Q&A

持参するデジカメ一眼レフのレンズについて

公開日 : 2010年05月05日
最終更新 :

5月末に1週間ほどローマ・アマルフィへ旅行します。
デジカメ一眼レフをレンタルして持参しようと思っています。
今までコンパクトデジカメしか撮影したことがないので、
レンズの望遠がどの位あればいいのか分かりません。

以下のどちらかのデジカメをレンタルしようと迷っています。
①EOS KISS X3ダブルズームキット
(レンズ15mm~55mmと55mm~250mmの2本付き)

②LUMIX 
(14mm~140mmのレンズ一本)

旅行中は一日歩く事を考えると2本もレンズを持っていくのはしんどいかな?とも思いますし。
140mmまでの望遠で足りるのか分かりません。

お詳しい方いらっしゃいましたらご意見伺えたら有難いです、どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• Re: 持参するデジカメ一眼レフのレンズについて

②の機種名がLUMIXとしか書かれていませんが、マイクロフォーサーズのGシリーズだと仮定して書かせていただきます。
    マイクロフォーサーズは最近出た小型一眼でCCDも小さいため画角が違ってきます。
    フィルム時代の2倍ですので14-140はフィルム時代の28-280ミリですので望遠も十分かと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア旅行から戻りました。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

一昨日7泊9日のローマ⇒アマルフィ⇒カプリ⇒ローマの旅から戻りました。
    皆さまのご意見を参考にして考えた結果、今回LUMIXを10日間レンタルして持参しました。
    17000円ほどかかったので、高いと取れば高かったと思いますが(^^;)
    旅の予定や列車、ホテルの手配等を私が全て行っていたので、
    一眼レフを買う為に考える時間的余裕がなかったこともあり、
    デジイチよりも明らかに広角に対応して被写体がとれ自分では満足しております。
    ご指摘の通り、広角がもっと欲しいと思ったこともありましたが、
    ズームのほども、初めてにしてはちょうど使い勝手のよいレンズだったと思います。

せっかくなので私のつたない写真をご意見くださった皆さまへお見せしたいのですが、
    どうやって貼り付けたらいいのか分からず。。
    もし、分かる方いましたら教えてくださいm(_)m

全ての方に回答のお返事が出来ず、申し訳ありませんでした。
    全て、読ませて参考にさせていただきました。
    ありがとうございました★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 広角か、望遠か

はじめまして。
    海外旅行のカメラ選びに悩む気持ち、分かります。

国内旅行も含めて、私が一眼レフを使ってて感じたままで回答しようと思います。

どなたかのアドバイスと少々重複しますが、
    間近では見られない遺跡、遠くからしか撮影できない動物を撮りたい、
    これには望遠レンズが欲しくなります。
    一度撮ってみるよいと思いますが、
    撮像センサーがAPS-Cサイズのデジタルカメラ(EOS KISSなど)
    でしたら 200mm 以上は欲しいと思う場面があるのではないでしょうか。

そのような場面が無い、アマルフィのような素敵な街
    (私は行ったことがありませんが^^;)をダイナミックにおさめたい!
    これは、広角15mm いや、とにかく広角で撮りたい、と感じるでしょう。

その両方をかなえてくれるのがズームレンズなのですが、
    残念ながらそのようなレンズはあまりありませんし、
    ズーム域が広がれば広がるほどレンズの解像力は必然的に落ちてしまいます。
    万能なレンズってないんですよね。

ではやはり 2本必要なの?と思いきや、今度はレンズ交換が面倒です。
    座って交換できる場所があって、ゆっくり巡れる観光地はいいのですが、
    座る場所がないところでは、立って交換するしかありません。
    はずしたレンズと交換するレンズを同時に右手と左手に
    持たなくてはいけないし、カメラ側はそうそうホコリが入っては
    困る場所なので、その状況でスピーディに交換しなくてはならないという大変さがあります。

一瞬、珍しい鳥だ!って思っても交換している暇がありません(汗

私は 17-85mm と 70-350mm を持っている EOS 20D ユーザーですが、
    結局望遠レンズの出番なし、ということもしばしば。
    通常の観光なら 17-85 mm で 99%以上撮っていますね。
    したがって、どうしても近づけない場所がないのなら、②LUMIX のほうがよいように思います。

