Q&A

シェレメチェボターミナルDからターミナルFへの乗り継ぎに関して

公開日 : 2010年04月30日
最終更新 :

今年の7月にアエロフロートを利用してベオグラードへ行く予定ですが、乗継時間が1時間25分しかないうえに、東京発着便は新しいターミナルDに移動したみたいで、間に合うかとても不安です。
(以前に同じ質問をされた方がいましたが、新しいターミナルになったのでまた質問させていただきました。)
どなたかターミナルDからターミナルFへ移動された方はいらっしゃいますか?アドバイスや体験談をおうかがいしたいのですが...

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: シェレメチェボターミナルDからターミナルFへの乗り継ぎに関して

先月末に、私もベオグラードへ行くために、同じ乗り継ぎ時間でDからFへ乗り継ぎしましたので、参考までに。

モスクワ-ベオグラードは、コードシェアでユーゴスラビアエアの運行のため?、成田ではボーディングパスはもらえず。

ターミナルD到着後、Transitの看板どおりにいくと、passport controlの前にカウンターがあるので、そこでベオグラード行きであることを伝えると「Transit F」のカードをもらえますので、それを持ってpassport controlを抜けて1階に下りD→Fのバスに乗ります。

F到着後は、係員が誘導するので、指示に従ってsecurity checkにすすみます。私の場合は、security checkの前で一人だけ10分ほど待たされて、そこでボーディングパスを受け取りました。最初から急いでいたためか、搭乗30分ほど前にゲートにたどり着くことができました。ただし、荷物は乗り継ぎに失敗しました・・・。1日分の着替えを手荷物に入れておくことをお勧めします。

#ベオグラード空港ですが、ユーゴスラビアエアのバスが運行しておらず、タクシーに必ず吹っかけられます 1500DIN!! 。空港2Fを出たところに路線バスがありますのでそれで市の中心(鉄道駅の北側徒歩5分くらい)にいけます。

では、よい旅を~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェレメチェボ空港、ターミナル移動の落とし穴

アエロフロートから返事が来ました。

ターミナルEからDへの移動方法は制限区域内のトランジットゾーンを徒歩で移動になると思われます。
    6月末の供用開始ですのでまだ移動方法ははっきりしておりません。発表までは今しばらくお待ち下さい。
    尚、ターミナル間の距離は約300mほどです。
    また、下記ページ下部にてターミナル位置をご確認いただけます。
    http://www.aeroflot.ru/ENG/information.aspx?ob_no=36763

だそうです。

ターミナルEが完成すれば、DからFも徒歩で移動可能になりそうですね。
    ただ、E→Dで300mなら、D→Fでは倍はかかりそうですが。

あと乗継時間が切迫している時はどうすればいいのか尋ねたところ、
    誰でもいいから係員らしき人を捕まえてチケットを見せて下さい、との事です。
    というか、それより方法がない、と言った方が正しいでしょうか。。。

さて、私の場合困ったことになりました。
    チケットを予約した3月末の時点では、東京-シェレメチェボ-ベニスが同じ
    ターミナルだったようで、乗継時間が1時間しかなくても、
    トランジットタイムの50分はクリアしていたのですが。。。
    6月からターミナルが変更になるので、トランジットタイムが1時間10分と
    なるようです。
    なんと私のチケットは無効になっていました。びっくり。
    早めに気づいて良かったです。
    本来なら、アエロフロート側から連絡があってもいいんじゃないかなと
    思うんですけどね。

トランジットタイムの都合でヴェネチア便が使えないし、アイスランド火山の
    心配もあるのでアエロフロートはキャンセルしました。

シェレメチェボはターミナル変更で混乱してるようなので、予約されてる方は
    一応確認したほうがいいと思いますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 便乗質問です。私もターミナルEからDへ乗継ぎします。

こんにちは。
    私も7月にシェレメチェボ経由でイタリアへ行きます。
    行きは乗継時間が3時間あるのでいいのですが、
    帰りの便が1時間しかありません。
    ターミナルEは建設中で、検索をかけても全く情報がない状態です。

ちなみにアエロフロートのHPでのトランジットタイムは、
    ターミナルD-F/1時間10分なので、ずんずんさんのチケットは規定内ですね。
    でも・・・飛行機が遅れずに到着したとしても、他の空港に比べてロシアの空港は
    手続が面倒のようなので不安ですよね。

今、アエロフロートと旅行会社に問い合わせ中です。
    返答がきたら、こちらにも書き込みます。

ターミナルD、E、F間の移動法についてご存知の方がいたら、
    是非教えてください。
    徒歩で移動できるといいんですけどね。
    バスだと乗り場を探したり出発までの待ち時間などで、かなり時間を取られそうで。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件