おっしゃるとおり

その通りで、生まれも育ちも東京で、途中で6年間中部地方にいました。
各地に行くときは、まさに関東からの出張者です。

大阪では大阪の方の機嫌を損ねないように、エスカレータの右に立つことと、関西弁のまねをしないこと(笑)を、心がけています。
ちなみに、大阪での私のスペシャルスポットは「東洋陶磁器美術館」です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いつのまにかその土地のルールに・・・

大阪人(私だけかもしれません?)からすると、左に立つと何故か不安に感じます。

僅かな違いのように思えるのですが、逆に立つと不安に感じませんか?(不安と言うのは大げさかも知れませんがちょっと落着かないくらいでしょうか?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

多少は不自然

毎日左側に立つ日常を送っているので、たまに右に立つのは違和感がありますが、このくらいなら不安はありませんね。

左ハンドルで右側通行の方が、不安感が最初ははるかにあります。しかし不思議なもので、これが一週間以上続くと今度は日本に帰ってきて左側通行に違和感を感じてしまいます。

結構簡単に慣れるような感じがするのですが。しかし、公式にルールを作るのは難しいのでしょうね。