Q&A

ベネチア~ボローニャ~アンコーナについて

公開日 : 2010年04月29日
最終更新 :

アンコーナ、ボローニャの情報が少ないので質問させてください。
2人で5月3日の夜にアンコーナから、スプリットに行く夜行フェリーに乗る予定です。
そこで、ベネチアを朝出て、ボローニャでちょっと観光して、アンコーナに行きたいと思っています。
そこで質問!
①ボローニャの駅に手荷物預かりがあるのは調べました。そこに荷物を置いて、3時間くらいでボローニャの観光と昼食を食べるのは可能ですか?ついでにおすすめレストランがあれば教えてください!あまりにも高級レストランはパスです。
②ボローニャで遊んだ後、列車でアンコーナに向かいますが、アンコーナって駅でおりていいんですよね?
③アンコーナの駅、フェリー乗り場、どちらも手荷物預かりか、コインロッカーはありますか?
④アンコーナで夕飯を食べるとしたら、駅近くで食べるほうがいいか?フェリー乗り場あたりにもレストランがありますか?
⑤船のチケットを予約していません。船乗り場とチケット買うところは同じところですか?違うところなら、ネットで予約します。
⑥この時期、デッキは寒いですか?私は女です。

なんでもいいです。情報下さい。




  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • アンコーナの荷物預かり

    フェリーターミナルから、Maritime駅まで徒歩5分、Central駅まで徒歩20分とか。
    フェリーのチケットとチェックインのオフイスは、Central駅とMaritime駅の中間のようです。
    ターミナル会社の運営する荷物預かりは、Maritime駅とターミナル内。
     http://www.doricaportservices.it/inglese/servizi/deposito_bagagli.htm

    アンコーナの駅には、Ancona Torrette→Ancona→Ancona Marittimaとあり、真ん中の駅がCentral駅と思います。
    Ancona→Ancona Marittimaは、DBで見ると電車で7分。徒歩の時間と比べると、ちょっと時間が合わない感じもしますが、DBの経路地図ではもっともらしくなっています。
    アンコーナの港から駅まで歩いた時の時間と、徒歩の時間は合っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンコーナ港の地図など

    PDFの2ページ目の地図に、フェリーターミナル(6)、チケットオフイスとチェックイン(3)など
     http://www.autoritaportuale.ancona.it/files/mappa12.pdf
    フェリー乗船の手順
     http://www.doricaportservices.it/inglese/informazioni/informazioni.htm
    メニューバーの[map of the port]をクリックして、左列の[Ancona ferries terminal]をクリックすると、「Left luggage」が表示されるので、駅にコインロッカーがなければ、フェリーターミナルには、荷物預かりがあるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    港が広いのでは、ちょっと早めに行くべきですね。
    地図を入手できてよかったです。ありがとうございました。
    それから、コインロッカー情報もありがたいです。
    昔、フランスの小さな町でテロのため、荷物預かり所が無くなってしまったことがあり、大変困りました。
    あれ以来、荷物預かりは私の中で重要なんです!





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンコーナ

    スプリットからアンコーナに渡ったことがあります。昨年の5月末には、バーリからコルチュラに渡りました。
    当時は、アンコーナ駅の左側にコインロッカーがあり、スーツケースを預けて市内にバスで行きました。
    2008年にフェリーターミナルができたとか。問い合わせていますが、返事がくるかどうか。
    バーリのフェリーターミナル内には、コインロッカーはなく、ビルの外に荷物預かりがありましたが、閉まっている時間が長く、バーリ駅で預けました。

    フェリーのチケットは、ベネチアかボローニャの旅行代理店で問い合わせ、フェリーターミナルなどの情報を聞いておく方が無難だと思います。アンコーナの港はとても大きいので、フェリーターミナルができていて、隣接する波止場から乗船できるといいのですが。
    5月3日のドブロブニクの天気予報は、Partly Cloudyで16℃~20℃ですが、デッキではセータがあると安心です。船室を予約しない人は、レストランなどで寝ています。
    とりあえず、何でもということで。よい船旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/29 13:50

