Q&A

夏の女の一人旅

公開日 : 2010年04月27日
最終更新 :

はじめまして。8月初から9月上旬までイギリス内で一人旅をしようと画策しています。
海外経験自体は2回ほどありますが、一人で放浪するのははじめてのドキドキです。
まだ手に入れたものは航空券のみで現在ほとんど無計画に近く、向かう場所、移動手段などもまったく考えていないので、むしろこのまっさらな状態を利用して皆様から旅のより良い方法や必需品、注意などご教授賜ろうかと思い書き込みました。
なんとなく無意味にロンドンから北上しようかなあなんて思っているのですがなんだかもう本当に極貧旅になりそうなので、移動し続けるならば徒歩とヒッチハイクとユースホテルかしら・・・、一箇所に何十日もとどまるのならばどうすれば・・・というところです。
どんなお話でも喜んで読ませていただきます。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 夏の女の一人旅

はじめまして!

自分も上の方たちと同意見です!
    イギリスに居る友人も田舎の安全そうな町でも夜は一人では出歩かないそうです!
    なので安い宿泊施設を探されてはいかがですか?

偶然ですが自分も八月の末にイギリスに行くことになっていて。
    色々宿泊施設を探していて、昨日旅行会社に宿泊の相談をしたところ・・ロンドンではありますが4000円くらいで泊まれるホテルがありましたよ!!大学の施設?を宿泊施設として開放しているところだそうで。
    良かったら各地にそういった格安もありますし・・検討してくださいね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/24 00:50

イクひさ様

コメントありがとうございます!
    旅行会社で宿泊施設の相談はできるんですよね(笑)忘れていたので努力を怠っていました。
    ご教授いただけて嬉しいです。ありがとうございます!
    イクひさ様も、どうか安全なご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加情報

鉄道パスの他にも
    コーチ(大型長距離バス)もお得な運賃を出してますョ。
    national express
    magabus
    等で検索かけると詳細が分かると思います。
    一般に英国では都市部を除き、鉄道駅は町外れ
    バスステーション(バスターミナル)は町中に位置してるケースが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/19 12:35

タマゴタマゴ様

情報ありがとうございます!
    ご親切に調べ方まで提示していただき感謝の限りです。

コーチはとっても安いですね。滞在は一ヶ月ほどですが、回る場所は三ヵ所程度(ロンドン、ケンブリッジ、ノッティンガム)にしようと決めたので、パスを持つよりもコーチを利用した方がよさそうですね。
    具体的に利用してみようと思います。

コメントありがとうございました。^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHと鉄道パス利用で35~40万

1ヶ月のブリットレイルパスがいいかと。7万4000円ほど。25歳以下なら5万9000円です。22日用なら1万前後安いです。イングランド限定ならもっと安いです。

YH利用の滞在費は7000円~で1ヶ月21万。8月は航空券が高いですが、航空券を入れて計35~40万以下です。少し足せば危ないヒッチなんてしなくてもOKです。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/14 12:53

マルコポーロ3様

コメントと、貴重な情報ありがとうございます!
    さっそくブリットレイルパスのHPに行き確認しましたが、たしかにすごく安いですね。
    皆様から何度もヒッチハイクの危険性をご指摘いただいているので、なるべく行わない方向で今からしっかり資金稼ぎをしたいと思います。
    改めて、コメントありがとうございました。

• タマゴタマゴさんと同じ意見です。

ヒッチハイクなんて、絶対にしないでください!! 危険すぎます。 私は在住者ですが、ヒッチハイクは危険な行為なので、イギリス人はしませんよ。 日本でも、ヒッチハイクで旅行するのは危険ですよね。それと全く同じです。

イギリスの物価は他の欧州の国よりも高いと思いますが、工夫次第で節約はできます。スタバでなくスーパーで飲み物を買うとか、温かい料理はお昼のお得なランチメニューで食べて、夜はスーパーで買ったものを食べるとか。やりくりはできます。

交通費の節約をしたければ、列車の予約を早めにすればするほど、条件付ですが割引切符が買えます。長距離移動も格安航空券や長距離バスも検索してみてはいかがですか。安いものを見つけるコツは早期の予約です!
    もしくは、レイルパスを日本で購入するのも考えてみては? たくさん回ればお得ですし、旅行範囲も広がると思います。

安全で楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夏の女の一人旅

先ず、移動手段としてのヒッチハイクはお勧め出来ません。
    何処でも簡単に車が捕まえられるか?
    又、誰の車に乗車しても安全なのか?
    万が一、交通事故に巻き込れた際の保障は?もろもろの不安因子が一杯です。
    (中には本当に親切な行為もあるでしょうが・・・)

夏場、観光シーズンピーク時に長期の滞在では
    それなりに予算も掛かると思いますョ。
    ユースよりも宿泊費の安い?相部屋宿なら結構ありますが、
    英国は比較的宿泊や外食に出費が嵩む国です。
    安全に旅を続ける費用は色々調べて用意されるのが前提でしょう。
    全部で幾らの予算なのかは分かりませんが、入国の時点で
    1ヶ月以上もの観光滞在なら所持金のチェックもされると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/28 10:54

タマゴタマゴ様、おばちゃま様

コメントありがとうございます。
    そうですか、危険ですか・・・。高速に入る所でヒッチハイク待ちのツアリストたちがむらがるのだと聞いていたものですから、ちょっと勘違いをしていたのかもしれません(/_;)

タマゴタマゴ様
    相部屋ですね、探してみます。貴重なご意見ありがとうございます。
    最悪テント暮らしでなんとかやっていこうかななどと考えていたのですが、どこにでもキャンプ場があるわけでもありませんもんね。予算については、今のところ多くて30万程度です。
    改めて、コメントありがとうございました。

おばちゃま様
    危険ですよね。ただ、学生の間にできることは精一杯して人間性を高めたい、という一心で計画しております。早期割ですか!特にヒースローから降りてすぐのものなどはやっておく価値がありますね!本当にありがとうございます。旅が具体的になり次第、活用させていただきます。