Q&A

大韓航空チケットキャンセル待ちについて

公開日 : 2010年05月02日
最終更新 :

6月3日からパリに行く予定です。
帰りはチケットが取れたのですが
行きの便が
福岡-仁川 チケット確保
仁川-パリ キャンセル待ちです。
キャンセル待ちになったのは初めてで不安です。
別の日に変更は無理なので(日にちを2.3日ずらすと帰りも取れない状況)
チケットがとれる可能性はあると思いますか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 何番目ですか?

    ウェイティングは何番目ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 何番目ですか?

    何番目かは分かりません。
    旅行会社でも分からないと言われましたが
    分かる方法などあるのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大韓航空のキャンセル待ちであれば...

     今もその施策があるかどうかにもよりますが、自分が現役だった時は'Add-on'をつける、という形で「プロテクション」=必ず目的地に行けるようにしていました。

     例えばソウル-パリは満席であっても、ローマ線やフランクフルト線、アムステルダム線、プラハ線はまだ埋まっていないかもしれない(毎日就航でない路線もあるので注意)。
     なのでその路線を押さえておいて、一番便利なパリ線直行便をひたすらに「プッシュしてもらう」という方法です。

     この時上記のようなパリ以外でしか結果的に取れなかった場合なのですが、主として大韓航空の到着地からパリまではエールフランスの利用となります(次にKLMオランダ航空やアリタリア航空)。片道ですが大韓航空とのアグリーメントにより比較的安く取れます。
     残席状況や実際のオペレーションをする航空会社に寄りますが、安くて片道9,000円ほどでつけることが出来ました。高いと18,000円から20,000円くらい。

     荷物もこうなってしまった場合でも通常福岡で預けて受け取りはパリになります。
     
     1つのまさに「プロテクション」としてお考えいただき、旅行会社に相談してみてください。但し、最初に述べたようにまだこの施策があれば、の話ですが...



     キャンセル待ちは我々サイドが無理だろうな、と思えるような状況でも突然状況が変化する時があります。それは団体客についてのおおよその座席数の調整がついた後が狙い目でした。
     団体は航空会社によって若干異なっていましたが、だいたいは搭乗日1か月前に調整が行われます。なので連休明けくらいに見えない部分で随時キャンセル待ちのものもOKとなるかもしれません。 
     それはAさんかもしれませんし、Bさんかもしれません。
     この辺りは欧州線全体の様子を見ながら、という部分もあるので当然一概には言えません。

     ご参考までに
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 大韓航空のキャンセル待ちであれば...

    ありがとうございます。
    連休明けに状況が買わないようなら旅行会社に
    お願いしてみます。アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件