Q&A

アテネのスト情報

公開日 : 2010年04月30日
最終更新 :

外務省のHPをみたら、来週5月5日はアテネで完全にストとのこと・・・
本来ならメテオラかデルフィに日帰りしようと思っていたのですが、電車がとまったり、アテネにいるのは危険なような・・・

何か経験や情報をお持ちのかた、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/05/04 23:35

ギリシャ大使館からのお知らせ

今日大使館からストライキのお知らせが入りました。そのままコピーして移しました。参考になれば幸いです。
    昨夜、今日チェックアウト予定のカップルがフライトがないというのでフェリーでアテネに向かいました。
    サントリーニにて

大使館からのお知らせ(注意喚起)
    ストライキ情報(5月4日現在)
    2010年5月4日
    在ギリシャ日本国大使館
    報道によれば、国内の主要労組、公務員組合(ADEDY)と労働者総連合(GSEE)は共同して全国規模の大規模24時間ストライキを5月5日(水)に実施するとしています。
    現在まで報道されているストライキ及びデモの関連情報は以下の通りです。

●4日の予定
     公務員組合(ADEDY)の組合員は5日と合わせて48時間ストライキを実施します。その他、公立学校教師組合、救急搬送要員組合(公共救急車業務)も同様に48時間ストライキを実施します。
     公務員組合(ADEDY)は正午頃アテネ中心部のアテネ大学管理棟前(プロピレア)で集会を実施し国会方向にデモ行進を実施します。その他にも各種デモが午前中から実施されます。

●5日の予定
     公務員組合(ADEDY)の組合員は4日から継続して48時間ストライキを実施します。その他、公立学校教師組合、救急搬送要員組合(公共救急車業務)も同様に48時間ストライキを継続します。
     航空管制官組合は24時間ストライキの実施を表明しているため5日は早朝から深夜までギリシャ国内から離発着予定の全航空便が運休となる予定です。(前後の離発着予定便も時間変更など影響を受ける恐れがあります。)
     公共交通機関は始業時間から午前10時迄の間、及び午後4時から終業時間まで時間休業するとしています。そのため上記時間は限定的な運行または運休となる見込みです。
     電力公社(DEH)組合も24時間ストライキを実施する予定であり、短時間の停電が局所的に発生する可能性があります。
     ジャーナリスト組合も24時間ストライキを実施する予定であり、国内メディアは稼働しない模様です。
    午前11時頃、共産党系労組(PAME)、労働者総連合(GSEE)はアテネ中心部でそれぞれ集会を実施し、後に国会方向にデモ行進を実施します。

4日、5日は公共救急車が利用できない等、各公共サービスが広範にわたって利用できなくなる他、民間業種も数多く利用できなくなる模様です。また5日は航空機の離発着が全く出来なくなる他、公共交通機関のほとんどが限定運行となるなど大きな影響が想定されます。

大規模な集会、デモが開催される際は、広範囲な交通規制が実施される他、平和的デモであっても、反体制の過激分子が紛れ込んでいる可能性も十分にあります。つきましては各種トラブルの防止のためにも、大規模な集会、デモが開催されている場合は十分にご注意下さい。

報道されているとおり、ギリシャ政府は一連の財政赤字問題に関して更なる緊縮財政および政府支出の削減を表明しており、国内各労組はこれら政策に激しく反発しています。このため今後も同様の大規模ストライキが継続して実施される可能性が高いと言え、今後とも十分な注意が必要です。

※上記の情報は頻繁に変更されており、予告なしで再度変更される可能性もあるのでご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件