Re: 妊婦と幼児のフライト

こんにちは!

航空会社に連絡が取れてよかったですね。

私も海外在住で、二人目妊娠5ヶ月と8ヶ月で用事があって国際線に乗りました。
妊娠5ヶ月の際は同じように1歳後半の子と片道は二人で乗り、8ヶ月の際は主人と三人で乗りました。
どちらも子供の分も座席を購入しましたが、5ヶ月の際でも結構しんどかったので、8ヶ月の際はビジネスクラスじゃないとさすがに無理だなと思い、そうしました。

座席を購入していたとしても1歳児だとまだしっかり座れないので、離着陸の際は抱っこするように言われたりします。ただ、大人一人+子供での移動の際に1席しか取らない場合は隣の座席の人に迷惑をかけてしまう可能性があることや、シートベルトサインが着いている間はずっと抱っこしていなければいけないということ等を考えると2席あると本当に楽です。子供が寝ても肘掛をあげれば自分の膝枕で横に寝かせてあげることもできますし。

ノースウエストは最近利用していないのでわかりませんが、ANAだとリクエストをすれば親子二人での移動や妊娠中の場合チェックインから到着時の空港を出るまでずっと係員の方がついてサポートをしてくださいます。
海外在住とのことですので既に利用されたことがあるかもしれませんが、本当に助かりますので是非リクエストしてみてくださいね。

1席でも2席でもいずれにせよ大変だと思いますので、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

経験談とアドバイスを聞かせていただいてありがとうございました。
    今回ANA利用なのですが、とても混んでいる時期なので行きも帰りもようやく予約ができたのですが、帰り(夫は一緒ではありません)の便が私だけならばどうにかなるものの子供の席が満席で予約できずにいます。

NWは以前利用した際にクルーの方が凄く良い方ばかりで搭乗はもちろん、機内でも食事のときは子供を預かってくれましたし、私がトイレの時も預かってくれました。
    席を通るたびに『トイレは大丈夫?』と聞いてくれたり、飛行機を降りてからも入国審査まで一緒についてくれました。
    地上では荷物をピックアップしてからリムジンバスの切符売り場までずっと荷物を持ってついてきてくれてととても親切だったのと搭乗客がアメリカ人が多いのでいいかなと思っていました。
    アメリカ人って日本人よりも子供が騒ぐことに対して寛大なように私は思うんです。
    もちろん毎回子連れで飛行機を利用するときは自分の周りの方達に事前に謝っておくのですが。

ANAで、そういうサービスがあることは知りませんでした。
    教えていただいてとても助かります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件