最後に、代表的なメリットの一つをあげるとしたら、
    コンパクトカメラとの差を如実に感じるのは夕方から夜、屋内の写真です。
    暗いからといって、感度をISO800以上に上げるとコンパクトカメラは
    ざらつき(ノイズ)がひどくなり、画質が極端に落ちます。
    一眼レフ(というか高機能のカメラ)だとこのノイズはかなり低く抑えられています。

仕方なく感度を抑えて撮ると手ぶれして写真になりませんから、
    暗いシーンが多いかどうかも選ぶポイントになってくるかもしれませんね。
    内蔵ストロボは暗いシーンを暗いまま撮るのに適さないという難点があり
    私はほとんど使いませんが、ストロボを使えない場所(絵画や動物など)も
    あるため、ストロボを多用する人でもシビアな状況は存在します。

三脚を持っていけば、手ぶれは解消!
    いやいや、三脚なんて観光にとっては邪魔以外の何物でもありませんし、
    被写体が動くものの場合は効果がありません。
    三脚も使用禁止の場所だってありますし、観光のお供には重すぎますからね・・・。

しかし、一眼レフの世界はハマるとやはり楽しいものですよ^^
    ぜひぜひよい旅行になることを祈っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/09 10:06

買いましょう

多くの意見は、必ずしもデジタル一眼レフ(もどきも含む)を否定しているわけではなく、
    レンタルに対し疑問を呈しているのだろうと思います。
    レンタル料がいくらかは知りませんが、欧州なら7泊8日以上なので、
    LUMIX DMC-G1の14-45mmで4泊5日が26680円。これに一泊1680円、35000円程度に
    なるのでは?型落ちデジタル一眼レフや、交換レンズが一台買えます。コンパクト
    タイプでも、店を探せば、高性能型(超薄型やみてくれの良いのは勧めません)の
    ものが買えます。

婚姻ならお試し期間が重要ですし、黎明期の50万円とかならいざ知らず、今や
    激安で買える時代です。現実問題として、完成品と言われる理想なものはないの
    ですが、不満な点はかなり改善されています。重さはまだまだという感じでしたが、
    誰も追従しないで消滅かと揶揄されていた4/3が、μタイプの登場でブレークし、
    手軽に持てるものになりました。

私は、デジタル一眼レフだけで10台近く持ちました。さらに、明るいμ4/3単焦点
    レンズが欲しいがために、パナソニックのカメラセットを買い、レンズだけを他社
    製品に付けて、本体は一度も使ったことがありません。

これは以前に書いたことですが、私の対象は、ホテルの部屋と料理・食材です。
    室内が主なので、明るい、広角、寄れるレンズなどが必要です。また、シッダルタ
    さんが指摘しているように、暗さに強いことが記録素子(一眼レフというよりも
    こちらのほうが重要)の大きさから期待できる一眼レフタイプが力を発揮します。
    しかし、レストランで見るからに一眼レフは、注目を集めるし、時には雰囲気を
    乱します。店側から詰問されることもありました。しかも重いので、荷物を持って
    の移動となります。治安のよい国や、夕食が日本なみに早い国はまだ良いのですが、
    治安に問題があったり夕食が遅い国、ローマがまさにそうです、では持つ判断に
    苦慮します。これが上記μ4/3になったとたん、ただの観光客が記念撮影している
    にしか見えないので、とても気軽に撮れるし、レンズは明るくしかも軽いという
    ことで、格段に楽になりました。広角に関してはそれまでは、11-22の純正にアダプターを
    かませていたので500gの追加。しかし、最近出た9-18mmは150g程度なので、二個持っても
    苦になりません。これにリコーかパナソニックの明るく広角レンズを持つコンパクト型
    をサブで持っても、総重量一キロ。

少し待てば良いものがでます。なかには惜しまれて消滅したミノルタのようなケースも
    あるので、なくなることもある時代ですが。そこで、いつ買うかが問題となるし、それ
    ならレンタルという考えも成り立ちますが、やはり買って使いこなす。これが一番。
    あまりに短い商品寿命は家電量販店の戦略の結果で、私自身は反対なのですが、
    新しい技術開発を牽引しているという面もあります。この結果、正直言って出た頃は
    おもちゃ並だったのが、今や完全に世界制覇。結局、その時に気に入ったものを
    買うことが一番良いのだと思います。

