Re: Avignonいいですね。

もしリヨンで美味しいブションに入るのであれば、ビューリヨンと呼ばれる旧市街の店はピンキリですので要注意です。勿論美味しいお店もあるのですが、その一方で観光客相手のいい加減な料理を出す店もありますので。インドカレーのお店で辛いの注文するとすごく喜ばれるし、意外と美味しい店ばかりが揃っています(勿論カレーの話ですが:フランス人は辛いものが食べられない)。

私のお薦めはプレスキルと呼ばれる地区(ベルクール広場を中心とした縦長の半島部分)、特にオペラ座の裏あたりのブションです。昔は数週間に一度はそこに行っていました。リヨンは臓物の町とも言われるくらいモツ料理があります。また、私の好物はクネルと呼ばれる川鱒料理(はんぺんより固く、蒲鉾より柔らかいという食感)でした。テテ・ド・ボー(子牛の脳みそ)なんかもありますが、さすがにこればかりはお勧めできません。本当は新市街と呼ばれるリヨン6区の路地裏に地元民を対象にしたお店が何軒もあり、そこは必ずと言っていいほど当たりの店ばかりです。ただ、観光客には敷居が高いかも知れません。

プレスキル地区には2軒のポールボキューズのビストロがありますが、本店に行くのでなければわざわざそのようなビストロに行くまでもありません。それより美味しく安いレストランが何軒もありますので。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 内臓料理いいですねえー。

    大好きなんです内臓料理が。これはますます楽しみです。旧市街に実はかなり期待していました。がお店選びは慎重に、ですね、せっかく行くのだから当たりのレストランに行きたいですね。それと是非ブレスキル地区に行ってみます。それから新市街のレストランも行ってみようかなー、地元の人が行くって何だか行ってみたいですねー。ちなみに、脳みそ系は私の相方の好物です。羊の脳みそのラザニアからフライから色々。私はやっぱり脳みそは勘弁です。いやー、ますます楽しみになりました、3泊4日の短い滞在で色々食べたいって言うのは難しそうですが、このためのリヨンでもありますので食を最大限に楽しみたいです。たいへん為になるレストラン情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件