Q&A

8月or9月、ロシアへ行きたい!日程9日間(モスクワ&ペテルブルグ&黄金の環)

公開日 : 2010年05月01日
最終更新 :

8月か9月にロシアへひとり旅しようと計画しています。
ロシアを選んだ理由は、ヨーロッパを周遊したときにチェコやブダベストなど社会主義の雰囲気が漂う国がとても魅力的に感じたからです。大元のロシアはどんな雰囲気なのかなと期待しています。
なるべく個人で行きたいと思っていますが、ビザの取得が難しいようなので、現在旅行会社に見積もり依頼中。結果次第で個人でもできる部分は個人で手配しようと思っています。
皆さんに相談したいのはロシアでのルートです。

ルート(予定)は以下のとおり
初日  日本→モスクワ
2日目 モスクワ市内観光(クレムリン、雀が丘、アルバート通りなど)
3日目 黄金の環!
4日目 教会や修道院、美術館などに行き街散策。夜にモスクワ→ペテルブルグへ異動
5日目 ぺテルブルグ市内観光(エルミタージュ、ネフスキー通り、血の上の教会、イサク聖堂など)
6日目 ペテルブルグ郊外(ぺテルゴーフなど)
7日目 ペテルブルグ郊外(ノブゴロドorハヴロフスクorエカテリーナ宮殿)
9日目 ペテルブルグ→日本

質問①
クレムリンはツアーで行ったほうがいいとの意見もあるようですが、個人で行ったことのある方、どうでしたか??
質問②
モスクワ郊外の黄金の環へぜひとも行ってみたいのですが、このあたりの治安や交通などがあまりよく分からないです。日本人がひとりでうろついてると目立つのかな~など心配です。ツアーで行くとなると内容にもよりますが、3万から6万くらいするみたいです。この辺りを個人で行った方、いらっしゃったら状況教えて下さい。
質問③
ロシアでぜひバレエを見てみたいのですが、モスクワとペテルブルグならどちらの方がおすすめですか?夏は閉館しているところがあるみたいですが・・・
質問④
ぺテルブルグ郊外で行く場所に悩んでいます。ガイドブックを見る限りでは、ぺテルゴーフは面白そうと思いますが、ここが良かったという場所があれば教えて下さい。

そのほか上記以外でもここは面白かったとか、このルートは変更したほうがいいなどアドバイスがあったらぜひお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/05/24 06:06

ロシア すごく綺麗です。 

①クレムリンは個人で十分に回れますが、ツアーの方が色々な説明を聞けるので考え方次第だと思います。私は個人で行きました。

②黄金の環行ってませんが、ロシアは全体的に安全でした。観光客丸出しの中年日本人はやはりちょっと浮いていました。

③モスクワのボリショイ劇場でバレイを見ました。ボリショイバレイは有名ですが、見たい演目によるかもしれません。ファンのバレイダンサーがいる!などでしたら、その方が出るものが良いかと思いますが雰囲気を味わいたいならどちらでも。新ボリショイ劇場は、シャンデリアがさがる中で見られてゴージャスです。
    私は当日行ったらソールドアウトだったのでダフ屋からチケットを買いました。チケットは国籍により違うので注意が必要です。私のはイギリス人用?だったのか入口で「アーユーブリティッシュ?」と聞かれ「イエス」と即答したら、怪訝な顔をしながら入れてくれました(笑)

④サンクトペテルブルグは
     エルミタージュ美術館
     プーシキン市のツァールスコエツェロー(エカテリーナ宮殿)
     ペテルゴフ
     が三大観光地ですかね。
     サンクトペテルブルグ市内の
      地の上の教会、イサーク聖堂はマスト!中のモザイクや装飾が素晴らしいです。
      カザン聖堂も素敵。
     サンクトペテルブルグでは、サンクトペテルブルグフィルハーモノイーのコンサートに行きました。こちらもホール内はシャンデリアがさがりゴージャスで素敵です。

英語が出来れば、VISAの取得は自力でも可能です。
    ユースホステルでもバウチャーを出してくれます。けっこう面倒ですが。。。
    (偽バウチャーという、ネットでバウチャーを買っても余裕でVISA出してくれますし。34ユーロ位)

ロシア、そんなに社会的雰囲気は漂ってなくて思い切りヨーロッパ!という印象を私は受けましたがとても綺麗でした。思ったより安全で、女性1人でバスやら地下鉄に乗っていても問題ありませんでした。ロシア人は皆とても親切でしたし、すごく素敵な国なので楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/02 15:28

私の場合

(問1)
    私の場合は、現地ツアーに参加してクレムリンを観光しました。
    城内が広いので、ツアーが効率的でした。

(問3)
    モスクワのボリショイとペテルブルクのエルミタージュでバレー
    を観賞しました。どちらも素晴らしいですが、舞台の規模がボリ
    ショイが大きく見応えがありました。

(問4)
    郊外は日帰りツアーでハヴロフスクとエカテリーナ宮殿を観光
    しました。どちらも素敵でした。

過去のことですが、モスクワとペテルブルクを一人旅したことが
    ありますが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    モスクワ~ペテルブルク間の夜行寝台列車の様子やハヴロフスク
    とエカテリーナ宮殿の様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

旅行記拝見いたしました。いろいろな場所へ行かれててすごいですね!
    ロシアへは結局ツアーで行くことにしました。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 黄金の環とはどの町のことですか? その他いろいろ

mapleleafさん、今日は

もしmapleleafさんの思っておられる「黄金の環」が
    ロシア正教の総本山のセルギエフ・パサトならモスクワから70キロ位なので
    半日でも大丈夫です。(但し、渋滞がひどいと時間がかかります)