レンズ交換式はレンズが命とも言えるので、これを考慮し、自分の撮影スタイルに
    見合ったものを買ってください。そのための情報は巷に溢れています。国内の
    日常撮影が多いか、海外での撮影重視か(私は使い分けています)なども、
    決定要因です。

これもシッダルタさんが指摘されていますが、外でレンズ交換は意外に大変。
    下手すればレンズを落とすし、それに気を取られて金品を取られたりします。
    撮影が主体となると、付属品も増えるし、移動が多いとその管理も大変です。
    私も海外に、交換レンズ3-4本、外部光源、三脚、レフ板などを持ち込んだことが
    ありますが、一度で止めました。割り切りが重要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/07 09:28

レンタルではなく

今、デジタル一眼も機種を選べば安くなっているし、
    多少撮影に慣れておくことも考えたら、
    買われたほうがいいのではないでしょうか?

またレンタルでも購入の場合でも高倍率のズームレンズをオススメします。
    一眼初めての方が旅先で手際よくレンズ交換が出来るとは私は思いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今EOS KISS X3ダブルズームキットは安く売っています。

私も持っていますが今はX4を売っています。
    その為か今かなり安くなっているので購入された方が良いです。
    シャッター音も快い音で気に入っています。
    レンズは望遠側のズームでもそれ程重くないです。
    前回の旅行でも持って行きましたがたいした負担にならなかったです。
    最も広角側は10~22ミリの物でした。
    これはちょっと重いです。
    18~55ミリはニコンのD40Xに付けキャノンの方には、10~22ミリのレンズを付け2台のカメラを常時持ち望遠のズームレンズはウエストポーチに入れた状態です。(私写真撮影が趣味です)

でも②LUMIX 
    (14mm~140mmのレンズ一本)
    があるなら殆どこのレンズでカバーできると思います。
    必要な時もあるかも知れませんがその時はなく覚悟で行って下さい。
    それが耐えられない人でしたら私の真似をして下さい。

私こと、12ミリ以下がほしく泣いた私なので現在10~22ミリを持っています。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • CANON!

こんにちは、harubon1025さん。

質問内容にまともに答えている人が殆どいませんね~
    harubon1025が、可愛そうになってくる・・・

ローマに行くのならキヤノンですよ。あの美しい彫刻やレリーフを見ると必ず望遠が欲しいと
    思うようになるでしょう。

私は、現在中南米を周遊していて、レンズは14~40、24~105、25~300を
    持ち歩いています。harubon1025も現地に行けば広角レンズと望遠レンズが欲しいと思うと思います。やはり、重いですが、一眼はそれなりの価値はあります。

去年イタリア一蹴を2回やりましたが、その時も一眼での撮影でした。
    キヤノンX3は高感度ですので、さほどフラッシュも必要としません。

美しい写真を撮影されて下さい。
    帰国した時に苦労が報われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

自分は詳しくありませんが、②のズーム・レンズがあれば広角もそこそこ撮れるので良いかと思いますが、レンズのf値と写り具合は調べてありません。たぶん綺麗(鮮明)な写真を撮りたくて一眼レフを持参したいのでしょうが、私の経験上、一つのアングルの写真を3段階ほどの設定で撮って、中に此れは良く写っているねというのが稀にあるという程度でした。CANONの例ですが、絞り優先、シャッター速度優先、AE、増減感などを、その場で考えながら撮ることになるので、写真撮影に相当な時間を掛けることになります。もし全てオートで撮るならば最近のコンデジでと同じ写りになる可能性が高いです。私がコンデジを選ぶ際、明るいレンズ(F値)で広角側もソコソコ撮れるものを選んでしまうので、実はどれが良いコンデジかは判りませんが、PowerShotは安いのに良く写るので気に入ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 望遠は不要でしょう・・・ワイドレンズのコンパクトで十分・・かも・・

皆さんと同意権です。

行かれる場所を想像すると風景が主体ではないかと思います。
    となると望遠は不要だと思います。

特にお一人なら・・・・ワイドレンズのコンパクトデジカメが機動性を考えるとベストでしょう。
    最近は夜間撮影モードなど機能盛りだくさんのコンパクトデジカメが出揃っています。

私の場合、家内と旅行する場合に家内にコンパクトを預け、私は一眼(オリンパス4/3CCDの軽量タイプ)を使用しますが、それでも80%はオートモード撮影ですね。
    望遠は持っていますが殆ど使いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バッテリーの充電は?

