09/03/12 19:19

ホテルとゲストハウス

日本へ出張に出ていてレス遅くなりました。

ホテルの場合、各々が予約の入り具合を見ながら各日付の値段を旅行代理店等に伝えており、展示会や交易会が開かれる4月や10月~11月前半など高需要期は強気です。

一方ゲストハウスは以前はあまり季節変動が無かったものの、最近では同じように旅行者の多いシーズンには高めに出してくる場合があるようです。

人気の高いゲストハウスも時期によっては早めに埋まっていきますので、旅行の日程が決まり次第ネットやメールで空室と料金照会をしていくのが良さそうです。

ゲストハウスの場合、最初の1泊だけ予約して、あとは香港に入ってから連泊での割引交渉をしたり、他の宿を直接訪ね、部屋を見て交渉する手も有効だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ホテルとゲストハウス

    出張お疲れ様です!レスありがとうございます(^^)/

    >展示会や交易会が開かれる4月や10月~11月前半など高需要期は強気です。
    なるほどー。。日本と香港じゃ微妙に繁忙期が違うのですね~☆

    >あとは香港に入ってから連泊での割引交渉をしたり、他の宿を直接訪ね、
    >部屋を見て交渉する手も有効だと思います。
    素人にできるか不安ですが、やってみたいですね!割引交渉!
    カタコトの英語で(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/13 15:34

    香港と深セン

    別のレスを拝見しましたが、確かに深センの物価は香港より幾分安めです。香港からの日帰りも充分可能です。深センについては、、、

    ・香港に比べるとスリ、引ったくりなど治安が悪く、さらなる用心が必要。
    ・通貨が違うため、香港ドルと別に中国元の用意が必要。かつて香港ドルのレートが良かった時は深セン特区内でも香港ドルを使える場所があったが、現在はレートが逆転し、香港ドルを拒否される方が多い。
    ・市中はさほど見所は多くなく、香港との雰囲気の違いが体感できる程度。丸2日も滞在すれば充分。
    ・市内の移動は地下鉄、バス、タクシーとなるが、簡単に利用できるのが地下鉄。地下鉄各駅付近の散策が主となり、それで充分楽しめる。
    ・香港に比べ、英語の通用度は格段に落ちる。(ホテル、レストラン、商店など。)

    ということで、香港探索が中心であれば深センに泊まって香港へ日参するのは時間のロスだと思います。滞在中に1、2泊もすれば充分でしょう。

    泊まるのであれば、彝驫靉さんご紹介の富臨大酒店もしくは新都酒店が羅湖駅から近くて便利です。または地下鉄で一つ目の国貿、その先の老街、大劇院あたりに足を延ばし、駅近のシティホテルに泊まるのが便利でしょう。地下鉄の国貿から華強路あたりが繁華街、その先の会展中心と購物公園、市民中心あたりは開発中のオフィス街です。