Q&A

RIDACARDについて

公開日 : 2010年04月26日
最終更新 :

こんにちは。

6月23日出国、29日帰国でエジンバラに一人旅の予定です。
予約したホテルが、街の中心部からやや離れており、ロジアンバスが
近くを通っているようなので、バスを使おうと思っています。

空港からホテルまで、AIRLINKを使おうと思います。
また、この日程だと、実質観光ができるのは4日になります。

ホームページを見てみると、1日券をその都度買うか、RIDACARDという
ロンドンでいうOISTERCARDのような1週間有効のチケットを買う方法
があるとわかりました。
1日券5日分とRIDACARD1週間券は同じ値段のようです。

もし、このカードを購入した経験のあるかたがいらっしゃいましたら
おたずねしたく、投稿しました。
1.AIRLINKもRIDACARDで乗れますか?
2.エジンバラ空港でRIDACARDを購入できますか?

ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/27 09:15

    Re: RIDACARDについて

    1.AIRLINKもRIDACARDで乗れますか?

    私が使っているRIDA CARDでAIRLINKは乗車可能です。また、Night Busを利用される場合、一日券では乗車できず再度購入となりますが、RIDA CARDであれば割引があるので、総合的にRIDA CARDの方がお得かもしれません。

    2.エジンバラ空港でRIDACARDを購入できますか?
      
    私が知る限り、空港に購入場所はないと思います。Lothian BusのHPも見ましたが、購入場所を見ると町の中のみになっているようです。

    http://lothianbuses.com/tickets.php

    そうなると、初日に空港から町へ出られる際のAIRLINKについては、片道(3.5ポンド)を購入され、町に出てからRIDA CARDを買われる。或いはAIRLINKについては最初から往復(6ポンド)を購入されるかになりますね。その差、2.5ポンドです。

    ちなみに、RIDA CARD購入窓口の一つが、AIRLINKの終点(Waverley Bridge)にありますので、下車後にすぐご購入されることは可能だと思います。営業時間はここにあります。

    http://lothianbuses.com/travelshops.php

    6月はエジンバラが一番きれいな季節ですね。良いお天気に恵まれますようお祈りしています。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/27 22:31

    ありがとうございました!!

    早速に、私の最も知りたかった部分をご回答いただき、本当にありがとうございました。

    英語が得意ではないので、ホームページを見ていてもいまひとつよく
    わからなかったところでしたので、大変助かりました。
    せっかくAIRLINKも使えるのに、街まで行かないと
    買えないなんて・・・詐欺だ(笑)。

    片道買って、終点に着いたらすぐRIDACARDを買いたいところでしたが、
    エジンバラ空港到着が17:00過ぎなので、微妙に買えそうにありません。残念。
    到着翌日にでも買ってみます。