一眼レフカメラについては、皆さんから多くの貴重なレスがありますので・・・

1週間と云いますと「バッテリーの充電」の事はお考えですか?
    私は昨年秋、カナダへ10日間行って参りましたが、充電器を持って行きました。
    (幸い、変圧器は不要タイプでした)

ちなみにカメラは、私がニコンD80(ちょと重い)にレンズはシグマの「18mm~
    200mm」、家内がコンパクトデジカメ、二人で1000画像以上撮って、帰宅して
    から夫婦で楽しんでいます。
    気に入った写真を「A4版」に印刷して額に入れて、飾ってこれまた楽しんでいます。

では、良い旅行とお帰りになられたらご報告を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

めーじむら様

バッテリーですが、充電器も「バッテリーチャージャー」(=充電器?だと思うのです。)が付いている
    ので、変圧器等と一緒に持っていく予定です。
    充電器かどうか、明日お店に問い合わせてみます。

ひとつ疑問なのですが、バッテリーは一つで一日の撮影もちますか?
    ホテルに帰宅後充電するとして、予備にもう一つバッテリーを持って行った方がよいでしょうか。

• コンパクトしか使った事が無いのならば・・・・

撮影シーンに応じてそのコンパクトカメラを使いこなしていましたか。全てオートでシャッターを押していたのならば一眼レフはやめておいたほうがいいかと思います。

オートで撮影する一眼レフほど無意味なものはありません。

私はデジカメになってからコンパクトしか持った事がありません。キャノンのパワーショットならば、一眼レフと同じ操作が出来てポケットに入る。乾電池で駆動出来る機種がある。画質はA1に伸ばしても遜色無し。もう一眼レフには戻れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぶす犬くーちゃん様

コンデジでも、一眼の画質や色と遜色ない機種があるのですね。
    コンパクトカメラの撮影で、晴れの日の露出調整や花のマクロ撮影等
    多少マニュアルモード使用での撮影もしてはいますが、
    かといって、一眼を使いこなせるまでかは自分でも分かりませんでした。

今回、美しい景色を撮影することが多くなるであろうこと、
    デジタル一眼を使ってみたかったことから、レンタルを選択しました。
    旧機種を購入した方が安く、その機能で充分とのご意見もいただき迷っておりますが
    旅行の日程も迫っていて、仕事をしながら準備に追われているので
    購入検討にさく時間がないのが現状です。

自分のスタイルに合ったデジタルカメラを探したいなぁと、
    この掲示板のご意見を見て、改めて思いました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタルしてから出発まで、練習期間は何日ありそうですか

カメラマンやってます。
    最近はプライベートの海外旅行の時は、重い一眼レフはホテルに置いて、G11(キヤノン)やLx3(Panasonic)などのコンパクトカメラで撮影する事も多いです。
    せっかくのご旅行ということですが、私も他の方と同様に、いきなり一眼レフはちょっと難しいのではないかと思いました。
    レンタルする一眼レフは、出発前に何日位練習ができそうですか?
    練習項目としては、メディアの入れ方や、レンズ交換の仕方などの、基本的な動作以外に、
    ●感度の変え方(外では感度200~400、室内では800などと、調節しましょう)
    ●露出補正(オートで撮ると、白い被写体は暗く写ったり、黒い被写体は明るすぎに写ったりするので、それをプラス1絞り、マイナス2/1絞りなどと、補正します)
     できたら同じ風景も露出を変えて何枚か撮影しましょう。
    ●絞りとシャッタースピードの設定のしかた(例えば乗り物の車内から外の景色を撮る場合、シャッタースピードを速くすると、景色は止まって写りますし、絞りを開放に近くすると、コーヒーカップにだけピントが合って、他はボケている写真や、絞るとピントがどこもバッチリあっている写真になったりします。)

