成田空港→京成線→日暮里→上野(新幹線ホームが楽)→新幹線はやて→東北への旅

Aybenditoさん今晩は~。

だれも上野駅乗換をお薦めしないのですね?

東京駅の成田エクスプレスは地下ホームで、初めての人はそこから新幹線ホームに行くのも結構行き先案内看板を頼りに、迷いながら、良くてその辺で聞きながら(といっても殆どの人は「知りません!」か「無視」)やっと新幹線までたどり着くのです。

そこでもまた、一歩間違えば大阪に行く事に。

その点、日暮里駅は、降りたホームを真っ直ぐ進めばJR乗換口、そこから京浜東北か山手線に乗れば上野はすぐ。

上野駅から進行方向左(東)側にたどれば上野の新幹線ホームに。

そこの案内板は迷いたくても迷えないほど簡単。

上野駅からはやてに乗ったときから~東北の旅は始まるよ~!(「津軽海峡冬景色」風に声を出してね~)

上野駅のホームでビールを買って走り出したら「ぷしゅ~」です。

さて、この案は良いと思うのだけど?、電車賃も多分1000円は安いはずでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日暮里案はおすすめしない。 なぜって初めての旅は単純が原則と思います。

わかっている人には良さそうな案に思えますが、さて始めての人にはどうでしょう。

京成電車の日暮里駅のJR乗換えは荷物持ちの場合はエスカレータを探す事になります。 まあはじめから上野よりに乗っていればいいといえばそうですが。 それから上野への電車ホームへ下りる場合も場所によっては階段でしょう。 乗って2駅目というのも気が抜けないと思います。 一番の問題はラッシュ時に当たった場合です。 ああ そういえば平時でも海外から来た人にはラッシュ時だと思うかもしれません。

もう一つ 上野駅の新幹線ホームも一つ間違うとケッコウ見つけ難い場所です。 知っている人には問題は有ませんが・・。

日暮里案の難点は知らない場所を1箇所増やして、知らない電車を一本増やしている事です。

なお東京駅の成田エキスプレスのホームは 探すのはケッコウ苦労しますが、成田エキスプレスのホームが基点の場合は単に上に上がるだけです。 上に上がれば 改札口があってともかく駅員がいる。 

迷ったら 通りすがりの人に聞くのではなく制服の駅員かお店、キオスクの人に聞くのがコツです。

・・と思うのですが・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 賛成~ 体力温存できます

さすけねえさん こんばんわ

すごく 良く分かります!!!

日暮里駅乗り換えは 結構穴場?だったりします。
    ついでに 新幹線の乗車券だと 都内のJRに乗れるから 缶ジュース代くらい浮く
    成田空港で、新幹線の切符を買ってから乗るといいかも。

>東京駅の成田エクスプレスは地下ホーム・・・ 
    たどり着くまで ひと苦労です・・東京駅は広い・・・東京の人は歩くの早い(関係ないか?)
    あの 地下の広さと 複雑さ 加えて荷物が大きいと、蟻さん になった気がします。

案内板も「TDL行き」の電車と違って 看板は地味・・・

JR上野から 京成スカイライナーに乗り換えるのも 駅までの移動がしんどい~

では 
    上野発の 夜行列車 降りた時から~♪ 
    ☆!カーン!☆  ありがとうございましたですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 賛成~ 体力温存できます

のりーた様、今晩はアルヨ。

なんて~ことは無い!

東北地方に住んでいる者にとって、成田からの帰りはこれが安くて早くて身体が楽なのです。

東京から乗るのと、上野から乗るのはもし座るのにこだわらなければ自由席で、完全に座りたいなら成田で指定席も買えるし。

ONライナー(成田~大宮のバス)も昔ずいぶん乗ったけど、結局京成+新幹線が楽。

もし、満員ならデッキでロング缶1本でも飲んでいるうちに、在来線乗換の●●駅まで着いてしまう。