また質問で申し訳ないですが…

mamoruさん、回答ありがとうございます。
すごくお詳しいですね。

また質問で申し訳ないのですが
バスやTERにもストライキの影響は出たりしますか?

TERはTGVと同じ路線なので影響は避けられなさそうですね
バスはKeolisのバスですがSNCFとの関係がわからないもので
どう調べていいやらで、
この掲示板に頼っています。

19日はパリで観光を考えていたのですが、
それも難しいですか?

お考えお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/03/13 18:42

    Keolis

    Terは国鉄そのものなので、国鉄職員のストの影響をまともにかぶるでしょう。

    Keolis は、フランス全土に支部を持つバス会社です。
    フランスでは、バス会社は、その地域の住民の足として、
    市町村の共同の出資で運営されているものが大部分です。
    昨年あたりに、組織として、その地域単独ではなくて、
    地域を超えて統合された会社が出来て、Keolisとなったものと推定します。
    ごく一部、国鉄の出資もあるようです。
    (国鉄が運営していたバスも一部統合されたのかも知れません。)

    MSM~Rennes の間を運行しているバス会社も、Keolis の一支部ということになります。
    (以前、クーリエブルトンというバス会社だったのが、Keolisが出来たときに、吸収された。)
    ストに参加するかどうかはわかりません。
    (普通だと、参加しない感じはしますが、
     今回は、職業を超えたストという運動なので、しないだろうということは言えません。
     MSMに17日に向かうときに、運転手に尋ねてみるか、バス会社に電話するかでしょう。)

    パリ市交通局RATP関係がストにはいると、地下鉄、RER、市内バスの運行が間引かれるので、
    駅で待っても、電車がなかなか来ないということになったり、
    駅に人があふれかえってホームにはいることも出来ないかも知れません。

    パリ市当局は、各家庭に、19日は子供を学校に行かせないよう、連絡しているという報道がありました。
    http://fr.news.yahoo.com/2/20090312/tfr-service-d-accueil-paris-demande-de-n-f56f567.html

    19日の観光は、徒歩圏内を歩いて回るか、
    時間貸しの公共貸し自転車 velib' があいていれば、使うかです。
    velib'の使い方については、
    日本語のサイトで検索すれば、使用した人のブログなど見つかると思います。

    velib'のフランスのサイト(以下参考)
    http://www.velib.paris.fr/
    http://video.google.com/videosearch?hl=fr&q=velib&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=6h66Sen9NZz87AOx1I3wBA&sa=X&oi=video_result_group&resnum=4&ct=title#


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    CDG空港へのシャトルバスについて、、、

    mamoruさん、ありがとうがざいます

    自分はスケジュールを勘違いしていて、
    19日は日本に帰る日でした。

    空港まで辿り着けるでしょうか?
    ホテルから空港まではモンパルナス駅からCDG空港にシャトルバスで
    向かおうと思っていたのですが、
    ストの影響は受けるでしょうか??

    以前にmamoruさんが
    >エールフランスの組合は、19日にストを予定すると発表している。
     (これは、航空メインのストではないので、範囲は限られるのではないかと思います)
    とありましたが、そのシャトルバスはエールフランスのものだった気がします、、、

    タクシーの方が無難ですかね?
    ってかタクシーも捕まるんでしょうか?

    よろしくお願いします。