具体的にどのくらい前に駅に行っていたらいいかアドバイス頂けたら光栄です

皆様、お早い回答本当にありがとうございます。

18日にレンヌからパリに戻る予定だったのですが
20時より早まる可能性もあるならもっと早くにレンヌ駅で調べておいた方がいいすよね

mamoruさんの
>報道では、xx組合は、申し合わせよりxx時間早くストに入った、などと報道されたりしています。
とありますが、それは前日にはわかるものですか?

テレビでニュースを見ていても自分にわかるか心配なので
具体的にどのくらい前に駅に行っていたらいいかアドバイス頂けたら光栄です。
17日にパリ→モンサンミッシェルに行くためにモンパルナス駅に行きます。
そこで確認できますか?

なんだか直前になって心配です
ストについてネット調べていて、フランスのイベントのようなものと理解しつつも、
今のうち日本でやっておけることってありますかね

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/13 00:28

前もってはわかりにくい

17日に駅で尋ねてわかるかというと、公式発表以外はつかめないと思います。
    当日、駅で30分前に聞けば、駅の担当は19時の列車が走るかどうか、当然つかんでいるはずです。
    (前もって、聞いた経験がないので、あまり具体的には返答できません。
     ある時地方の駅で、のんびり駅に行ったら、ストで、列車がなかったことはあります。
     予定した列車が表示されないので、なぜかと窓口で聞いたら、ストですよ、なんて言われました。
     6時間以上もあとの時間を提示されて、この時間に1本走ります、という返事でした。)

ストに早く入った等の報道は、ストに入ってからの報道です。
    早く入ったなどのことは突発的なことだし、
    地方で、どのような状況かを、逐一リアルタイムには報道されないでしょう。

切符が変更可能なら、早めに Mont St Michel を出てくるのが安心かも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

また質問で申し訳ないですが…

mamoruさん、回答ありがとうございます。
    すごくお詳しいですね。

また質問で申し訳ないのですが
    バスやTERにもストライキの影響は出たりしますか?

TERはTGVと同じ路線なので影響は避けられなさそうですね
    バスはKeolisのバスですがSNCFとの関係がわからないもので
    どう調べていいやらで、
    この掲示板に頼っています。

19日はパリで観光を考えていたのですが、
    それも難しいですか?

お考えお聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。