Q&A

アメリカで買い物をするときの sales tax を避けるにはどうすればよいでしょうか?

公開日 : 2010年04月29日
最終更新 :

100万円程度の楽器を、外国に行って購入して、持って帰るか。
注文して送金後、送ってもらいたいと考えています。

州毎に設定されている、 sales tax は外国に居住している
私は払わなくて良いと思いますが、
(ヨーロッパの VAT のような感じで。)
どのようにすれば、税金を取り戻すことが出来るのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 失礼な質問かもしれません・・・

音楽は趣味で聴くだけなので素人です。

100万円もする楽器との事ですが、どの州の楽器屋さんでも置いているものなんでしょうか?
    仮に置いてあっても、試しに演奏して気に入らない・・・って事はないのか・・・旅行の場合、決定する時間が不足しているため、探すのに困るような気がします。

また送ってもらうにしても一般の荷物と同じ扱いで何とも無いかどうか・・・いえ、単なる老婆心です。

楽器でも電子楽器とかであれば品質差はさほど無いような気がしますが・・・
    何とか税金分が安くなっても、他のリスクを考慮された方がよいのではと言う感想です。

ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Sales Taxがない州

アメリカ在住です。ルイジアナは他の方もおっしゃっているように、還元があると聞きますが、他の方法として、アラスカ、デラウェア、モンタナ(観光地を除く)、ニューハンプシャー、オレゴンの5州がSales Taxがないので、そこで買うという方法もあるかと思います。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Sales_taxes_in_the_United_States

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/30 05:27

Re: アメリカで買い物をするときの sales tax を避けるにはどうすればよいでしょうか?

むかし小さい輸入の商売をしていたので経験がありますが、

アメリカの居住していないので、sales tax はかかりません。但し、通関時に日本の消費税がかかります。

問題は買い物の仕方です。私の場合は国際取引のできるメーカであったので、知っているので消費税は請求してきません。通常の商店では慣れていないので難しいかもしれません。払ってしまったアメリカの消費税は取り戻すのは難しいと思います。日本の場合は商品を輸出する場合には消費税がかからないので、仕入れのときに払った消費税は4月に確定申告で還付できます。

100万円もする楽器の購入であれば、町の商店という感じではなく。会社組織の商売をやっているのではないかと思いますが、まず、輸出ができるかを確認されてはいかがでしょうか? 運ぶ方法はハンドキャリーでも運送やに頼んでも輸送費の違いだけです。いづれにしてもインボイスがいります。日本国の税関はその申告に従って消費税を課税します。成田でも航空貨物でも同じです。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

• いいね! 0
    • コメント 1件

sales tax exemption number

まーおじさんさま J@LAさま サンフランさま みちこさま
    コメントありがとうございます。
    購入先に問い合わせしたところ(オークションハウスです。)
    以下のような答えが返ってきました。
    ここで書かれている
    sales tax exemption number
    United States exemption numbers
    international VAT numbers

が必要とのことなのですが、一般の人が手に入れられるものなのでしょうか?
    なにか回避策がないでしょうか?

All purchasers - out-of-state, international or otherwise - are subject to the Massachusetts 6.25% sales tax if the property is picked up within the state in person or by a shipping agent unless the purchaser possesses a sales tax exemption number. United States exemption numbers and international VAT numbers are accepted if presented with a business card or letterhead and accompanied by the necessary paperwork.

Massachusetts Resale Certificate Form
    Out of State Tax Exempt Form

• 10/04/30 02:46

州外発送(含む国外)

まーおじさんが書かれているように、アメリカで外国人に(一旦払った)州税が還元されるのはルイジアナ州だけですね。
    もしかすると、グアムやカリブ諸島のようにアメリカ領地(独立州ではない)地域でもそのような制度はあるかも知れません。

でも、『基本的に』(49州内では)『州内で手渡された』購入品には、外国人であろうが州外居住者であろうがSales Taxがかかります。
    (連邦税ではないので、外国人に免除になるなら州外居住者にも免除になるべきですから・・・)

単なる制度上の問題だろうと思いますが、考え方によっては『州内で手渡された』=『州内で使用された』と受けとめらるのかも知れません。
    ですから、州外へ発送する商品にはSales Taxがかかりません。
    例えば、CA州に住む僕が隣のネバダ州にある会社から商品を通販や電話発注、ETCで注文し、自分で受け取りに行くとネバダ州のSales Taxがかかりますが、CAへ発送してもらうとネバダ州のSales Taxはかかりません。

ただし、厳密には日本で言う確定申告の際に、州外から購入した物として自己申告でUse Tax(州外購入品)というのをカリフォルニア州に払う義務があります。
    (どれくらいの人が正直に申告しているかは不明ですが)

ネバダ州の人がLAの会社から商品を購入して発送してもらった場合、高いLAのSales Taxを払わずに、安い地元の(自己申告)Use Tax税率で済むという利点にはなります。
    逆にLAのSales Taxは異常に高いので(9.75%)年末にUse Taxを自己申告するよりも、他州のSales Taxを払った方がずっと安いという事にもなります。
    通販で購入しても、送り先が同じ州内だと当然Sales Taxはかかります。

外国人も同じですね。
    その場で受けとるとその州のSales Taxがかかりますが、州外(含む国外)への発送だとSales taxがかかりません。
    実際に現地へ行って購入しても、手渡してもらわずに発送してもらうと(会社によっては)Sales taxを免除してくれるかも知れませんが、100万円の商品だと日本で海外で購入した『別送品』として関税の課税対象になると思います。

単に、コスト的な事だけでしたら、注文して発送してもらうのが一番安上がりだと思います(例えば、100万円の商品をLAで買うと9万7千5百円のSales Taxがかかります)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しい

こやしさん、こんばんは

素人なのでどなたか詳しい方が解説してくれると良いのですが。
    USAでは、あなたがいくら払わなくて良いと思っても、VATのような制度はありません。
    どこか、海外の人間の買い物のときは税金が還付される州があるという話を聞いたことはありますが、どこかは知りません。でもそこまで飛行機で行けば経費が税金をオーバーするかも。
    ほとんどの州では還付されません。
    免税店を探すしかないでしょう。しかし、免税店は異常に少ないです。
    がんばって探してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件