Q&A

ドイツでの旅のスケジュールについて相談です。

公開日 : 2010年05月03日
最終更新 :

はじめて投稿させて頂きます。
今月下旬にヨーロッパに初めての一人旅に行きます。
その中でドイツを訪れる予定です。

1日目早朝フランクフルトinで、そこから4日間ドイツに滞在しベルギーに移動するつもりなのですが、
皆様でしたらどのような旅程をたてられますか?

ライン川下り、ローテンブルク、ケルン大聖堂、行ければハイデルブルク、を旅程に組み込みたいと思っているのですが、
どこかに拠点を置いて日帰り観光をするか、1泊ずつ違う街に滞在するか、迷っています。
ガイドブックやネットなどで色々と調べながら検討していますが、考えれば考えるほど決まらなくて。。

皆様のご意見を参考にさせて頂けたら。。と思い、質問させて頂きました。
私だったらこんな風に旅します!だとか、上記の街以外でここがおすすめ!だとか、
聞かせて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/05/04 05:41

多少駆け足になっても良いのでしたら

ディンケルスビュールが2時間で良いとお考えでしたら、まず往路でディンケルスビュールまで行ってしまい、2~3時間観光の後路線バス(直通 16:24、あるいは17:24発 所要約40分)でネルトリンゲンに移動します。

ネルトリンゲンで旧市街を囲む壁を1周、さらに街も見物してそのまま泊るか、列車で移動してドーナウヴェルトに行き(毎時1本 所要30分)そこで泊ります。

翌日のヨーロッパバスはドーナウヴェルト発13:00、ネルトリンゲンは13:50ですから仮にドーナウヴェルトまで行ってもバスの時刻までに十分に街を見ることができます。その日はローテンブルクを観光しそこに泊れば良いと思います。

あるいはもっと早い時間にローテンブルクまで行きたければ列車で2回乗り換え、所要約2時間で移動できます(12時台を除くほぼ毎時接続あり)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/05 18:14

ありがとうございます。

往路でディンケルスビュールまで行ってしまうのもいいですね。
    ネルトリンゲンには荷物預かりもロッカーもないので、荷物を抱えて途中下車の観光は難しい、
    と歩き方に書いてあったので、行くならば宿泊が前提になりますね。
    検討してみます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/04 00:59

Re: ドイツでの旅のスケジュールについて・・・

こんばんは

>早朝フランクフルトin<
    これは何時頃でしょう。ロマンチック街道を走るオイローパ・バスが
    8時にフランクフルト中央駅前を出ます。
    空港駅から中央駅まで15分もあればよかったと思います。
    間に合うようならこのバスでローテンブルクへ。 1泊

ローテンブルクから電車でハイデルベルクへ。
    (シュタイナハ、ヴュルツブルク、フランクフルト中央駅で乗り換え)1泊

ハイデルベルクからリューデスハイムへ  1泊
    リューデスハイムは私もおすすめしたいです。
    小さな、南欧風に明るい町。ぜひロープウェーに。
    オルゴール博物館(だったかな?)もいいです。入館料が高めですが、
    小さなナイチンゲール(?)がみごと。

リューデスハイム乗船。ザンクト・ゴアーまででいいと私も思います。
    ザンクト・ゴアーで鉄道に乗り換えてケルンへ。

ザンクト・ゴアーの駅は無人駅なので、自動券売機で乗車券を買うことに
    なります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/04 03:09

早朝フランクフルトin

ベトナムからフランクフルトへのフライトで、朝6時半に着く予定です。
    初日にローテンブルクに向かうとすれば、やはりヨーロッパバスが便利ですよね。
    着いたらとりあえずフランクフルトを少しだけぶらぶらしてみようかとも考えていたのですが、
    スルーしてしまってもいいかな。。

リューデスハイムのロープウェイもいいですね!
    ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルクで連泊

