端のベルトを持つのでどちらかに?

駅や空港と言った人の多いところでは急ぐ人がいるのでその人達を通さないと悪いような雰囲気になりますね。
時々、それが当たり前のように、右側に寄って下さいとか書いた板を見たことがあります。

動く歩道は歩く人が多いですね。
この時もどちらかに寄ると言うルールか若しくは暗黙の了解があるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/12 22:15

エスカレーターの正しい乗り方

両手が利くのであれば、どちらで捕まってもよいでしょう。
    健康な大人の発想ですね。

怪我や障害で片手しか利かない人もいるのですから、
    どちらかと決めることはナンセンスです。
    小さな子供だって、ベルトに捕まらせるには指を挟んだり
    何かと危険も多いので、親が手を引いて2人で並んで乗る。
    また急いで駆け上がる人は、鞄を人にぶつけておいて
    気が付かず、これも腹立たしくもあり危険です。

そもそも、エスカレーターは歩く人を想定していません。
    2人で並んで輸送することを想定しています。
    なんてったって、その方が輸送効率もよいのです。

歩くことよしとすれば、当然走る者が出てくる・・・
    そうするとエスカレーターに異常な負荷がかかって事故にもなるので、
    昨今では「エスカレーターでは歩かないでください」とか
    「2列でお並びください」と書かれているものも
    多数見かけるようになりました(横浜・川崎)。
    ただ、目立たない所にあったり、あっても
    まだまだ周囲の急ぐ人に遠慮して空けておく人も多いようです。

空けておくのが今だ当然のように思っている人は、
    舌打ちしてみたり、ごり押しして通って行く人もいますが、
    日本人って、どうして電車を降りる時でも何でも
    無言なんでしょうね?

2人乗りエスカレーターの片側を、誰も歩く人もいないのに、
    乗り口で長蛇の列になっているのは、
    まぁ何とも融通が利かない人間が多いものだと思いますよ。

日本エレベーター協会
    http://www.n-elekyo.or.jp/comf/esc_use_01.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エスカレーターの正しい乗り方

pmarinさん、エスカレータの正しい乗り方参考になりました。

有難うございました。

乗る時間が僅か1分足らずのことなので、エスカレータ上で動かないようにするルールも良いかもしれないですね。
    そのことによって、大阪、東京に関係なく気持ちよく乗れますね。
    ただ、動く歩道はエスカレータに比べて距離の長いものもあり、危険性も少ないので歩いてもOKでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件