さて私はLUMIXについて詳しくないので、Eos kiss x3の場合しか分からないのですが、レンズは15-55mmと、もっとワイドのズームレンズ(EFS 10-22mmなど)があった方が良いと思います。15mmではローマの建物を撮影される際に、もっと広く撮りたいなと感じそうな気がしますので。55-250mmは、体力に余裕があったら持って行かれたら良いと思いますが、あまり出番は多くないでしょう。
    それから、普段お使いのコンパクトカメラも絶対持って行った方が良いですね。
    景色など、一応コンパクトカメラでも撮っておくと、安心ですし、他のかたにご自分を撮ってもらう時は、コンパクトカメラが良いでしょう。

私も自分が使わなくなった一眼レフ(EOS 10D、20Dなど)を親族にあげたのですが、なかなか使いこなせないので、イクシなどのコンパクトカメラで撮った方が良く撮れると言われてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケイケイ様

詳しい設定の仕方まで教えてくださり、ありがとうございます。
    出発前に2日ほど練習の予備日を設けようと思っています。

皆さんからご意見いただいて、望遠よりも広角の重要さが分かってきました。
    コンデジも持参しようと思います。

• 10/05/05 22:56

勧めません

レンタルしてまで持って行く必要はないと思います。

まず、簡単になったとは言え、デジタル一眼レフはある程度技術が必要。
    いくつもの機種を使いこなしている人なら別ですが、所謂、素人がにわか仕込みで
    使うと失敗します。機種により癖があるので、自分で買ってならす(慣れる)ことが
    必要。

ズームは重い。ただでさえ、重い本体にレンズの重さが加わります。
    特にフォーザーズは14mmでも28mm相当だし、暗いレンズでは不都合もあるでしょう。
    さらに、三脚の必要なほどの望遠を求めているのか?三脚まで入れて持つだけの
    覚悟があるのか。

撮影を目的とするなら、持って行くことには反対しません。その代わり機動性が
    損なわれます。それを犠牲にする覚悟があるのか。目に焼き付けることのほうが
    大切なこともあります。

撮影を目的とするのなら、レンタルなどせず、自分の機種を使いこなします。
    まず、お散歩から始め、国内旅行などでなじませる。使い方を完璧にマスターする。
    こうして初めて海外デビューでしょう。大抵は、その手前で挫折します。
    一眼レフに大きなレンズ二個はきついですよ。

ちなみに、最近は、オリンパスのマイクロフォーザーズ機にパナソニックの
    単焦点1.7Fと、暗さは我慢して純正9-18mmmを持ちます。さらに、身軽になるために
    は、高性能型(リコーとかパナソニックの明るいレンズ)コンパクトタイプを
    持ちます。これでも総重量は1キロ以下です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様

回答ありがとうございます。

>目に焼き付けることのほうが大切なこともあります。
    本当にその通りですね。
    もう5年前になりますが欧州へ旅行した際、今ほど写真を撮っていませんでした。
    ので、後の写真はとても少ないです。
    が、その時の風景や空気感は今でも自分の頭の中にくっきりと残っています。
    最近、夫の転勤で育った街から離れたこともあり、ブログを始めたので
    写真を撮ることが多くなりました。
    その時に感じるのが、記録していると記憶に残らないこともあるのではということです。
    写真を撮ることが主体になるのは良くないと思っています。

ご意見も参考に、自分にとっていい旅にしたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったら、レンタルすることはしません。

わたしも、「素直な回答」 になっておりません。すみません。

で、

私は、仕事(?)の関係で、多数の Lumix を使い込んで
    います。 

旅行には、主として FZ30 を持参します。来週は、FZ50
    を持ってスイスです。

また、最近、一覧レフの L10を入手して、試しています。

FZ30 や FZ50 の描写力は、ライカレンズを使っていることも
    あり、コンパクトデジカメとは雲泥の差です。

一眼レフは、非常に操作が複雑です。フィルムタイプの
    一眼レフの比ではありません。

FZ30 や FZ50 も操作は簡単ではないですが、一眼レフ
    よりはましです。

自分の経験から、いきなり一眼レフを手にして海外へ行って、
    使いこなせるとは思えません。(とにかく設定機能が多すぎる!)

