Q&A

W杯 ブッシュロッジ、送迎サービスについて

公開日 : 2010年04月29日
最終更新 :

直前になって、あたふた調べているものです。みなさんのヨハネスブルグより周辺都市のほうがおもしろい、というアドバイスを元にサンシティーを考えて探していたところ、周辺ブッシュ、ロッジにたどりつきました。具体的には
http://www.mziki.co.za/?m=1
サファリ付き、スタジアム送迎も別料金でしてくれる、との回答をもらいました。が、
1、なんせ冬!エアコンあり、とありますが、寒さ対策は大丈夫なのか、
2、こういうところの送迎は当然、ミニバン?無免許が多く、事故も多い?と聞きますが、安全性、保険は?など日本的に考えてしまいます。

日本の団体ツアーが高すぎるため探し始めたのですが、なんせ現地の感覚がわかりません。
現地特派員さん、含め、経験のあるかた、安全性、寒さ、など情報いただければ、と思います。
やっぱり、冬にロッジ、サファリ、はするものではないのでしょうね!サンシティーもプールが売りってことは夏向けだし、、、

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: W杯 ブッシュロッジ、送迎サービスについて

    ピラネスバーグは最近アメリカから新婚旅行で友人が訪れましたが、とても良かったと言っていました。彼らは新婚旅行ということもあり、Legacy Hotelグループのかなり豪華なTshukudu Bush Lodgeに泊まっていましたが...。

    スタジアムまでの送迎は、昨年のコンフェデ杯や大きなラグビーやクリケットの試合の場合、途中まで運転し駐車した後、そこからスタジアムまでシャトルに乗ることになっているらしいので、W杯期間もそうなるかもしれません。

    Gautrainは...完成することを願っていますが、まだSandtonの駅は工事現場という感じです。地下鉄がないと、空港とサントン等を結ぶ高速道路でのかなりの混雑が予想されます(現在でもラッシュ時はかなり混雑しているので)。

    お話されていたロッジですが、実際に予約する際は電話で直接連絡を取ったり、TripAdvisorなどの口コミサイトで他の観光客のレビューをチェックすることをお勧めします。最近日本でもワールドカップ関連の詐欺の話が出ているのでお気をつけ下さい。


    ヨハネスブルグ特派員
    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/johannesburg/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ケンプトンパークの治安

    いろいろありがとうございます。ハウトレインが地下鉄のこととははたまた知りませんでした。てっきり地上かと、、、。万が一走っても列車内の安全性がどうなることやら、、、。

    ロッジとは直接メールのやり取りをして、送迎手配もしてもらいました(英語が堪能な友人が、ですが、、、笑)。正直、結構な送迎金額ですが、安全にはかえられない、と覚悟しています。

    試合会場周辺はやはりシャトルなんですね。ラステンバーグの22:30終了の帰りにピックアップ場所で大混乱(まあ、日本戦はガラガラ???)、暗闇で会えるのか?心配したらきりがなくなってきました。が、楽しみにもなってきました。

    お願いついでにもうひとつ質問。ヨハネスブルグの宿泊を移動の関係で空港近くのケンプトンパークの宿
    http://www.africantribes.co.za/index.php
    を考えているのですが、治安は大丈夫でしょうか?歩き方にも周辺のホテルが載っているので、大丈夫かな〜、なんて思っていますが、google earthでみても何も無いところで少し不安で、、、。
    ジンバブエに住んでいる友人は世界一危ない空港だから、空港近くはやめて、サントン地区にしろ、なんて言われる始末で、、。
    安全なところはサントン、エンペラーズパレス、ローズバンク内だけなんて、情報もあるもんですから、、、。

  • Re: W杯 ブッシュロッジ、送迎サービスについて

    こんにちは。

    地球の歩き方「特派員ブログ」でブログを書いていますヨハネスブルグ特派員です。

    ご質問の件に関してお答えします。

    1.寒さ対策

    これは一般的なホテル・及びロッジでしたらヒーター等は完備されているとは思われますが、何とも言えません。ご心配な場合はどの様な暖房装置があるのか一度直接ロッジに問い合わせると良いかもしれませんね。サンシティーの辺りはヨハネスブルグよりも高度が低いので(ちなみにヨハネスブルグは1,800メートルです)、若干温かいと思われます。ローカルの人に言わせると、プレトリアはヨハネスブルグより温かいらしいですから!

    2、送迎

    ホテルの送迎でしたら安全面からは問題は少ないと思われます。料金は高くつくと思いますが...。現地のタクシー会社に送迎をお願いするのもありと思いますが、残念ながらサンシティー辺りのタクシー会社は分かりかねます。ミニバスタクシーは危ないので絶対に利用しないようにして下さい。

    ご参考までにヨハネスブルグにある交通手段に関してのブログのご照会します。
    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/johannesburg/2010/03/post_96.html

    ちなみにサファリは冬でも問題ないですよ。特にクルーガーなどは冬に行くのがベストです(マラリア、暑さからの面から見ても)。南アフリカ人の友人たちはいつでもサファリ(ブッシュとも呼ばれています)に一年を通して行っています。動物も涼しい方が見やすいかも知れないですし。

    またご質問等ありましたらご連絡下さい。


    ヨハネスブルグ特派員

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    素早いお返事、ありがとうございます。

    少し安心しました。ヨハネスブルグの方が高地なんですね!勘違いしていました。サファリしたはいいけど、凍え死ぬのでは?なんて心配していました。写真などはプールと夏と思われる風景ばかりで、冬の格好が想像つかなくて困ってました。
    クルーガーに行くゆとりはないので、ピラネスバーグを考えています。

    現地情報では、スタジアム送迎はものすごく渋滞してたいへんなことになる、なんて事をいう人もいるようで、、、
    ハウトレインはサントン地区まで、本当に開通するのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件