Q&A

海外で買い物 お店に入る時に「挨拶」するのはお客が先?!

公開日 : 2010年04月29日
最終更新 :

いつも こちらではお世話になっております

私の旅行先は中南米が主です(北米は空港・その周辺のみ)
初めて ペルーへ行った時にガイドブックで マナーや習慣を予習をしました
そのなかで「食堂や店に入る時は、必ず挨拶をして・・」というのがありました
(スーパーや屋台 マク○ナルドのような オープンでセルフサービスの店では例外もありますが)

現地でも 黙って店に入って行く人は少ないし
習慣もそうですが、挨拶をすればお互いに気持ちが良い!
はじめは忘れることもありましたが、私もサラリ~と挨拶ができるようになりました。
(時制が??だと とりあえず「オ~ラ」です)
中南米の好きな習慣のひとつになりました。

日本では 「お客様は 神様です」みたいに
店員さんの方から「いらっしゃいませ」と挨拶されます
これって 日本だけなのでしょうか?
店員さんが見当たらなかったり、田舎の方だと「ごめんください~」とか 自分から言いますが

ある留学生が、日本のデパートに朝1番に入ったら
店員さんが ズラーリ と整列して 「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」・・以下略・・
「しゃべる ドミノ倒しのようだ」とか 思ったらしいです
買い物・挨拶・海外こぼれ話でもOKです

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/04/30 20:18

国によっていろいろです。

のり-たさん、今晩は。

ヨ-ロッパ(特にフランス、イタリア、オ-ストリア)と南米では少し感覚が違います。

フランスなんかの小さなショップ(バックや洋服)に入る時は大きな声で現地の言葉で挨拶をして、何も買わずに店を出る場合は必ずTkank youと言い残します。

以前挨拶をせずに店に入って店の人と気まずい思いをした事があるのでその苦い経験上、元気よい挨拶はかかしません。

ところが南米においてはショップの人はとってもフレンドリ-でニコニコしてくれているので目で挨拶をするだけで十分、南米の方が人なつっこい印象です。
    声を出して挨拶せずともお互いの笑顔だけで挨拶した事になっているような気楽な雰囲気。
    この雰囲気好きです。

やはりお国によって店の人もいろいろ特徴があり面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

出て行くときには・・あ! そうですよね

nontaさん こんばんわです
    返信ありがとうございました

>店を出る場合は必ずTkank youと言い残します
    そうですよね~ 出て行くときにも挨拶は必要ですよね

話は変りますが そろそろ 「さくらんぼ サポーター」募集が始まらないかな?
    連休すぎると 超高級 さくらんぼがボチボチ出ますから

• 退会ユーザ @*******
    10/04/30 07:38

Re: 海外で買い物 お店に入る時に

買う気のないときは黙って入ります。

そのうち、声をかけられたら
    I am just looking.

これってぶーですかね?

声を出さなくても顔を合わせるとか、そのときちょっと顔の筋肉を動かすとか?

最近こちらに来て、アメリカ人にも会釈する(首をちょっと下げる程度)人がいるのに気が付きました。私が日本人だからではないと思います。

お辞儀しながら握手するのって日本人だけだと思ったら、テレビで会釈しながら握手している人を見ました!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウインドーショッピング・・ではないのですね(笑)

サンフランさん こんばんわ
    返信 ありがとうございました

たしかに「みてるだけ」の時は ちょっと 挨拶しづらいかもです
    >I am just looking.
    ウインドーショッピング じゃないのですね(笑)

>お辞儀しながら握手するのって日本人だけだと思ったら、テレビで会釈しながら握手している人を見ました!
    そうでうね 私が日本人だから お辞儀してくれるのかな??
    とか 思っていたのですが 

どこかの国で 合掌された 挨拶されたときには さすがに苦笑いしました~ 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人は挨拶下手?

こんにちは。

お店に限らず、日本人は挨拶下手かな?と思いますね。

私の住んでいるトルコでは、1日中挨拶していますよ。
    お店に入る時は、「セラームアレイクム」→「アレイクムセラーム」

知り合いに会うと「ナスルスヌス?」(元気ですか?)
    しかも仕事場で会うたびに上記「ナスルスヌス?」の応酬です(笑)
    1日に何回も言われると「元気だっつーの!!」って思っていましたか、最近では慣れてしまったようで私からも「ナスルスヌス?」と言えるようになりましたが。ハハハ

挨拶しないのもどうかと思いますが、しすぎもどうかと思いますね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鬼まつさん「ナスルスヌス」

鬼まつさん「ナスルスヌス」

一日中挨拶が飛び交うというのも なんだかすごいですね
    町を歩いていて サラリと挨拶ができるのが 慣れたということでしょうか・・・

そういえば 外国の人に聞かれたのは「日本人は なぜ天気を気にするの?」です
    「鬼まつさん おはようございます いい天気ですね」とか
    「のりーたさん 夕べは 冷えましたね」など・・・
    たしかに、挨拶の次に天候のことを話題にしますね(差しさわりがないから でしょけど)

「うーん 農耕民族の祖先だから・・」答えにならないかな・・・・ 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hola

Hola! Norita, buenos noches!

ここでのりーたさんが、何を知りたいのかが今一分かりませんが。
    日本でいろいろなお店が「いらっしゃいませ」と皆が挨拶するのが、万引き防止策のひとつと聞いたことがあります。ですから、必ずしも親密性の表現とは限らないわけです。
    マクドナルドでは、マニュアルにしたがって世界中でウエルカムを表現します。
    多くのお土産やさんでは、入るなりお勧め商品を薦めてくれます。
    逆に、お店に入ってもほとんど無視して面倒くさそうに対応する店もあります。

フィリピンのお店は最初から売る気がないようなブスッとした態度を取ります。
    韓国のお土産やさんでは、入るなりこれを買えと言うしつこい態度を取ってきます。
    お店によってそれぞれと思いますが、どの辺に興味を持たれています?

• いいね! 0
    • コメント 1件

とりあえず 挨拶の習慣についてですか

ま~おじさん さん こんばんわです
    返信ありがとうございました

>「いらっしゃいませ」と皆が挨拶するのが、万引き防止策のひとつと聞いたことがあります
    えー そうなんですか  確かに「みんなが あなたを見ています」みたいなサインにもなりますよね
    なるほど

某TVを見ていて 日本の居酒屋の店員が 輪唱のように
    「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」と連呼する
    これって やりすぎなんじゃない~ という 意見を聞いて
    そういえば 中南米では逆だなあ(客の方から 挨拶する)とか思ったわけです

>フィリピンのお店は最初から売る気がないようなブスッとした態度を取ります。
    >韓国のお土産やさんでは、入るなりこれを買えと言うしつこい態度を取ってきます
    こういう 話も興味があります
    世界中のお店を歩けるわけではないけど 見聞がひろがることは良いことです
    外国で「ブスッ!」 とされても 落ち込まないですみそうです

• いいね! 0
    • コメント 0件