Q&A

ウユニ旅行、スーツケースorバックパック?

公開日 : 2010年04月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月にチリ&ボリビアの10日間の個人旅行を計画しています。
メインはサンペドロ・デ・アタカマ発着の3泊4日のウユニツアーです。
この場合、スーツケースよりもバックパックの方が良いのでしょうか?
当方30代の女性で体力は標準的(決して自信がある方ではない)です。

「スーツケースを転がして歩くような場所じゃない」という情報を
どこかで見かけたのですが、バックパックは使ったことがないので
・簡単に壊されてしまうのでは?
・ある程度旅慣れてないと扱いに苦労するのでは?
などの不安があります。

ウユニに行かれた方、バックパックを使い慣れている方の経験談を
お聞かせ頂ければと思います。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ウユニ旅行、スーツケースorバックパック?

    こんにちは、

    個人旅行でボリビアとペルを旅行中にウユニツアーに昨年参加しました。
    僕は全旅行中すべてバックパックを使いました。
    確かにウユニツアーの大半の方々はバックパックでした。ツアーにはSUV車を用い車の屋根に荷物を乗せます。すこし荒い旅行になるかと思いますが実際に自分で荷物を運ぶ機会は車から宿のごく短距離なのでスーツケースでも問題ないでしょう。ただ舗装された道はほとんどなく砂利ばかりなのであまり転がせないと思います。

    旅行者の多くはバックパックを使っていますが、壊された!という話は一度も聞いた事がありません。ただ荷物の中身を盗まれることはあるので貴重品はバックパックに入れないように心がけるようにしたほうがよいと思います。また、大きなスーツケースは現地の旅行業者に預けて、3泊4日のウユニツアーは別途の小さめのバックパックを利用する事も可能だと思います。

    バックパックの扱いはとても簡単ですが、バックパックの種類の選択には個人の体格と使用目的(旅行日数など)に合わせてバックパック専門店などで選ぶと心配ないでしょう。


    ウユニはまるで別世界のようでした。きっとすばらしい思い出になると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/20 00:08

    ありがとうございます!

    返信が遅くなってすみません。
    経験談、ありがとうございます。とても参考になりました!

    別世界…ああ、本当に楽しみです…!
    頂いたアドバイスを元に思いっきり楽しんできたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今晩 21時から 予習ができますよ

    こんばんわ TV 今晩21時~ 世界不思議発見 にて 
    sobranieさんの行くコースを特集しますよ
    http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html

    世界一の星空はツアーでも見ることができますが 
    サン ペドロ デ アタカマ の町で見つけた 天体観測のツアーもすてきでした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/19 23:57

    情報ありがとうございます!

    気づくのが遅くなってすみません。

    「世界不思議発見」は大好きで毎週見てます!
    教えて頂いていたウユニの回、本当に素敵でした。
    もう今からワクワクしてます。
    のりーたさんの旅行記にあった天体観測ツアーも
    行ってみようと思ってます。

  • 退会ユーザ @*******
    10/04/29 00:56

    ありがとうございます

    >booleanさん
    スーツケースでも大丈夫そうで安心しました。
    宿泊地到着までに必要なものは別途バッグに入れて持ち運ぶことにします。
    お話を聞いてなかったら
    スーツケースに全て詰め込んだままにしてしまうところでした。
    ありがとうございます。
    とても参考になりました!

    >のりーたさん
    平地より更にキツイということを失念していました。
    高地に行ったことがなくどの程度症状が出るかわからないので
    そこでバックパック…は、どう考えても厳しそうです。
    やっぱりスーツケースで行こうと思います。
    旅行記、これからじっくり読ませて頂きますね。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウユニ横断 徒歩じゃなければ・・・・

    sobranieさん こんばんわです

    2月に サンペドロ・デ・アタカマ発着の2泊3日(ボリビアでツアーを抜ける)行きました!
    私の旅行期間は1ヶ月、移動範囲も広かったのでスーツケース&中ぐらいのリュックサックです

    ウユニツアーに関していえば、転がして歩いたのは サンペドロ・デ・アタカマ町内 ウユニのバスターミナルくらいです

    >「スーツケースを転がして歩くような場所じゃない」
    そうですよ 移動のほとんどは「トヨ~タ」と呼ばれる 気合の入ったジープです
    ツアーのほとんどが 車での移動です その間荷物は 車の屋根の上です(朝から夕方まで)
    ホテルに着けば、ウユニの砂塵まみれになった 荷物と対面できますよ
    転がすのは駐車場~ホテルまで 距離にして ?mです
    逆を言えば、ツアー参加中は自力で運ぶことがないので スーツケースでも バックパックでも変わりないのです(笑) 

    >・簡単に壊されてしまうのでは? ・ある程度旅慣れてないと扱いに苦労するのでは?
    私も まったくの同意見です、ツアー中よりも そのほかの移動時の利便制を考えてくださいな
    そう思えば、使い慣れた物がいいかな・・て思えるのでは?

    ついでに ツアーは高地が多いので 重たいリュックを背負って歩けば 高山病の症状が一揆に出ますよ。

    お役に立つことがあれば いいのですが 旅行記↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367818/-/parent_contribution_id/367818/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367819/-/parent_contribution_id/367819/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367837/-/parent_contribution_id/367837/





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウユニ塩湖は問題なし

    こんにちは、sobranieさん。

    サンペドロ・デ・アタカマ発着のウユニ塩湖ツアーでしたら、アタカマの砂埃の町をスーツケースをコロコロしてホテルに入るだけでしょうから問題ないのではないでしょうか? アタカマ発着のウユニ塩湖ツアーに参加するのであれば、ホテルで荷物を預かってくれます。ツアーにスーツケースを持っていっても構いません。ジープの上に載せておくだけですから。塩湖内のホテルに入る時は、きちんと降ろしてくれます。翌朝またジープの上に載せるだけ。ジープの上に載せると、一々降ろしてくれないので、必要なものを入れておく、バッグは必要でしょう。

    ウユニ塩湖のみを考えるなら、バックパックの方がいいのかもしれません。しかし、ウユニ塩湖に行くまで、また、帰りの際の旅程を考慮してスーツケースがいいのであれば、スーツケースでツアーに参加すればいいと思います。

    バックパックは、皆さん貴重品を入れないので、殆ど盗まれません。私は一度も鍵をかけた事はありませんが今まで被害はないです。しかし、ナイフで簡単に切れますので、貴重品は別に持っている方が無難です。ちなみに私はスーツケースとバックパックでツアーに参加しましたが、何ら問題はなかったです。
    アタカマではバックパックが大半ですが、スーツケースでも十分に転がせますよ。
    私は実際に転がしたし! 

    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件