高齢者にとってエスカレータで歩かれると危険を伴いますね。

みどりのくつしたさん、おはようございます。
ご無沙汰しています。
議論された回答頂き有難うございました。

私達も、急いでいる時や、偶々乗った位置が歩くラインであるとやむ終えず歩いていますが、これから高齢化の一層の加速で、エスカレータで歩かないと言う規則が出来ると良いですね。

もし事故が起きると大変な惨事となりうるので事故が起る前に規則が出来ると歩いている人も自重することになり、その内なくなるでしょうね。
(電車、駅構内の禁煙もタバコを吸う人が殆どなくなりましたが、電車内の携帯電話については?)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• エスカレーターを歩くような危険人物は、警察が逮捕した方がいいでしょう。

チャーチルさん、どーも。

チャーチルさんの発言はなかなか刺激的なので、気が付いたら読んでますよ♪

>>私達も、急いでいる時や、偶々乗った位置が歩くラインであるとやむ終えず歩いていますが、これから高齢化の一層の加速で、エスカレータで歩かないと言う規則が出来ると良いですね。

だいたい、ほとんどの人は、エスカレーターで歩きたくないんですよ。
    ところが、片側しか立てないので、エスカレーター前に長い列が出来てます。

そこで、イヤイヤながら、エスカレーターを歩いている人がほとんどですよ。
    バブルのころなら、
    エスカレーターを駆け上がる「2時間戦えるジャパニーズビジネスマン」もアリでしょうが。

社会全体が元気がなくなってるんですから、エスカレーターを歩いたところで、
    何もすることがないです。

>>もし事故が起きると大変な惨事となりうるので事故が起る前に規則が出来ると歩いている人も自重することになり、その内なくなるでしょうね。

以前は、本多勝一と朝日新聞のキャンペーンで、
    「エスカレーターの片側を空けるのが世界の常識だから、立っている人は時代遅れだ」
    みたいな話が広まってました。

ですから、「片側に寄らないと田舎者」というムードがあったんでしょうね。
    東京では一気に広まってしまいました。

僕も最初は、反対でしたから、あえて右側に立ってました(笑)が、
    全体の流れには逆らえませんからねー。

やはり、地下鉄の駅に大きなポスターを貼って、
    罰金を取って、
    「エスカレーターで歩くことは格好悪いマナー違反だ」
    という常識を確立しないといけませんね。

実際、事故も起きているわけですよ。
    国民経済的にも、エスカレーターの片側を明けておくのは、大変な損失だと思いますよ。

もう、日本はエスカレーターを歩くような元気な時代は、終わりました。
    座って乗れるエスカレーターでも、開発した方がいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

「24時間戦えるジャパニーズビジネスマン」でした。

「2時間戦えるジャパニーズビジネスマン」ではありません。
    「24時間戦えるジャパニーズビジネスマン」のつもりでした。

でもいまからは、ワークシェアリングで
    「2時間戦えるジャパニーズビジネスマン」になるかもしれませんね。

みどりのくつした