Q&A

現在のアリタリアってどうなんでしょう

公開日 : 2010年04月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

この9月、ローマに行くことを考えています。
今回の滞在はローマだけの予定なので
久しぶりにアリタリアを使おうかと思ってます。
出発は関空です。

まあヨーロッパ便は噴火の影響が心配ですが
アリタリアはストの可能性もあるみたいですね。

何かあったときに、わけのわからない交渉を(笑)
イタリア語でしなくちゃならないかも、と考えると
ちょっとげんなりしたりします。

直行の方がリスクが少ないだろうと考えるのは、早計なのかしら。
アリタリア以外なら、ルフトハンザを考えています。

アリタリアの現状をご存知の方、最近アリタリアを利用した方
コメントいただけるとありがたいのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • イタリア人の言っていたこと。

    一年間日本に留学していたイタリア人の女子学生が、アリタリアにはのりたくないといってました。でも文部科学省が帰国便を指定しますのでやむなくアリタリアで帰りましたが。(日航との共同運航便でかえるようにいわれた。)理由はダビンチ空港はロスト・バゲッジが抜群に多いから。
    私も一度やられました。(帰国後後送されました。)昨夏シチリアにでかけた友人も。

    今年初めてエールフランスでベネツィアにいきました。理由はFirenze出身の先生が里帰りにエールフランス、パリ経由の深夜便を利用するといっているからです。これだと寝ている間にパリに着き、日中にfirenzeにつけるからだとおっしゃっています。

    日の高いうちにつくのはいいですね。特にシチリアなどに行くときにはミラノ乗換えでもローマ乗換えでも暗くなってからつく場合が多いので(I)はしまっているし、宿に連絡をいれないといけないしあせります。

    今回の旅行では火山灰騒動にまきこまれ、パリならぬリヨンにおろされてしまいましたが、朝ついたので気持ちが少し楽でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/02 16:38

    Re: イタリア人の言っていたこと。

    Signora Forse さま、コメントをありがとうございます。
    ちょっと通信のできない環境にいたので、お返事が遅れました。

    ダ・ヴィンチ空港は、ロストバゲッジが多いのですか。
    確か昔、ヒースローが多いと聞いたことがあるのですが
    こういうのも変遷するのでしょうね。

    ただローマに行くのにダ・ヴィンチ空港以外に降りるのは非効率的だし、
    そもそも機内持ち込みの手荷物しか持たないので
    フィウミチーノのロストバゲッジ以外、
    特にアリタリアに問題がないのなら
    別に心配することはなさそうですね。

    確かに目的地には、日中に着いた方が楽ですね。
    一度ルフトハンザのフランクフルト行きが遅れて
    予定のローマ行きに乗れず、
    深夜にフィウミチーノに着いたことがありました。
    空港に宿を取っていたので、大した問題はありませんでしたが
    ローマ市内の宿だと、ちょっと焦ったでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/28 01:18

    Re: 現在のアリタリアってどうなんでしょう

     友人がアリタリア利用で何回かロスバゲに遭っていますが、いずれもイタリア国内便でのことです。日本<-->イタリア(直行)ではトラブルは1度もなかったようです。

     他の会社でも乗り継ぎ便の場合はロスバゲに遭う危険はありますね(私はKLMで1度、母はSASで1度)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/28 09:27

    Re: Re: 現在のアリタリアってどうなんでしょう

    こんにちは、縞猫さん、コメントありがとうございます。

    縞猫さんはこの夏はドイツですか。
    わたしは例によってローマです。

    ロスとバゲッジについては心配していません。
    つまり機内持ち込み手荷物しか持たないので。

    それと今回はたぶんドメスティック・ラインは利用しません。
    同行者の都合でローマだけの予定です。

    ただ最近は、持ち込みの規制が厳しくて不自由になりました。
    昔みたいにアーミー・ナイフを持ちこんで
    市場で桃を買って、公園でむいたりするのは夢のまた夢ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先週、ローマから・・・

    帰国しました。まさに噴火の直前でした。
    出張だったのでビジネスクラスの様子ですが・・・
    1Aだったのでコックピットで出発前にいろいろと作業している光景が見えました。
    扉は開けっ放しでちょっと不安になりましたが・・・

