Q&A

ベルニナ・エクスプレス(ティラーノ~ルガーノ間)

公開日 : 2010年04月28日
最終更新 :

7月にベルニナ・エクスプレス(ティラーノ~ルガーノ間)のバス路線を利用したいと考えています。スイスパスの通用路線図で検索すると、黄色の太線で示されてますから、「スイスパス利用可」と判断しました。ところが、SBBの時刻検索では、表示されません。どうしてでしょうか?又、スイストラベルシステムのベルニナ・エクスプレスの個所には、「追加料金と予約が要ります」とあります。この詳細を知りたければ、どのサイトを見れば宜しいのでしょうか?スイス国内なら、どこからでも予約出来るのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ベルニナ・エクスプレス(ティラーノ~ルガーノ間)

この区間のバスを運行しているのはRhBです。
    詳細はこちらをどうぞ
    http://www.rhb.ch/Bernina-Express.33.0.html?&L=4#splash100

スイスパスの適用路線かどうかとSBBで時刻検索できるかどうかは
    無関係ですが・・・
    SBBでも Tirano - Lugano で検索するとちゃんと表示されますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベルニナ・エクスプレス(ティラーノ~ルガーノ間)

皆さん ありがとうございました。
    “地球の歩きかた 旅プラザ新宿。大阪”で予約・購入できました。
    予約券が¥2500 で、手数料が¥2100 でちょっと高いかなと思います。現地で、予約席を購入すれば、いくらくらいになるのかな?と思っております。

• 普通にSBB時刻検索ででてきましたよ。

もういちどお試しアレ。普通に出ます。
    出なかった理由として考えられること。
    1.日付設定をちゃんとしましたか?
      バスは季節運行(4月29日~10月下旬)なので日付設定しないと「今日」の時刻が検索されそのバスは検
      出されません。
    2.日付設定をちゃんとしてもでてこないなら・・・
      検索設定時間帯が早いor遅いだけでは。
      はじめの4リストで見当たらなければ、laterまたはearlierボタン押して他の時間帯も探しましょう。
      Tirano発は14:25分です。

SBBの時刻検索ですんなりでてくるのでおそらくこのバス予約は列車予約と同様、どの鉄道駅の窓口でも受け付けてくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/28 11:33

SBB も POST BUSもLUGANO→TIRANOやと

一番早い路線を選択するからやろ。
    ずっとバスなら、
    http://www.postauto.ch/en/pag-startseite/pag-taeglich-unterwegs/pag-fahrplan-und-linienverkehr.htm
    の、DailyOnTheWayで、各ルートのTimetable手に入れて自分で組み立てなあかんやろ。
    若しくは、出来るかどうかの保障はないけど、ルートを細かく切り刻んで、バスを選択するよう工夫するかやな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルニナ・エクスプレス(ティラーノ~ルガーノ間)

やましんwk28さん

SBBのタイムテーブルで出てこない理由はわかりませんが、この部分のポストバスはレーティッシュ鉄道の特別手配路線のようで夏季シーズンのベルニナ急行(要予約路線)の延長上での運行に限定しているようです。 ですからベルニナ急行(特別車両仕立ては要座席予約)と同様に要予約と出てくるのだと存じます。

ベルニナ急行も以前はそう名づけているだけの従来型の車両で、連絡バスもスイス内を走るポストバスと同じとしか思えない、お客が増えればその場で増発するおおらかなものでしたが、近年は人気も増えたせいかいろいろと制約も増えたようです。特に今年は記念の年?にあたるとか集客に力を入れているせいか、予約をしたほうがよさそうです。

何しろスイスの人気路線は氷河急行に始まって、ベルニナ急行(このバス路線ともども)も地元客はテンから相手にしていない?ようですので。 

もしかするとイタリア領内を走るこの路線はスイスの各地での予約は受けていないかもしれません。レーティッシュ鉄道への直接予約・・?。 まあバスのことですからスイス内のどこかの駅で確かめて、だめなら乗る前日にレーティッシュ鉄道駅で予約すればいいのでは。 つまり早めならばバスですから増発可能です。

(2-3年前まではこんな心配はいらなかったんですが。某氏でしたら間違いなく予約不要とれすするところでしょうが)

www.postbus.ch は検索されましたか・・。 もっともまだ時期的には少し早いのかもしれません。 スイス側はOKでもなにせ走るのはかのイタリア国内なんですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件