海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イギリス >ロンドン >鉄道の旅 >オイスターカードの利用方法(報告です)

オイスターカードの利用方法(報告です)

こんにちはゲストさん

ロンドンに個人旅行で行ってきました。
市内を移動するのは、オイスターカードが便利のようだったので、使用方法などについて報告します。

購入ですが、荷物を受け取って空港から出たところに、販売の窓口がありました。
購入金額を申し込めば、デポジット3£分を差し引いた分がチャージされており、カードケースに入ったオイスターカードを受け取ります。

乗るときですが、改札口に黄色いオイスターカード用のタッチ板(日本のスイカ用みたいなもの)に、軽くタッチすれば、改札のドアみたいなものが開きます。

降りるときですが、カードを黄色いタッチ板にタッチすれば、ドアみたいなものが開き、改札から出られます。
なお、出る際に、右前のパネルに残額が表示される場合があります。
(残額が表示されない改札がほとんどで、表示される改札は小数です)

次にチャージの方法ですが、窓口と自動販売機で購入する方法があります。
自動販売機の利用方法ですが、クレジットカードを使える機種と紙幣又はコインを使える機種があります。
支払いの方法に合わせて機種を選ぶ必要があります。
チャージの順番ですが、
①ここにもカードをタッチするタッチ板がありますので、ここにオイスターカードをタッチしてください。そうすると、パネルに残額が表示されます。
②言語で日本語を選択してください。購入したい金額が5£単位で表示されます。購入額をタッチします。
③紙幣又はコインを投入します。
④投入金額が表示さたら、オイスターカードを黄色のタッチ板にタッチします。
⑤残額が表示されて、これでチャージが済みました。(チャージされたか気になるときは、再度オイスターカードを黄色のタッチ板にタッチしてみてください)

最後に、オイスターカードの返却方法です。
地下鉄の場合ですが、空港駅に着いたところに窓口があります。
ここで、返却を申し出れば、残額+デポジット3£が返金されます。

オイスターカードを利用するときの参考にしてもらえれば幸いです。


0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

4件中1-4を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

オイスターカードの利用方法(報告です)

とりこし 10/05/05 21:37

2

返却について

minilogue 10/05/06 14:14
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


イギリスのツアー最安値

イギリスの現地ツアー

イギリスのおすすめホテル