Q&A

初☆海外ひとり旅~フランス・ドイツ・オーストリア~ アドバイスをください!!

公開日 : 2010年05月03日
最終更新 :

6月に初海外ひとり旅を計画している20代後半の女です。
今回の旅のテーマは、世界遺産を見ることと、ヨーロッパの空気を満喫しながら、一人で気ままに旅をすることです。(パリは以前行ったことがあるので今回は省略です)
豪遊はできませんが、ものすごく節約する貧乏旅というわけでもなく、
駆け足にならない程度に、のんびり観光できればいいかなと思っています。

そこで、初心者ながら、下記のような日程を考えてみました。

1日目:出発
    <名古屋~パリ(泊)>
2日目:モンサンミッシェル観光
    <パリ~モンサンミッシェル(泊)>
3日目:リューデスハイム観光
    <モンサンミッシェル~パリ(通過)~フランクフルト(通過)~リューデスハイム(泊)>
4日目:ライン川下り
    <リューデスハイムからコブレンツまでライン川下り~ケルン(泊)>
5日目:ケルン大聖堂&ヴュルツブルク観光
    <ケルン~フランクフルト(通過)~ヴュルツブルク(泊)>
6日目:ローテンブルク観光
    <ヴュルツブルク~ローテンブルク(泊)>
7日目:フュッセン観光
    <ローテンブルク~フュッセン>
8日目:ノイシュバンシュタイン城観光
    <ノイシュバンシュタイン城~フュッセン(泊>)
9日目:ミュンヘン観光
    <フュッセン~ミュンヘン(泊)>
10日目:ザルツブルク観光
     <ミュンヘン~サルツブルク(泊)>
11日目:ウィーン観光
     <ザルツブルク~ウィーン(泊)>
12日目:ウィーン観光
     <ウィーン(泊)>
13日目:帰国
     <ウィーン~名古屋>

そこでみなさまに①~⑤の質問があるのですが・・・

①この日程で、時間的に無駄な部分・またはタイトすぎる部分はありませんか?
(まだ鉄道の状況を詳しく調べられてないので、時間に無駄や無理があるかもしれません)
②本当はスイス(ツェルマットやインターラーケンやローザンヌ)やプラハにも行きたいのですが、このプランに追加できそうでしょうか?全部が無理でも、1都市だけでも組み込めたらうれしいです。
日程は最大21日間とることができます。初心者で英語力もないので、できるだけわかりやすく移動したい と考えています。
③ハイデルベルクに足を延ばす場合、どのようにプランに組み込んだら良いですか?
④理想的なのは、宿(主にYHやスタンダードクラスのホテル)や列車を現地で手配しながらその日の気分や状況でフレキシブルに動きたいのですが、宿は日本で手配していった方が良いでしょうか?
飛び込みは満室のリスクもありますよね?
日本で手配していくことで、泊まるところがあるという安心感を持てますし、宿を探す時間を観光に充てられるというメリットがありますが、万が一移動できなかったりした場合に融通が利かないのが心配です。
⑤④と同様に、満席のリスクを避けるため、列車の手配を日本でしていった方がいいでしょうか?

質問だらけですみませんが、詳しい方々にアドバイスを頂けたらと思っています。
いろいろ考えすぎて、日程等をガチガチに決めすぎても面白くないし、現地に行けばなるようになるかなと思ったりもしますが・・・。

たくさんの方のご意見、よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/05/06 02:44

    Re: 初☆海外ひとり旅~フランス・ドイツ・オーストリア~・・・

    こんばんは

     すでにスイス、チェコを含めたプランをお考えかもしれず、
    今頃なんや、なのですが、最初のご計画について。

    3日目
    やはりモンサンミッシェルからリューデスハイムへの移動が問題です。
    ケルン経由の列車があるようですから、この日はケルンまでとし、
    ケルン泊。(それでも到着は18時過ぎですね)

    4日目
    ライン下りではなく、ライン上(のぼ)りにします。
    午前中大聖堂等を見学して、列車でザンクト・ゴアーへ。
    ザンクト・ゴアーで下車。ライン上りの船に乗船、リューデスハイムで下船して泊。

    (ケルンの近くにやはり世界遺産になっている大司教の居城があります。
    月曜閉館、平日もたしか4時で閉館等の事情で私は入ったことがありません。
    ヴュルツブルクのレジデンツにいらっっしゃるのですから、同じタイプの
    ブリュールの居城は必要ないでしょう。時間に余裕もありませんから)
    リューデスハイムは小さなまちですからすぐなじめます。

    5日目
    リューデスハイムからフランクフルトを通過してハイデルベルクへ、
    町を歩いて、ここで泊。

    6日目
    ハイデルベルク~ヴュルツブルク観光~ローテンブルクへ、泊

    7日目
    ローテンブルクでゆっくり。この辺で休息が必要。泊

    8日目
    昼のオイローパ・バスでお城のあるホーエンシュヴァンガウへ(夕方着)

