レポート

イスタンブールご報告-スルタンアフメット付近のレストラン

公開日 : 2010年05月05日
最終更新 :

トルコから無事帰国しました。

スルタンアフメット付近で一人で入ったレストランを紹介します。
ブルーモスクを出て南の方に降りていくと
右手に絨毯など売っている店がびっしり並んだ通りがあり,
その次が,右手にモザイク博物館の入り口がある通りで
さらに下っていくと,右側にICEM TOURと言う旅行会社があり
その隣(交差点の右手前角)に小さなカフェレストランがありました。
FIXED MENU 17TL と看板がありました。
パン+中皿に山盛りのトマトとキュウリのサラダ+チキンのケバブ1皿
+中皿のフライドポテト+グラスビール
で味もよく 17TL(1100円ほど)でした。
20TL出すと3TLおつりがもどりチップも不要です。
「地球の歩き方」にもトルコにチップの習慣はないと
ありましたが,チップのことを考えなくていいのはほんとに楽ですね。

もう一つスルタンアフメットトラム停留所近くの線路にそった
カフェテリア方式のレストランにも入りましたが,
こちらはなすに挽肉をつめた料理と飲み物で22TL(1430円ほど)
で高いと思いました。非常にすいていましたが。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • はじめてのトルコはいかがでしたか?

    書き込みから察するに充実した旅だったようですね。

    >パン+中皿に山盛りのトマトとキュウリのサラダ+チキンのケバブ1皿+中皿のフライドポテト+グラスビール
    で味もよく 17TL(1100円ほど)でした。
    >こちらはなすに挽肉をつめた料理と飲み物で22TL(1430円ほど)で高いと思いました。

    17TLに22TLですか・・・?
    どちらもスルタンアフメット周辺ですので、まぁこのくらいの値段が普通なのでしょうかね・・・。
    私の仕事場(アジア側)の近所のロカンタ(大衆食堂)では何を食べても1回5.00TLとか3品で5.00TLとかが主流なので旧市街では食事出来ないですね。ハッハッハ
    (最近スルタンアフメット周辺には行っていないので、17TL・22TLと聞いて軽いカルチャーショックを受けてしまいました・・・。たまには船に乗って対岸に行かなきゃダメかな・・・)

    >20TL出すと3TLおつりがもどりチップも不要です。
    >「地球の歩き方」にもトルコにチップの習慣はないとありましたが,チップのことを考えなくていいのはほんとに楽ですね。

    チップの習慣は基本的にはありません。
    特にケバブ屋さんやロカンタ等ではもちろん不要です。
    が、お酒を出すようなカフェレストランやちょっとお洒落だったり高級そうなレストランでは、お釣りの一部を置いていくのが結構普通ですね。
    私もそういう店の時は1.00TL~3.00TL程度置いたりしますし。

    以前、トルコの友人:2人と日本人:2人で食事をして、日本人の友人が支払いを済ませてお釣りを全部取ろうとしたらトルコ人の友人に「小銭を置いた方がいいよ」といってお釣りから1.00TLを抜いて置かれた事がありました。

    チップなんてのは気持でしょう!と私は思っておりますので・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    横レスですが、イスタンブール空港・・・

    突然で申し訳ございません。

    私達は近々イスタンブールで乗換ます。
    往きは乗換時間が少ないのですが、帰りは到着:18:45、出発:23:50で約5時間あります。

    イスタンブール空港内若しくは空港近くで汗を流す場所が有りますか?
    ついでに夕食もしたいと思いますが、良いレストラン有りますか?

    もしご存知でしたら宜しくお願いします。