Q&A

SQ619、SQ948 (JALデンパサール便がなくなった後のフライト?)

公開日 : 2010年04月29日
最終更新 :

JALが、デンパサールからの撤退を公表しましたが、
渡バリの大半をJAL利用していた自分としては、
今後の便を悩んでいます。

出来れば、GAは利用したくありません。
そこで、その日のうちに着く関空溌SQ619、SQ948便を利用された方が、
おられましたら感想をお聞かせ下さい。

あと、CX503、CX787便などお薦め便の便がありましたらお聞かせ下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: SQ619、SQ948 (JALデンパサール便がなくなった後のフライト?)

    皆様、ご丁寧な回答有難うございます。

    SQ、KEのどちらかを利用することになりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/29 21:23

    A330-300とB777-200

    利用クラスが分からないので。

    KIX-SINの使用機種はA330-300型です。
    Cクラスは2-2-2の横6列のライフラットシートです。
    横幅はB747-400やB777-200ERのライフラットシートより狭いです。

    Yクラスは利用したことありませんが、A380やB777-300ERと同じ最新型シートです。
    2-4-2の横8列で標準です。

    エンターテーメントシステムはA380やB777-300ERより最新型のオンディマンドです。
    日本映画が5~6タイトルで、日本語吹き替えが10タイトル以上あります。
    CDも100タイトル以上あります。
    A330-300のみ持ち込んだipodの再生が可能です。

    SIN-DPSの使用機種は退役が始まったB777-200型です。
    CクラスはSIN-DPS線は2クラスの2-3-2の横7列です。
    機材によりレッグレストの幅等導入された時期に多少違いがあります。

    Yクラスは横3-3-3の9列で標準です。

    エンターテメントシステムは非オンディマンドもあればオンディマンドもあります。
    オンディマンドでもプログラム数はA380,B777-300ER,A340-500,A330-300と比べたら1/4以下だと思います。
    CクラスのパーソナルTVも上記4機種と違いひじ掛け収納式の小さな画面です。


    帰国便の深夜発が辛いと思います。


    チャンギ空港は暇つぶしが出来る空港です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/29 09:27

    普通に使う手段です

    SQを使うのはむしろ一般的ではないかと思います。

    JALは引退するまでDC-10を飛ばしていたくらい、儲からない路線
    (=やる気がない)だったようですし。イタリア同様、レジャー客
    (団体によるツアー)しか望めない路線は切るのは当たり前なので、
    むしろ、何故今まで残していたのかが不思議なくらいです。

    私も福岡の事故以前に、このエアラインに問題があると思って、”撤退”
    しました。しかし、雨後の竹の子のようにできたインドネシアのエアライン
    のなかに入ると、一番安心できるのも確かなようです。

    SQ619 KIX 1100 SIN 1630
    SQ948 SIN 1900 DPS 2130
    でシンガポールで少し空きがあるのが気になるところ。

    気がついたら福岡も毎日ではなくなったのですね。
    SQ655 FUK 1015 SIN 1525
    SQ946 SIN 1640 DPS 1910
    こちらのほうが接続時間が短く、しかも夜に着けます(関西は深夜に近い)。

    ただし、帰りは深夜便で、私はこれが嫌いです。

    キャセイのCX787は今は飛んでいないようです。

    大阪からは、
    CX503 KIX 10:05 HKG 13:00
    CX673 HKG 19:05 DPS 23:55の週二便のみ、しかもCX565(台北経由)
    でも繋げる程度の空き時間です。6時間開いていれば、4時間を使って
    街にでることも可能ですが・・・。日付が変わってしまう便を含めれば、
    4便ですが。なお、7月以降です。今は、一泊必要。

    帰りは深夜に出て、昼過ぎ着。あまり良くないですね。以前は、日本人
    向けに飛ばしていたのですが。やはり、日本人が金を落とさなくなった
    からでしょうか?キャセイにも見捨てられたかな。

    中華航空なら、13時に出て、01:20、台北で5時間待ち。
    大韓航空なら13:35、インチョンで2.5時間、夜中の12時着。
    タイは関西深夜の現地14時とかがある。

    何れもシンガポールには敵いません。その分高いはずですが・・・。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 普通に使う手段です

    >何れもシンガポールには敵いません。その分高いはずですが・・・。

    時期や条件にもよりますが、NRTの場合、CIの次くらいにSQが安値を出しています。
    また、直前購入の場合SQが最安値(=事前購入条件が低い)のことが多いです。
    便利=高額ではないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件