Q&A

フランクフルトからベルリンへ鉄道移動について教えて下さい。

公開日 : 2010年05月05日
最終更新 :

いつもお世話になっております。アイスランドの火山噴火も落ち着いているようなので、現在、夏のドイツ旅行計画進行中です。今回は、フランクフルトからベルリンまで鉄道を利用しようかと考えているのですが、たまたまヒットしたHPには、「間違っても、フランクフルトOUTで日本に帰国する際の、4時間以上かかるドイツ鉄道利用は避けること。理由は、ドイツ鉄道の遅れは日常茶飯事」と書かれていました。フランクフルト~ベルリン間のDBに実際乗車された方この区間の乗車どう思われます?ホーム内の移動など大変でしたか?やはり定刻通りの発着は望めませんか?日本の新幹線と比べて、乗り心地とか空調とかいかがでしたか?いろいろと教えて下さい。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/05/05 15:25

    写真だけ

    日本ほど正確ではないですが、ドイツは欧州の中ではましなほうです。対策は皆さんと同じです。
    写真です。クリックで2回拡大します。関連のものは下のほうにあります。
    私はベルリン中央駅からインターラーケンオスト行きに乗りフランクフルトマイン駅で降りました。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/cee6&.src=ph&.view=

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分な余裕を持って移動する

    ここ数年、毎年フランクフルトIN/OUTで旅行しています。いつもフランクフルトから/へはDBを利用しています。ベルリンからフランクフルトへICEで移動し、同日帰国便に乗ったこともあります。

    ICEやICの遅れが多いことは事実ですが、駅で列車ウオッチをしていると1時間以上の遅れは少ないようです。私自身もICEには数多く利用していますが、30分程度の遅れは幾度も経験がありますが、1時間以上の遅れは1度だけです。

    したがって十分な余裕を持って移動すれば問題ないと思います。私の場合、ベルリン発7時すぎのICEでフランクフルトに12時頃着、20時すぎのフライトで帰国してことがあります。フランクフルトでの待ち時間はリューデスハイムをぶらぶらしていました。
    これはかなり余裕をみた例ですが、2時間の余裕でたぶん十分だと思います。つまり飛行機の出発2時間前空港着とすると、さらにその2時間前にはフランクフルトに着くように計画すればよいと思います。心配性であればさらに余裕をみれば良いでしょう。

    ICEの乗り心地は快適でとくに問題はないと思います。でもJRの新幹線のほうが快適だと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/05 11:12

    日本と同じだと思わない

    限り大丈夫という、かなり曖昧な答えしかできません。

    新幹線でも絶対大丈夫とは言えないし、地震、停電、システムダウンとかあり得ます。

    DBのICEはそこまではないし、特に民営化以降は酷評する人も少なくない。

    乗り換え一回が必須なので、フランクフルト中央駅乗り換えなら、S-バーン、
    ICE/ICERならハノーファー、ライプチッヒなどになり、そのさいは長距離駅。
    長距離駅からカウンターまでも10分を見ていれば大丈夫。

    遅延の可能性が少ないのはベルリン発、フランクフルト中央駅行きのほうでしょう。

    日本と海外、特に押収の高速鉄道に関しては、何故か東洋経済が強く、最近でも
    詳しい解説が出ています。そこまで拘るのなら、一度参照してみるのも宜しいかと。
    しかし、実際には個人差の寄与が大きいかと思います。

    帰国便が何時(直行と経由便、アジア便などに依る)になるかも重要なのですが、
    ぎりぎりだけは避けましょう。帰国便が夜ならば、余裕を持って出ましょうという
    助言しかできません。アジア便なら勧めませんということです。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトからベルリンへ鉄道移動について教えて下さい。

     ドイツの鉄道は日本ほど時間に正確ではありませんが、遅れが日常茶飯というほど
    でもないと思います。
     ただFFから帰国する場合は時間の余裕を十分持つことは常識でしょう。

     ドイツのICEはかなり快適です。日本の新幹線には負けますが、欧州トップレベル
    です。
     自分の経験では、欧州高速列車の快適度ランクはスイス、ドイツがトップ、続いて
    フランスのTGV、そのあとにスペインのAVEが続く感じです。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:有難うございます。

    Derasinさん、有難うございました!快適さなど心配ないようですね。後・・・ホーム内の移動はいかがでしたか?又、万一、トラブルで途中で列車が止まってしまった場合など、日本同様、代替のバスが出るなど、対応はしっかりしていると思っていて大丈夫でしょうか?それからもう一点、日によって(もちろん区間にもよると思うのですが)乗車券を購入するのに、かなり長い列に並ばなくてはいけない等の情報がありますが。又、昨今は自動販売機が増えたので以前と比べればトラブルは少なくなってきているとの話も聞きました。どちらが本当でしょうか?実際、ご乗車になられた方、教えて下さい。宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件