初日ハイデルベルクまで行き1泊、ローテンブルク2泊(ヨーロッパバスでディンケルスビュールまで往復。2時間滞在可)、リューデスハイム1泊で9時過ぎの船でザンクトゴアールまで1時間半のライン下りが最適です。大聖堂を見てブリュッセルまでその日にゆっくり行けます。
    ロマンチック街道の華ディンケルスビュールは必訪です。ローテンブルクよりも素敵という方も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/04 02:58

ディンケルスビュール

アドバイスありがとうございます!
    ヨーロッパバスでローテンブルクからディンケルスビュール、
    私も考えました。
    2時間だけでもやはり訪れる価値はあるのですね。

ローテンブルクに連泊・・・は今まで考えませんでしたが、
    ひとつの街でのんびりするのも素敵ですね。

• Re: ドイツでの旅のスケジュールについて相談です。

つい先週、主人とヨーロッパを旅行してきました。
    同じように、フランクフルトinで、ドイツ3泊後パリに移動しましたので、ドイツでの宿泊先を報告します。
    フランクフルトからすぐにリューデスハイムへ電車移動し、そこで2泊とケルン1泊しています。これは、主人がドイツ観光局に聞きに行った後決定した内容で、ケルンはぜひ行くべきだとのアドバイスでした。とても満足な旅行でしたので、オススメしたい旅程です!
    リューデスハイムは、つぐみ横町(ワイン酒場)があり、町全体がおとぎ話からでてきたような美しさです。ここでライン川下りしました。ライン川下りは、何種類かの会社が行っているので、地元で相談されたらよいです。私たちは、往復船のコースを選びました。船はとてもきれいでしたが、帰りは飽きてしまいました。また地元の人の勧めより、ケーブルカーにも乗りました。足元は葡萄畑で最高の景色でした。ホテルは、リューデスハイマーシュロス(観光局のおすすめ)でした。清潔で、朝食がおいしかったです。
    ケルンは、ドームホテルに泊まり、一日中、大聖堂を見ていました。「大聖堂がよく見える部屋にして下さい」と一言書いたところ、目の前が大聖堂で、テラスに出ると椅子に座りながら大聖堂がずっと一望できる部屋になりました。中からも、外からも、飽きることがないくらい素晴らしい建物で、人生観が少し変わった気がします。
    ficaさんのお役にたてれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/04 02:46

ありがとうございます☆

ケルン大聖堂を見たいと思ったことがドイツを訪れると決めたきっかけのひとつでした。
    目の前が大聖堂・・・とても素敵ですね!

ライン川下りの会社選びについては地元で相談、とのことですが、
    私はドイツ語はおろか、英語もほとんど話せません。
    なので心配ですが。。
    自分でできる限りのリサーチをしてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/03 06:45

こんなルートは?

フランクフルト~ローテンブルク(泊)~フランクフルト(経由)
    ~ハイデルベルク(泊)~マインツからライン川下り(高速船)
    でケルンへ(泊)~ベルギー・・・

日数があれば・・・
    フランクフルト~ハイデルベルク(泊)~ヨーロッパバスで
    ロマンチック街道~ローテンブルク(泊)~フュッセン
    (泊:ノイシュバンシュタイン城)~ミュンヘン(泊)~
    フランクフルト(経由)~マインツからライン川下り(高速船)
    でケルンへ(泊)~ベルギー・・・

高速船の時間が合わなければマインツで1泊となります。
    または普通遊覧船でコブレンツで下船して鉄道でケルンへとなります。

時間があれば、ぜひロマンチック街道を入れることをお勧め
    します。

過去、ベルギーを含め、すべての町を一人旅したことがありま
    すが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧
    ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/04 02:37

拝見いたしました

たくさん旅をされているんですね。
    私は海外経験も少なく、一人旅は初めてなので、
    参考にさせていただきます。

アドバイスありがとうございます。
    ロマンチック街道は是非訪れたいと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件