09/03/13 12:39

ベルゲンからスタート

オスロ~ベルゲンの区間ですが、ここは逆方向にした方が良いのではと思います。

結構な距離の移動なので、終いの頃には疲れてきますし夏とはいえ日も暮れてきます。
ネーロイフィヨルドの見どころは、ミュルダールからベルゲンの間ですから、
その部分を、元気もあって明るいうちに過ごした方が良いと思います。

あと、ベルゲンスタートにした方がいいというのはもう一つあって、
スタルハイムの急坂を登るか下るかです。

ベルゲンスタートですと、山頂のホテルをスタートしてあの絶景を見た後
いろは坂(日光)より急で怖いくらいの急坂を、
大型バスがブレーキをかけながら、ゆっくりゆっくり下って行きます。
あそこに行って、あれを体験しない手はないと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうなんですね(><)

まずベルゲンに行った方がいいのでしょうか。
    オスロ着が夜の6時で、
    それからベルゲンだと便がなくてベルゲンに夜11:50着なのです。。。
    がんばって一日目にベルゲンまで行った方がいいと思いますか?
    空港からホテルまでをそこまで深夜で移動が出来るのか・・・。
    それかオスロからベルゲンまで寝台列車でしょうか?
    飛行機で日本から移動したあとに寝台列車はつらいでしょうか。
    寝台列車の寝心地がどんなものかわからないのですが。
    二日目にまずベルゲンに移動だと時間のロスが大きいような気がするのですが、
    どう思いますか?
    質問ばかりですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/14 00:00

もう航空券は取ったのでしょうか?

航空券がまだでしたら、できるだけ乗り継ぎの良い航空会社を選んだらいかがでしょうか。
    その日のうちに着けるのでしたら、私だったら初日にベルゲンまで頑張って入ります。

ベルゲンも、出発地としてだけ滞在するのはとっても勿体無いです。
    せめて1~2泊はして、ゆっくりしたい街だと思いますので、
    2日目の朝の飛行機でベルゲン入りして、その日はベルゲン滞在、
    翌々日からフィヨルド巡りでもよいのではと思いますが。