退会ユーザ @*******
09/03/12 22:06

ドイツは右に立つみたいです

数年前のことなので、もしかしたら変わってしまったかもしれませんが。

空港の動く歩道を "Rechts halten!" と叫びながら足早に歩いている人がいました。
わたしたちを見ると "Keep right!" と怒鳴って
コロコロと荷物を引きずりながら通り過ぎました。
実際にはわたしたちは右側にいたんですけどね。

へええ、ドイツでも右側に立つんだ、とそのとき思いました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• エスカレーターの脇のガラス部分には左に立つ表示が全てにありますが、実際は?

ご無沙汰!

今日たまたま中央駅に用事があり、気にしてみていたらエスカレーターの脇のガラスには二人利用のシールに右側の人が赤Xが付いていました。 しかし帰りにショッピングセンターで利用した時には皆右に立っていました。シールは左立ちになってましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エスカレーターの脇のガラス部分には左に立つ表示が全てにありますが、実際は?

おはようございます。

駅のような人の集まる場所によっては、ルールを決めているのですね。

ショッピングセンターにもシールが貼ってあって、そこも左に立つのですか。

日本ではエスカレータの立つ位置を明示したシールはあまり見かけませんが、先頭の人が大阪人のように右に立ったので後の人がその人に従ったとかでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人は右側通行と左側通行の国で異なるかと思ったのですが?

オランダが左に立ち、ドイツが右に立つなら同じ左側通行の国なので統一性がないようですね。

ルール化すると困ることもありそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件