Q&A

6月のスイスの中級ホテル

公開日 : 2010年04月28日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。

7~8月はスイスのホテルが非常に混雑すると思ったので安易に
6月に行く事にしたのですが、実際6月のホテルの混雑状況は
どうなのでしょうか?
今回は鉄道パスで色々移動しながら実際の見た感じ良さそうな
都市で宿泊するような気ままな旅をしてみようかと思っています。

もしホテルがとりにくい様だと、きちんと計画を立てて予約を
入れなくてはいけなくなるので、お解かりの方がいましたら
ぜひ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 6月のスイスの中級ホテル

FDRさん

6月のいつごろかで状況はかなり変わります。

都市ですと特にドイツ語圏ではローカルの会議やなんかでいっぱいなんてこともあります。5月後半から6月中旬まではこの傾向はドイツ各地で見られます。(新緑と花の季節ですので・・)

高地のリゾートでは6月の上旬まではスキーシーズン(一番お稼ぎ時)の骨休めでお休みしている宿も少なくありませんが、下旬ともなればそろそろ早めのお客さん目当てで開き始めています。もっともロープウエイなどの運転開始にあわせての営業開始がおおいのですが。

お客の数から言えばまだまだ人気の観光地とはいえガラガラですのでのんびりした旅が楽しめるはずです。食事の前後にのんびり近所の見所を教えてくれる宿も多いはずです。

もっともこの時期にオープンしている矢や大きめの中級ホテルは・・某国(日本だけとは限りません)発の駆け巡りツアーが押し寄せ始めていますので要注意です。 夕方遅くドヤドヤ、ガヤガヤと到着、朝早くのご出発でせっかくのノンビリ感が吹っ飛ばされることもすくなくありません。

こじんまりしたファミリー経営のお宿がこういう場所ではお勧めです。

予約なし・・でのご旅行の場合はこういうお宿で次の場所のホテルを紹介してもらう・・という手もあります。 たいていは代々の地元育ちですから、ホテル専門学校だったり、料理学校などで各地の同業者2-3代目とお友達なので、この紹介はなにかと待遇が良くなることが多いのです。

平地はもうすっかり花盛り、高地では高さによってタンポポから雪割草・クロッカスまで縦層的に花が楽しめる季節です。 まあその分多少の不便は我慢してください・・なんちゃって、ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/29 00:55

Re: 6月のスイスの中級ホテル

ぼうふらおじいさん、こんにちは。
    度々コメント有難う御座います。

6月15日にジュネーブに入る予定です。
    まだ混雑する前の様なので安心しました。

お勧めの、こじんまりしたファミリー経営のお宿を渡り歩くのが凄く楽しそうですね。
    ところでそのような宿は簡単に見つかるのでしょうか?