私だったら、FZ30 あるいは FZ50 を中古購入します。
    驚くほど安価です。 現在、コンパクトデジカメをお使いなら、
    FZ30 や FZ50 を試せば、一眼レフの必要を感じないで
    しょう。 ほしいのは 「満足のいく写真」であり、「一眼レフ」 と
    いう機材ではありませんね。

FZ30  FZ50 ⇒ レンズ非交換型、かなりの旧製品
    L10 ⇒ 一眼レフ、旧製品

• いいね! 0
    • コメント 1件

GGA72057様

回答ありがとうございます。
    確かに。
    家電量販店をのぞいてみたのですが、コンデジの様にすぐに使いこなせるようには思えず
    練習も必要だなぁと思っていました。

ご意見いただいた、FZ30等PCで調べていますがなかなか購入先に出会えません。
    イタリア・遺跡など巨大建造物が多いことを考慮すると、
    LUMIXとコンデジ持参が今のところ自分の中で有力かなと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

特にカメラに詳しいわけではありませんが・・・。

何をどんなふうに撮りたいのか?によって使用するレンズが決まるかと思います。

私の場合、標準レンズ・望遠レンズ・マクロレンズの3本を状況に応じて使い分けています。

旅行の時に3本のレンズを持ち歩くのは大変なので基本的に1本か2本に絞って持って行きます。
    私の場合は標準レンズとマクロレンズを持って行く事がほとんどです。望遠レンズは持って行きません。

旅先で何を撮影しますか?
    建物?街並み?人物?食事?

例えば大聖堂を広場などから撮影しようとすると望遠レンズは要らないでしょう。
    風景をバックに人物を撮る時も標準レンズで必要十分でしょう。
    遠いところから望遠レンズを駆使して人物写真を撮る事はまずないのではないかと思います。

あくまでも私の場合ですが、「さらに広角側のレンズが欲しい!」と思った事はありますが、「望遠レンズを持ってくれば良かった!」と思った事はなかったです。
    一度だけ望遠レンズを持って行った事がありますが、エジプト(カイロ)です。
    遠くから望遠でピラミッドをや砂漠の風景を撮ろうと思ったので・・・。

(2)のLUMIXはマイクロフォーサーズ機ですよね?であれば私ならLUMIXを1台持って行きますね。マイクロフォーサーズ機は小型軽量ですから!(ちなみに私のデジイチはOLYMPUSのE-420「フォーサーズ機」です。これも発売当時「世界最小最軽量」の機種です)

それと質問を否定するようで申し訳ありませんが、デジイチをレンタルという事は「友人から借りる」のではなくて「お金を払って借りる」という事ですよね?
    わざわざレンタルされなくてもお持ちのコンデジで十分ではないでしょうか?

あくまでも私的な意見ですのでお気を悪くされませんように・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鬼まつ様

主に一眼レフで撮りたいものは、遺跡や風景と人物です。
    確かに巨大な遺跡を前にすると、望遠は不要ですね。

今、自分の持っているコンパクトデジカメに満足してないので
    一眼レフを。。と思ったのかもしれません。
    ですが、実際コンデジですらマニュアルモードもあるし上手く使えきれてないのかも?
    一眼レフを購入したいなと思っていたのですが、実際使いきれるのか?などの気持ちもあったので
    今回、レンタルをして確かめようと思いました。
    海外旅行で、レンタルとは少々無謀なのかもしれませんが。

的確なアドバイス、どうもありがとうございました。
    デジタル一眼レフをレンタルするかも含めて、改めて検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

harubon1025さん、こんにちは。
    カメラの選択に迷うお気持ちよく理解できます。

レンズ二本でも、それほど問題ないと思いますよ。カメラバッグは必要になりますが。実際に過去3度、10~20㎜と18~200㎜を持って海外に行ったことがありますが、それほど体力のない私でも問題ありませんでした。

ただ、一眼レフはコンパクトと異なり、ミスのない写真を撮ろうと思えば、若干の練習が必要です。コンパクトと比べると、ピンぼけ、手ブレ等の失敗を起こしやすいので、保険にコンパクトカメラも持って行った方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

W trvlr様。

今回久々の欧州旅行、そしてイタリアという遺跡の多い土地に行くということで
    コンデジに感じていた、何となく撮れてる(持ってるコンデジがあまりいいものではないのかもしれません)
    感じが物足りなく、かといって旅行用に急きょデジタル一眼レフを買えずレンタルという選択肢を
    考えました。
    練習はしなければ上手くは撮れないと思ってるので、コンパクトデジカメは持っていくつもり
    ですが、デジタル一眼レフを借りていくか検討してみます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件