのPickUpサービスもUS25ドルでしてくれてましたよ。
    サンフェルナンド館の方は短期旅行の方も多くて一緒にご飯行ったり、街中を散策してもらったり楽しく過ごせました。私が行った時は背の高い管理人さんが居て親切に色々教えてくれました。

    ⑧の返信の方がサンフェルナンド館で盗難にあったと書いておられますが、どういった状態で盗られたのか分かりませんが、いくら日本人宿といっても貴重品管理は自分でしっかりして外出時は鞄の施錠は確実のしておかないと盗難の可能性はあると思いますよ。
    アミーゴでの盗難の話も聞きましたし建物老朽化のせいで外の階段でつまずいて小指がちぎれてしまってる人が居ました。こちらの宿も考え物だと思います。

    私の考えではありますが、初めからサンフェルナンド館に行ってればいろんな方に教えてもらえて良かったのかなと思います。でもその時の宿泊者、管理人さんの感じで大きく左右されるのが日本人宿だと思います。ソカロの方にも安い宿はありましたが、外人さんとの相部屋ドミトリーなので私は日本人宿をお勧めします。

    移動に関しては1等バスが足置きも付いていて広くて快適でしたよ。カンクン行きはサンフェルナンド館の情報ノートに国内移動が安い飛行機が載っていたように思います。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコシティの宿(+基本的なこと)について教えて下さい。

    サンフェルナンド館はおすすめしません。
    宿泊中にお金を盗まれました。お金はドルの1部だけ盗まれており
    内部の犯行の可能性もありますし、警察に届けたいということにもホテルは協力してくれませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/06 12:29

    Re: メキシコシティの宿(+基本的なこと)について教えて下さい。

    こんにちは。基本的なことが頭に入っているのであれば問題なく、昼間だと女性が一人歩きしてもいいと思います。

    宿泊客と一緒に食事や散策ができるかどうかは、最終的には本人次第だと思います。ただ、出会いの場という意味ではユースホステルや日本人宿の方が確率が高いかもしれません。

    バスは1等は安全です。ただ、彝驫靉さんの指摘の通り、カンクンは遠いので飛行機の方がいいと思います。

    イダルゴは確かに治安が悪いという噂は聞いたことがあります(すみません、あくまで噂なので何に気をつけるべきか具体的なことは言えません)。

    あとよく現地の女性がしているのですが、夜タクシーで送ってもらった場合は、自分が家に入るまでドライバーに見張ってもらうようにしておいた方がいいです。タクシーから降りて家に入るまでの間に襲われる、ということもあるようです。

    それと、カンクンも決して治安がいいわけではないので、気は抜かないようにしておいて下さい。

    確かにメキシコシティは治安が悪いです。が、不安ばかりでも楽しくなく、また実際に一人でうろうろしている日本人女性はたくさんいるので、必要以上に心配することはないと思います。

    それではボランティア頑張って下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)

    昼間は結構大丈夫そうなのですか!
    結構じっくり見たいタイプなので、国立人類学博物館など一人で回りたいな~と思ってたので良かったです!
    安い+出会いあるかもという意味でもユースホステルや日本人宿も検討しようと思います。

    タクシー降りてからそんなこともあるんですか。。。
    カンクンもそんな安全というわけではないのですね^^;


    不安も多いですが、せっかく行くので楽しむつもりです!
    全く未知の土地や人々・文化に触れて有意義な時間をもてたらと思ってます♪

    どうも情報ありがとうございました○┓

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコシティの宿(+基本的なこと)について教えて下さい。

    スペイン語ができれば何とかなります。できないなら旅行会社に頼んでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)

    そうですね、ツアーのほうが安心かつ効率的そうなので、何個かツアーを探してみたいと思います^^
    情報ありがとうございました○┓ペコ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコシティの宿(+基本的なこと)について教えて下さい。

    ボランティアの滞在先が不明ですが、シティからグアナファトまではプリメーラが快適です。
    ノンストップですが現地の旧市街までは地元のローカルバスに乗り換えです。

    手っ取り早いのは市内観光の乗り合いツアーを利用されたら如何でしょうか。
    安くって手っ取り早くポイントを観光できます。
    その後に町なかをご自分の脚で散策されたよろしいかも。

    グアナファトからカンクンは距離があります。
    限られた日程ならば空路利用をお勧めします。
    カンクンの空港からは各ホテルまで送迎の乗り合いがありますが
    宿泊されるホテルによってはタクシー利用の方が早く移動ができます。

    メキシコシティではご注意されてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)

    ボランティアはアカプルコのほうなのですが、初日メキシコシティのオフィス集合で、帰りもシティに戻ってくると思います。
    プリメーラですね、覚えておきます!


    カンクンはグアナファトから一度シティに戻って、そっから飛行機で飛び、ツアーに参加しようと思います!


    色々情報ありがとうございました○┓ペコ

    • いいね! 0
    • コメント 0件