Q&A

スイスの鉄道と湖船でお勧めは

公開日 : 2010年04月28日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。

6月15日から10日間の予定でスイスへ行くのですが
(オープンチケットで行くので仕事との絡みで延長の場合も
有り。15日間の1等スイスパスも確保済み)
皆さんのお勧めの鉄道と湖船を教えて頂けますか?

マッターホルンとユングフラウへ行く鉄道は既に利用した事が
有りますので、他の鉄道を優先して時間的に余裕が有れば
又乗ってみようと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スイス政府観光協会

ホームページに絶景コースが紹介されています。

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/

有名な路線は別にして、こちらに掲載されているかどうか未確認ですが、個人的にもう一度通りたいと思うのは

・スイス国鉄のチューリヒーミラノ間のゴッタルト峠越え
    ・レッチュベルク鉄道旧線のレッチュベルクトンネル経由シュピーツーブリーグ間

です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/29 00:54

Re: スイス政府観光協会

内蔵介さん、こんにちは。
    コメント有難う御座います。

観光局のサイトやガイドブックでは在り来たりの情報しか得られないので、
    皆さんの実際のお勧め度を聞いてある程度の優先順位を決めたかったのです。

ゴッタルト峠越えとレッチュベルク鉄道旧線のレッチュベルクトンネル経由
    シュピーツーブリーグ間がお勧めと言う事で、ぜひ乗ってみたいと思います。

どうも有難う御座いました。

• Re: スイスの鉄道と湖船でお勧めは

FDRさん

スイスパスで利用できる路線ですでにご存知のモンブランエキスプレス(マルティニー/シャモニー)、ゴールデンパスライン(モントルー/ツバイジーメン・・・ルッツエルン)はさておき、もちろんベルニナ急行はすでに織り込み済みとして・・・。

鉄道として私のお勧めはフォアアルペン・エキスプレス(ルッツエルン/ロマンスホルン)です。ルッツエルン湖、ツーク湖、エーゲリ湖、チューリヒ湖、ボーデン湖とスイス中央部から東へ5つの湖を結んでなだらかな丘を越え、山を越えてノンビリ走る急行?です。 巡礼地アイジンデール、サンガレン、アッペンツエルなどに立ち寄れる路線ですが車窓もなかなか楽しいのです。

もうひとつは世界?で(スイスで)一番短いセントバーナードエキスプレス(マルティニー/オルシエ-ル+ポストバスでグランサンベルナール峠) いまではセントバーナード犬の養育施設はマルティニーへ下山しましたが修道院と犬舎、博物館は残っています。ほんの15分程度で名峰グランコンバを間近に、モンブランは指呼の彼方。6月の下旬以降なら峠越えのイタリア・アオスタ行きのバスは走っているはずです。

そのほかのお勧めはこれまたスイスの真ん中なのに僻地?・・レジオエキスプレス(ベルン/エンメンタール/ルッツエルンですが、途中のシュップハイムからポストバスでロットホルンの裏側を抜けてブリューニック峠のルッツエルンよりのギスウイルへ出るスイスの森?の旅です。

湖はやはり、外輪船利用のウイリアムテルエキスプレスなんでしょうか。やや時間がかかりすぎるのが難点ですが、それもスイスの船旅です。 

なんてキリがありませんのでこの辺でひとまず。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/29 00:53

Re: スイスの鉄道と湖船でお勧めは

ぼうふらおじいさん、こんにちは。
    コメント有難う御座います。

フォアアルペン・エキスプレス良さそうですね。
    まさにこのような情報を求めていました。

セントバーナードエキスプレスとレジオエキスプレスもぜひ検討に
    入れさせていただきます。

湖はやはりウイリアムテルエキスプレスなんですね。

どうも有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件