海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >「シェムリアプ」か「シェムレアプ」か?(検索する時に問題が起きます)

「シェムリアプ」か「シェムレアプ」か?(検索する時に問題が起きます)

昨日(2005/06/16)、アンコールワットの観光基地、Siem Reapのインターナショナルスクールで子供たちを人質に取る事件が起きました。

今朝のテレビでは、「シェムレアプ」と発音してました。
一般には、特にガイドブックなどでは「シェムリアプ」と呼んでますよね。

これはどうでもいいようでありながら、どうでもよくないんです。

というのは、何か調べようとする時、検索かけますからね。
日本語の場合は、ちょっと違っていても、検索がうまく行かなかったりします。

ちなみにグーグルで検索すると「シェムリアプ」が5560個ひっかかります。
「シェムレアプ」だと、154個なんですけどね。

外務省のサイトでも、「シェムリアプ」となってます。
  ↓
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=004#header

僕の最近の記憶では、
ペルーの古都クスコ近くの遺跡が、「ピサック」だと思ってたら、検索すると「ピサク」が多いので、自分の表現を変えたりしましたよ。

(このカキコは、旅のQ&Aでも旅仲間募集でもないので「旅のレポート」にしておきます)

みど

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

20件中1-20を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

「シェムリアプ」か「シェムレアプ」か?(検索する時に問題が起きます)

みどりのくつした 05/06/17 06:11

3

シエムレアプ

pmarin 05/06/17 09:40

21

ギョーテとは

mamoru 05/07/04 23:49

12

表記のこだわり

amoroma 05/06/18 12:29

14

Re: シエムレアプ

sala 05/06/18 14:24

10

過去ログにて

hido1 05/06/17 21:52
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品