Q&A

ツェルマットからアオスタへ

公開日 : 2010年04月30日
最終更新 :

昨年は、グリンデルワルトからトリノに移動しました。
そのときは、Spiez からミラノ行きの急行に乗りました。

今度は、ツェルマットからトリノに行こうと計画しています。
Visp まで戻って、また、ミラノ行きに乗るのは能がないと
思って調べていたら、Martigny というところを経由して
バスでサンベルナール峠を越え、アオスタに下りるルート
があることを発見。 (アオスタからトリノは列車に乗る
だけ)

スイス国鉄のサイトは優れもので、このルートもちゃんと
接続として出てきますね。

トリノまで8時間です。 その日の宿は予約を取らない
ことにして、気分で泊地を決めるつもりでいます。

特に、大きな疑問も心配もないのですが、話のネタにで
もなれば。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• それ以前の旅程

ツェルマットの前に、グリンデルワルトで「用足し」をしま
    す。

前回は、ジュネーブから入ったのですが、今回はチューリッヒ
    にします。朝、チューリッヒ空港に着いて、その足で
    グリンデルワルトまで行けるのですが、あえて、ルツェルン
    とインターラーケンの中間のどこかで1泊しようと思って
    います。ブリエンツをはじめとして、スイスらしい湖が
    いくつかあるようですので。

「自分で検索しなさい」 と言われないようにするのは
    なかなか気疲れがしますな。 つい、「おすすめを教えて
    ください」 なんて書きそうになってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

途中で一泊・・・

オンルートではありませんが ルッツエルンから30分ぐらいの山の中、エンゲルスベルグは一種の隠れ里だったところです。 大きな修道院がありますが、それよりチトリス山への回転式ロープウエイが有名です。

氷河、小さな高原状の湖は花もきれいです。おもちゃのような電車での山奥へ入ります。

オンルートではブリンエンツよりインタラーケンよりのブリエンツ湖に面した船着場ごとにある小さなお宿はいかがでしょう。 私は泊まったことはありませんが昨年か一昨年のこの掲示板で泊まった方が静かな湖面を眺める宿屋がとても良かったとの報告がありました。

道路や線路から少し下に下がった湖畔にあるため上からはほとんど見えません。駅も通常は電車が止まらないようですが、ボタンを押すと停車するようです。 スイス政府観光局のマップでブリエンツ湖を見てみれば見つかると思います。

マイリンゲンも案としてはありますがいわゆる町ですのでどうでしょう。

• Re: ツェルマットからアオスタへ

GGA02757さん

お天気がいいといいですね。 マルティニーからはサンベルナールエキスプレスです。 スイスで一番短い急行路線ではないでしょうか。終点オルシエールまで26分、セントバーナード犬が大きく書かれた車両です。そこからポストバスで45分でグランサンベルナール峠です。修道院とつい2年ほど前?まではセントバーナード犬の飼育所がありましたが、いまはこちらの方はマルティニーへ降りています。

修道院の売店でサンベルナール聖人のメダルをお求めください。 アルピニストの守護聖人です。 たしか2スイスフランぐらいだった・・はず。かく言う私は見つけるのが遅くて買い損ないました。

この峠の少し上からは モンブランはもちろん、グランコンバがドドーンと見えます。 あっ、バスによっては峠の上に行かないでトンネルをスイーと抜けてしまいますので、ご乗車前にご確認ください。

アオスタまではなかなか素敵な風景が楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これから航空券の手配にかかります。

これから航空券の手配にかかります。

ぼうふらおじいさん、さっそくありがとうございます。

>2年ほど前?まではセントバーナード犬の飼育所があり
    >ましたが、いまはこちらの方はマルティニーへ降りています。
    そうですか。 私がTVで見たときには、峠にあったようです。

>修道院の売店でサンベルナール聖人のメダルをお求めください。 
    了解しました!

>バスによっては峠の上に行かないでトンネルをスイーと抜け
    >てしまいますので
    ある人のサイトを見たら、でっかいトンネル経由のバスと、小さい
    峠行きのバスが写真付きで説明されていました。 峠でイタリア
    からのバスに乗り換えるのですよね。その乗り換え時間の
    インターバルがどれほどになるのかが気になります。あとはお天気。