    9日目
    ノイシュヴァンシュタイン城 フュッセン駅  ミュンヒェンへ   ミュンヒェン泊


    10日目 ミュンヒェン中央駅のコインロッカーに荷物を入れて
    市内観光。しかし早めにザルツブルクへ。市内を歩いて、ザルツブルク泊

    後はご計画と同じです。

    ツアー旅行とはまるで違います。荷物は自分で運ぶ。駅のホームの階段ののぼりおり。
    バスや市電は低床なのに、駅のホームは低く、荷物を持っての列車の乗降も大変。
    車中でもうっかりうたたねもできません。乗り過ごしていけないから。
    日本と違って、今どこの駅かも分かりにくいので神経を使う。ホテルも自分で探す。
    その他もろもろ。

    つまり言いたいのは、ツアー旅行では考えずにすんだ、思いもよらないいろんな疲労が
    蓄積する、ということです。個人で旅行する場合、どこかで休息はさむ必要があるのです。

    私はぼうふらおじさんがお考えの旅のスタイルに共感しています。
    (マルコポーロさんも、実は三週間の旅行で、ときどきの連泊、と書いていますね)

    でもそれとは別に、慣れない個人旅行の場合はどこかで休む必要があるのです。

    snoopy1981775さんの場合、非常に広域にわたる旅行ですので、これがむずかしい。
    そこで、もっと早めがいいのですが、ローテンブルクでの二泊をはさむように
    してみました。

    期間を伸ばせるのはうらやましいことです。
    スイス、チェコが加わると、またプランも変わりますね。その場合もやはり
    どこかで、おっしゃるように「きままに」、「のんびり」できる町、時間を
    作ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    こうして実際にプランを文章化して、客観的なアドバイスを頂く中で、
    無理のある部分がよくわかり、修正点に気づくことができました。
    初めてのヨーロッパひとり旅で、自分がどれぐらい動けるのかまったく想像も付きませんが、
    おっしゃるように、体力・気力ともきっとものすごく疲れることになると思います。
    期間が長くなればなるほどです。
    ですので、旅程自体にもう少し余裕を持たせて、優先順位を決めながら、
    途中で休息ができるようなプランに変更していこうと思います。
    その中で余裕があれば、欲張って違うところに足を伸ばしてみるのもありかなと思いました。

    もう一度、日程を考え直してみようと思います。

    貴重なご意見をありがとうございました!

  • 旅にもアクセント、緩急自在がノンビリ感を増やします。

    snoopy1981775さん

    いろいろなご意見が出ているようです。 どこがいいということはさておきまして、ほぼ2週間で連泊は最後のウイーンだけというのが気になりました。

    ヨーロッパの町や村はご承知のようにそれぞれ個性があって、変化に富んではいますが、それだけに駆け足で通り過ぎるとその違いだけが詰め込まれて、かえって印象がぼけてしまう気が私にはしています。

    あちこちの町や村を見てみたいお気持ちはわかりますが、時々はポカーンとする時間を設けて目と頭を、もちろんその感性をささえる体力回復も重要課題ですが、休める時間を半日2回ぐらいを設けてはいかがでしょう。

    もったいない・・という気持ちもわかりますが、じつは小さな町で範囲地の観光を済ませた後、街角やホテルの部屋でぼんやりお土産の整理や、すぐ近所のブラブラをいれると、なぜかとても<ゼイタク>な気がするのです。

    せっかく近所まできたのだから見なくちゃ損だとおもう場所など実はそうそうはないのです。

    あれも食べたい、これも食べたいと思うばっかりに全部ならんだバイキングのテーブルでおなかいっぱい詰め込む・・ことを想像してください。 

    サビの部分だけつなげた歌なんて面白くもなんともない・・・というのはやっぱり少し言いすぎですね。

    せめて 2泊の場所を一回・・・いや2回かな、増やしてみてはいかがでしょう。

    おせっかいな<おじいさん>でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    最初、「駆け足旅行にはしたくないな」と思っていながら、プランを立ててみたらけっこう移動が多くなってしまいました。
    おっしゃるように、どこかでもう1泊ずつ余裕を持って過ごせる日を作るのもいいなと思いました。

    たくさんの方にご意見をいただいたので、それを参考にしながら、
    もう少し旅程に余裕を持たせてプランを考え直してみようと思います。
    行ってみたら、途中で気が変わることもあるかもしれないですしね!

    貴重なご意見、ありがとうございました!!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンサンミッシェルを割愛しては?