    CAは非常にフレンドリーでとても快適でした。
    ただし英語が苦手なクルーもいてちょっとびっくりです。

    食事は抜群に美味しいです。
    LH、JA、NH、AF、SAS今年はこれらに乗りましたが食事の美味しさは群を抜いています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ↑追記です(^^;

    バゲッジも直行便であればロストが少なくここ数年は無いですね。
    知人にも聞きましたが国際線はいいようです。

    ただドメスティックは微妙に不安です。

    ストは昔ほど多くないです。
    CDG経由で行ってもFRA経由で行っても、空港がストということもありますからリスクは同じだと思います。

    私はたまたまかもしれませんがストレスや不安を感じません。
    近距離のAirFranceのほうがドキドキします(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/27 18:02

    Re: 現在のアリタリアってどうなんでしょう

     昨年の8月以後は体調不良で乗っていませんが、イタリアに行くときは必ずアリタリアですから、何十回と乗って、日本⇒イタリア イタリア⇒日本 でストに遭ったことは一度もありません。アリタリアの方がほかの便はストでも日本便はストをしないと言われていました。皆さんが毛嫌いなさるほど酷くはないと思うんですが・・・。

     今回の噴火に際しても、予約もしていないのに、状況を説明するメールが二度も来て、感心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/27 22:12

    Re: Re: 現在のアリタリアってどうなんでしょう

    satiko_23さん、お久しぶりです。
    コメントをありがとうございます。

    ストはそれほど心配ないのですか。良かった。

    わたしもアリタリアに悪印象は持っていません。
    CAが食事の時以外飲み物を持ってこない、
    自分で取りに行かなくちゃならない、といった苦情をどこかで見ましたが
    そんなの別にどうでも良いことのような気がしますしね。

    今まであまり乗らなかったのは、訪問国と発着時間、
    発着空港が条件に合いにくかったというだけのことで
    関空発ローマ行きの便ができたので、乗ってみる気になりました。

    南イタリアについて今までさんざアドヴァイスをいただいたのに
    未だにベネヴェントも行けていません。今年もローマだけになりそうです。
    いつかは南の遺跡を、と思っているのですが、どうなることか。

    satiko_23さんもお大事になさって、また楽しい旅をなさいますよう。
    今後ともよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/26 20:16

    会社が変わったので

    我が国のエアラインは、変わっていないと散々言われていますが・・・
    (実は私は応援しているのですが)。

    経営本体が変わったので、以前のような問題を起こすことはできないだろうと
    思います。それに、エアワンは例外として、他のエアラインよりもしっかり
    していたと思います。旧アリタリアも。あくまで比較する対象の問題で、
    国を出ればそうは言っていられない。

    ルフトハンザと比べたら可哀想でしょう。しかし、あの決して非を認めない
    航空会社よりも(明らかに相手が間違っているのに)、客のミスを冗談で躱す
    あの業のほうが好きですが。そもそも、イタリアで物事が時間通りに進む
    こと自体、奇跡に近いわけだし。飛行機だけは、そうあって欲しくないのは
    たしかにそうなのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/26 21:53

    Re: 会社が変わったので

    JORGEさん

    コメントありがとうございます。

    そうですね、1日や2日ずれても大丈夫なように
    時間に余裕を見ておくことにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/26 19:24

    久しぶりとは?

    どのぐらい利用されていませんか?
    私が利用したのはこの1月が最後です。
    あと10日もすればごく最近の状況をお知らせできますが。

    先日の噴火のときは、
    イタリア自体はあまり火山灰の影響がなく、
    問題はロシアへ向かう上空の火山灰だったので、
    そのルートを通らず、南の方を通るルートを確保し、
    他の航空会社より1~2日早く動き出していました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/26 20:10

    たぶん10年以上前です(笑)

    グラツィアさん

    コメントありがとうございます。
    最近はミュンヒェンに立ち寄ることが多かったので
    どうしても言葉が通じやすいルフトハンザを選んでいました。

    以前に1度だけアリタリアを利用したのですが
    多分15年ほど前だったのではないかと思います。
    その後いろいろすったもんだしましたよね。

    アリタリアに対する一般の評価は
    あまり芳しいものではないようですが
    わたしは悪い印象は持っていません。

    ただ分割後もストは減少していないという話も聞くし
    何かあったときには結構めんどうな気もして。
    でもまあ何かあったときは、運でしょうからね。

    お時間のあるときにでも、ぜひ最近の情報をお教えください m(_*_)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件