でも、普通「黄金の環」と言うのは、スズダリやウラジーミル、ロストフ、ペレスラブリザレースキーなどの町を結んだ線がちょうど環のように見えることから来ています。

もし一番有名なスズダリに行くとしたら、遠いですし、見所も多い為、2~3日は必要でしょう。

質問①
    >クレムリンはツアーで

クレムリンはアクセスも良いですし、入場券もすぐに買えますから
    個人で行っても大丈夫だと思います。
    中の標識などは英語併記だったと記憶しています。
    特に決まったコースはなく、広い敷地に、教会や展示用の建物が
    散在しています(広場の回りに)ので、地球の歩き方などを見ながら、きままに歩けます。

質問②
    >モスクワ郊外の黄金の環へ

3~6万円と言うのは、やはり泊りがけのツァーのようですね。
    個人で行くのは、交通機関の関係や、治安の問題も深刻で
    (過激派のアジア人狩りも頻発しており死者も一年間で約70名とのことです)
    ロシア語が話せないと、不可能に近いと思います。

質問③
    >ロシアでぜひバレエを

バレエのレベルはモスクワもペテルブルグも変わらないと思いますが
    夏は、一流ダンサー達は海外公演に出ていたり、劇場の修理等をすることも多く
    有名劇場(ボリショイやマリンスキー等)が閉まっていることもあります。
    でも、夏は旅行客の為のバレエ公演が複数の劇場で開催されます。
    出演者達のレベルはどうなのか良く分かりませんが
    演目で選ぶ方が良いと思います。

「白鳥の湖」、特に「くるみ割り人形」等は筋書きが分からなくても楽しめると思いますが
    創作バレエなどにあたると、ちょっと苦痛かもしれません。

チケットはホテルのコンシェルジェに頼む(かなり高額)か、街角のテアトラリナヤカッサ(チケットぴあみたいな所)で
    購入できますが、カッサの場合はロシア語が出来ないと難しいかもしれません。
    モスクワなら、クレムリンの入り口(トロイツカヤ門)の横に大きなテアトラリナヤカッサがあります。
    またグムの中にもあります。

質問④
    >ぺテルブルグ郊外

ペテルゴーフはなかなか面白いですよ。噴水がいろいろあります。でもかなり広いので
    沢山歩くことになります。宮殿内も見ごたえがあります。

提案:
    モスクワから夜行列車で移動されるようですが、かなり疲れると思いますので
    1日でエルミタージュと市内見学は大変だと思います。

郊外へ行く日を減らして、その分ペテルブルグをゆっくり散策されたら
    良いのではないでしょうか?
    運河や橋が多く、建物も綺麗ですし、ロシア美術館には
    いろいろな名作絵画もありますし、ペトロパブロフスク要塞などもありますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

黄金の環orウクライナ、キエフorエストニア、リトアニア、ハンザ・・・チョイスはいろいろで悩みます。

まーしゃさん、お返事どうもありがとうございます。貴重なご意見がたくさんあり、感激しています。

①黄金の環
    セルギエフ・パサト(こちらがツアー代3万)やスズダリやウラジーミル(こちらが6万)で考えていました。限られた日程で行くとしたらこの辺りまでかなぁと。
    やはり郊外へ一人で行くのはより目立つし危険ですよね。ロシア語も全くダメですし。こちらへはツアーで行こうと思います。

②バレエ
    モスクワのどこかの修道院裏が白鳥の湖の舞台になったと聞いたので、モスクワで見たいと思っています。ただ、物価はペテルブルグの方が安いとガイドブックに書いてあった気がしたので、少し考えようと思います。
    私が調べた限りでは、夏の間はやはり有名どころのバレエは出払っているみたいで、残念ながらオンライン予約ができないみたいです。ここは頑張ってカッサでチケットを買ってみようと思います。

③先日ある旅行会社にフリープラン、黄金の環のみツアーで見積もりをお願いしたところ、そこそこの金額を提示されました。他の旅行会社のパッケージツアー(こちらはフリープランなし、全てガイド・食事つき)と比べると、パッケージの方が全部で15万くらい安くすみそうなので、こちらを仮予約しています。
    パッケージツアーの内容はこんな感じでした。

初日  東京→モスクワ
    2日目 モスクワ市内観光&ボリジョイサーカス見学つき
    3日目 ウラジミール→スズダリ
    4日目 セルギエフ・パサト→モスクワ(空路)→ペテルブルグ
    5日目 エカテリーナ宮殿→ペトロゴフ→ぺテルブルグでネヴァ川遊覧
    6日目 ペテルブルグ市内観光
    7日目 ペテルブルグ発
    8日目 東京着

ちょっとラッシュになる予感があります。1箇所でも多くみたいのでのんびりよりはラッシュが好きですが。

フリープランの方が道中での出会いがあったり、自分の中でストーリーができるので楽しいのですが、15万も違うと悩みます。自分なりにもう少し考えてみようと思います。

④あるいは、黄金の環をやめて、ウクライナ、キエフへ行くとか、エストニア、リトアニア、ハンザあたりに行ってみるのもありかもしれないと思っています。(なんて欲張りな・・・)でも、これらの国に単独で行くチャンスはなさそうなので・・・。
    まーしゃさんはこの辺りを旅されたことありますか?もし行ったことがあれば、単純な比較は難しいと思いますが、感想をぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。