    3日目の旅程に無理があるのではないでしょうか。
    どうしてもモンサンミッシェルに行く必要があれば別ですが、
    思い切って割愛し、フランクフルト発にした方がスムーズです。
    その方が、ご希望のスイスやチェコにも足を伸ばせると思います。
    何箇所か拠点を決め、身軽に観光をする方が楽しめるような気がしますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    確かに、3日目は移動距離も長いですし、リューデスハイムの観光が難しそうですね。
    ただ、モンサンミッシェルは今回必ず行きたい場所の1つですので、ぜひこのまま組み込んでおきたいのです。。。
    なので、ご指摘の通り、もう少し旅程に余裕を持たせて、優先順位を考えながらもう一度プランを立てたいと思います。
    拠点があった方が身軽に動けますもんね。せっかくの機会だと思うと、ついつい欲張りすぎてしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5日+で全部行けます

    4日目はコブレンツまででなく、1時間半のザンクトゴアールで下船(その先は不要?)すれば、午後にケルン大聖堂を見て、夕方にはヴュルツブルクまで悠々着けます。
    よって、1日浮くので4日目はハイデルベルク泊とします。翌日ヴュルツブルク泊となります。

    ノイシュヴァンシュタイン城だけなら半日でOKなのでフュッセンは1泊でいいかと。

    あと、5日+で行きたい所へ全部行けます。
    ミュンヘンからチューリヒへ出てグリンデルヴァルト(インターラーケンは何もありません)、ローザンヌ、ツェルマット(各1泊)と回り、インスブルック経由ザルツブルクリンツ経由プラハ(2泊)、ウイーンのルートで。

    YHは満員のこともあるので予約がベターです。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    全部行くなら5ヶ国のセレクトパスがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど!

    ケルンのあたりは、なんだか無駄な時間が出来てしまってるような気がしていたんです。
    おっしゃるように、ライン川下りをザンクトゴアールまでにして、翌日にハイデルベルクを組み込みたいと思います。

    5カ国のセレクトパスというのは、15日間で10万円ほどかかるもののことでしょうか?
    無知ですみません・・・。
    もし、スイスやプラハを入れなかった場合、3カ国のセレクトパスが良いのでしょうか?

  • もう少し減らして、ゆっくり街の数を絞っては?

    snoopy1981775さんこんばんは~~~

    さすけねえが過去に行った街、例えばローテンブルクは2泊しても足りなかった。

    ウイーンも確か2泊したけど、シェーンブルン宮殿とあの有名な美術館(マリアテレジアの銅像の左手)に観光とその移動ほぼ1日かっかたような???それ以外にだって行く場所が沢山あるしぶらぶらもしたい。

    「駆け足旅行」は後で後悔する。

    「同じ街は2回は行きたくない」なら「次回に行く街をのこして」ゆっくりじっくり見た方が精神的に安心する。

    パリのエッフェル塔を時間が無くて下の階しか行けなかった、凱旋門も待ち時間が多くて、時間が無くて上れなかった(上らなかった)、悔いが残っているけど、もう1回行くよりもお金がもったいないから「違う旅」にその金で行きたい(笑)

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    おっしゃる通りですね。
    駆け足で移動ばかりでは、何のためにヨーロッパまで足を伸ばしているのかわからないですよね。
    今回は、おそらくあと何年かはとれないであろう休暇を取ることができたので、
    ついつい欲張ってあちこち行きたくなってしまうのです。

    ローテンブルクは、正直1泊にするか2泊にするか、迷ってたんです。
    ご意見、ぜひ参考にさせていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/03 20:10

    質問への回答

    (問1)
    8日目のフュッセン泊は、ミュンヘン泊にしたがいいでしょう。
    フュッセンは何もない町なので、お城見物が終わってからミュンヘン
    へ移動し、そこで1泊するといいと思います。
    他は計画どおりでよいと思います。

    (問2&3)
    パリ:リヨン駅からTGVでジュネーブへ~ローザンヌ~ベルン~
    インターラーケン(ユング登山)~ベルン~バーゼル~マンハイム
    ~ハイデルベルク~マンハイム~フランクフルト~・・・
    と回ればスイスも行けます。途中のどこかで泊となります。

    プラハを入れるなら、11日目にザルツブルク~リンツ~プラハ
    ~ブダペスト~ウィーンを回ればいいでしょう。

    最大21日間も取れるなら、ベネルックス3国や、それにロマンチ
    ック街道もゆっくり周れるでしょう。

    (問4)
    宿の手配は期間が長くなると予定変更も出てくるので、現地飛び込み
    がベターです。1人ぐらいなら何とかなるはずですが、もし満室の時
    は隣り町へ移動すれば取れます。飛び込みは宿探しに時間がかかりま
    すが、それも旅のうちです。

    (問5)
    これも前述と同様、現地購入がベターです。
    乗車前日のうちに購入すれば何とかなります。

    過去のことですが、予定にあるほとんどの都市を一人旅したことが
    ありますが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    パリ・リヨン駅~ジュネーブ間のTGVの様子も分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行記、拝見しました!

    詳しいご回答をありがとうございます!
    たくさんの国を旅されたんですね!!
    うらやましいです。
    フュッセン泊をミュンヘン泊に変更する点、また、スイス・プラハの組み込み方など、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

    正直、英語力がないので、宿の飛び込み手配はとても心配です。
    オフシーズンじゃないですし・・・。
    いい歳してお恥ずかしいですが、こんな私でも臨機応変に宿の手配ができるのでしょうか?