    ボローニャからの列車で決まる

    丸数字は変えさせていただきました(使うなって言われないかな?以前は、
    手厳しく言われたのに最近は)。

    (1)可能です・・・・が。慌ただしい。
    ご承知の通り、イタリアは食事に二時間掛ける国なので。少なくとも
    ファーストフードは似合いません。これを食べるのなら行く意味がないと
    まで言い切ってしまいます。

    ただし、店は、駅と中心部(Piazza Maggiore)に中間から広場に掛けてあります。
    広場まで徒歩でも20分くらいは掛かるはず。バスは頻繁に出ていますが。

    滅多に外れはないので(なくはないのですが・・・)、店の外に出ている
    メニューと値段とをにらめっこして、客層もみてから入れば宜しい。

    ただし、、、です。イタリアの昼食って13時くらいから。12時には難しい。
    とすると、これが13-14:30として、11:30に駅に着くためには、
    ES 9407
    Venezia Santa Lucia --> Roma Termini

    Venezia Santa Lucia 9:27
    Venezia Mestre 9:39
    Padova 9:53 9:55
    Bologna Centrale 10:50 10:53

    ES 9409
    Venezia Santa Lucia --> Roma Termini

    Venezia Santa Lucia 10:27
    Venezia Mestre 10:39
    Padova 10:53 10:55
    Bologna Centrale 11:50 11:53

    これなら、
    15時頃の列車に乗れます。

    そこで、次の列車。

    IC 9815
    Milano Centrale --> Taranto

    Bologna Centrale 15:42 15:50
    Rimini 16:45 16:47
    Pesaro 17:05 17:07
    Ancona 17:38 17:41

    IC 9813
    Milano Centrale --> Ancona

    Bologna Centrale 14:42 14:50
    Forli 15:21 15:23
    Cesena 15:33 15:35
    Rimin 15:56 15:58
    Pesaro 16:18 16:20
    Ancona 16:55

    IC 9817
    Milano Centrale --> Bari Centrale

    Bologna Centrale 16:42 16:50
    Rimini 17:45 17:47
    Pesaro 18:05 18:07
    Ancona 18:39 18:41

    IC 9819
    Milano Centrale --> Bari Centrale

    Bologna Centrale 17:42 17:50
    Rimini 18:45 18:47
    Pesaro 19:05 19:07
    Ancona 19:38 19:41
    これは危険なので止めましょう。

    バスは、
    //www.conerobus.it/webpage.asp?ID=10034&M=1

    チケットは今のうちにかっておいたほうが良いのでは?
    今なら好きな料金を選べるし、焦ることもないし。
    敢えて現地で買う利点はないと思うのですが。

    //www.jadrolinija.hr
    現地で買うのなら、

    CAPT. P.AMATORI
    Information and booking
    Via Loggia 20
    Ancona
    tel. +39 071 204 305
    fax. +39 071 200 211

    PRISMATOUR S.R.L.
    Piazza de Plebiscito 58
    Ancona
    tel. +39 071 20 13 09
    fax. +39 071 20 39 70

    CAPT. P.AMATORI
    Central Office
    Via Loggia 16
    Ancona
    tel. +39 071 204 516
    fax. +39 071 56 256

    CAPT. P.AMATORI
    Port Station Office
    Via Einaudi S.N.C.
    Ancona
    tel. +39 071 20 72 497
    fax. +39 071 20 72 489

    //www.viamare.com/jadrolinija-ancona-split.html

    同じく、夕食は8時半頃からなので、乗船前には難しいのでは?
    探せば7:30とか8:00とかはあるし、港町なので軽食を出す店もあるでしょうが・・

    14時頃にお腹いっぱい食べたら、22時頃までは入らないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    大変参考になりました。
    イタリアの食事はゆっくりですものね。
    簡単に行けないヨーロッパなので、十分考えます。
    タイムスケジュールありがとうございました。
    私が調べた時刻と一緒です。安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件