以前からドッチだ!?と言う話題はありましたなぁ

どぅーもぅ
おもしろい話題ですね。
以前も東京と大阪の中間の名古屋はドッチだとかトピがありました(笑)
ワタシ的には
心臓が大抵左にあるので左側に立ちたい(東京立ち)のが本能か?と思うのですが。

核戦争を想定したモスクワ地下鉄の長い長い急勾配のエスカレータは東京立ち。降りるまでに対向エレベータに眼の覚めるようなロシア美人(デーブシュカ)数人を見れるのが密かな楽しみです。 あの階段を駆け足で登って行くパフォーマーも居ますねぇ(驚)
同じ深い地下鉄を持ってるソウルも長い部分はたしか東京立ち。
ミンスク、キエフは大体東京立ちでしたが急いで歩く人もいないのでキッチリと分かれてはなかったです。
パリは?覚えてません。エレベータ有ったかな?

この辺のウンチクはさすけねえSUNが詳しいでしょう。
あとでレス期待します。

かわごしにんそく

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 大阪人からすると、

    私的には、もし何かあったとき右手でベルトを掴んでいた方が危険性が少ないと思いますが?(左利きの人は左側)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 大阪人からすると、

    あはははっ、そうですね。
    動く歩道なんかでも土地柄が出ますね。

    非大阪人の当方、大阪で東京立ちし舌打ちされた事があります(涙)

    • いいね! 0
    • コメント 0件