レポート

イスタンブールご報告-トルコ式トイレ

公開日 : 2010年05月03日
最終更新 :

出発前にトルコ式トイレの使い方について
質問しましたが,空港で見つけました。
おなかの調子がよく,ホテルのしか使いませんでした。
ホテルのホテルは洋式でした。
水が飛びだ出すようになっていましたが,
推量の調節が難しかったです。

あるホテルでは紙を流さないようにとの
注意書きがありました。
トルコ航空のエアバスのトイレでも
紙を流さないようにとの注意書きがありました。
エアバスの仕様は同じはずと思うのに不思議です。

それで注意書きがない場合も紙を流すのは
最低限にするよう注意しました。

興味深かったのは,トプカピ宮殿のハーレムで
昔の宮殿のトイレを見学できたことです。
トルコ式でしたが,金色の(!)蛇口が2つ備えてありました。
水とお湯も出たのでしょうか?
お妃たちはおしりを清潔にしてサルタンに侍ったのでしょうね。
ベルサイユ宮殿では不潔だったそうで
違いがおもしろいと思いました。

男性用の小で洗えるようになっているところは
見つかりませんでした。






  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/05/03 15:20

    トプカプ宮殿

    ハーレムの組織が江戸城大奥とよく似ています。
    現地で買ってきた日本語のガイド本ですがハーレムの事も詳しく載っています。
    私はすぐ忘れるので現地のガイド本を買ってきて後で思い出すことも多いです。

    主な観光地は日本語版も多く、ない場合は英語版にしています。
    北極圏のノールカップでさえ日本語版のオーロラ写真集を売っていました。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ecc0&.src=ph&.dnm=ada0.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ecc0%26.src=ph%26.view=t

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トプカプ宮殿

    EAVO様


    おもしろそうですね。
    宮殿のトイレに関して何か説明がありましたら
    ぜひご紹介ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールご報告-ワイアレスインターネット接続

    上記の件早く報告しようと思いましたが
    ホテルのワイアレスインターネット接続が
    無料でしたが非常に遅くできませんでした。

    ヤフーメールなどはなんとか使えるのですが
    地球の歩き方は重くてタイムアウトエラーなどが出ました。

    ページを変えるたびに,コマーシャルの
    夢の海外クルーズなんとかをロードするのに
    非常に時間がかかるような気がします。
    まずテキストの本体部分を表示してから
    コマーシャルを表示するようにできないでしょうか?
    管理人の方ご検討をお願いします。

    今日のホテルは4つ星ですが,高速で快適です。
    高速の場合はどういう順で表示しても同じことで
    問題ないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件