Q&A

タイ人(女性)との関係について

公開日 : 2010年04月26日
最終更新 :

はじめまして、私は日本人の女性ですがインターネット中のどこを何日も探し回っても有益な情報が得られなかったので、タイに詳しい皆様のいるこの掲示板にて質問させていただきますm(__)m
私は、日本人の女性なのですが、おつきあいしている男性は日本人とタイ人とのハーフで性同一性障害でもともと女性でした。
彼は日本国籍とタイ国籍を持っているのですが、日本の戸籍では男性に変わっております。しかし、タイの法律上、性別の変更は認められないのでタイ国籍上では女性のままです。
最近、彼のタイに住むお婆さまの体調が良くなく、面倒を見るために彼がタイへ移住したいと言っています。
しかし私も彼も結婚を考えていた矢先の出来事でしたので、彼がタイに行ってしまうと私はタイでは結婚することができないため彼と一緒に渡航することができません。
そこで考えたのは、今後タイに完全移住するつもりですので、日本国籍を破棄し(もともと日本は二重国籍を認めていませんし)、
私がタイで彼の養子という形で彼の家族に入る、ということを検討しているのですが果たして成人同士、更に言えば同性同士がタイで養子縁組をすることができるのでしょうか?出来る場合、どのような手続きを踏むといいのでしょうか?
彼のことはとてもとても愛していますし、お互い日本で何年も一緒にいたため離れることも考えることができません。
本当に真剣に悩んでいます。。。
ぜひ皆様のアドバイスや知恵を少しでも頂けたら、と思い相談させていただきました。。

よろしく御願しますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 国籍

成人していたらタイと日本の国籍を持っているのはおかしいよ。戸籍謄本見せてもらった?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国籍

お返事ありがとうございます。

はい、見せてもらいました。
    彼の裁判用の書類など(戸籍謄本や住民票)は
    区役所などで取り寄せましたが私も一緒にいましたし、
    全て目を通しました.
    もちろん、タイのパスポートおよびIDも持っています。

• タイの「オナベ」との結婚したい日本の女性???(笑)…冷静に相手の目的の裏を読んでは?

Belle26さんさわでぃか~

そもそも、なぜこの掲示板に聞くのですか?そこからスタートです。

「常連としてカキコしなければ」と思い、当初無視しようかと思いましたがカキコします。

さすけねえもフィリピンやタイや、いや日本でも「男か女か分からない人々」を見ましたが?

彼ら(彼女?)らは、本当に「本物の性同一性障害」なのか?「商売上の性同一性障害」なのか???からもって疑問に思いませんか???

本音を言います。

「彼(彼女)はあなたを利用して日本に移住したい」のでは???

「うまくいったら日本で永遠に稼げる国籍を取得する手段としてあなたを利用したい」のでは???

「うまくいったらおさらば~~~」では???

冷静に「裏を勘ぐる」気はありませんか?

さすけねえは、多分あなたより人生経験は豊かだと思います。

世の中、本当にいろいろな人間がいます…もしかすると人間でないのかもしれません。

その「下心」まで見えると良いのですがね~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイの「オナベ」との結婚したい日本の女性???(笑)…冷静に相手の目的の裏を読んでは?

アドバイスありがとうございます。

私自身、性同一性障害の当事者ですが、
    そうですね、人間ではないかもしれませんね。
    人それぞれの考え方だと思いますが。

ありがとうございました。

• 「国籍問題」「異文化間の問題」に心の問題と現実的な対処

こんにちは

まず、タイという国を知ることから・・・

それも風土と習慣を第一番に・・・

その後で法律的な事は解決するべきです。

私の家内はタイ人ですが、いろいろな習慣の違いのうち、一番気になったのは結婚(同国人同士)という形をとり同棲し

ても何(十)年でも子供ができるまでは夫は実質的に結婚した相手(仮に妻と呼ぶ)の籍を、まず法的に入籍されることは有りません。

(例外はある)国際結婚の場合はビサの(相手国に住む必要などで)関係で速入籍。

日本国籍を破棄などと別れたら帰る国がなくなりますよ(リーロムで物乞いするなら別ですが)。

あなたが想像する以上にタイという国は男尊女卑の厳しい国です。

表向きは聞きませんが、財力さえあれば2号さん3号さんなど常識だと思ってもらって・・・

子供が(例えばですよ、あなたが子供はできないのは承知で)出来て離婚した場合子供は父親姓に必ず成りますが、貴方

は夫の姓を名乗りたくても不可能です。

なので、とくに性同一障害者(巷では認められても)である相手と同棲したとしても公式にはまず認められる事はないと

思います。

”愛”がすべてを超えるのであれば形式にとらわれることなく同棲するまでです。

観光ビサ(利用方法次第でかなりの期間滞在できる)などを利用して、です。

軽い気持ちで見て来て(最低3カ月は家族と住んで、家柄、家族関係に財力と習慣に出身「ラオスやミャンマーまたは中

国もある=陸続きなのでどこの血が入っていてもおかしくない」に周りの見る目、等等)から戸籍をさわれば・・・

どちらにしても別れて損(物心)をするのは女だということさえ忘れなければ、です。

ちょっと厳しく長めのはっつの一言でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「国籍問題」「異文化間の問題」に心の問題と現実的な対処

厳しいながらもとてもわかりやすく、
    いろいろと考え直すことができました。
    実体験からのアドバイス、大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あなたと彼が結婚したいと本気であれば!

結論から言いますね。
     彼もあなたと結婚したいというのであれば、 日本で結婚届を出してください。

====== タイの生活ですが あなたは 別なイミグラントビザを考える!

文面では あなた自身だけが結婚を望んでいるようだけにも思えます。 彼に日本の戸籍が
    あるのなら、 婚姻届けを出して、 本人の意志を 書面に残すべきです。
     婚姻後、もし別れる ということもあります。 少なくとも 日本の法律で婚姻後の
    財産分与の権利があると言うことは 日本の戸籍によって証明できます。

====== 何も 公的書類がないようだと、 仮にタイに来ても 彼から捨てられるかも
    しれませんよ!

たぶん、彼は 何らかの事業を ご両親がしているとしたら! その会社、もしくは
    関連会社から 労働許可、ノンイミグラントBのビサをもらう事ができます。

日本国籍を離脱しようにも 婚姻がタイで成立しなのですら、離脱の意味はありません。
    (将来 日本も多重国籍を認めよう(ノーベル賞学者が 日本を離脱していることもあって)
    という方向があり、将来なるやもしれません。 現状も 2重国籍は持ってはいけないと
    法律に書いていますが、処罰規定がありません。 現に チリ元大統領 フジモリさんは
     日本国籍所持ということで、日本に亡命したのをご存じですか?)

まあ タイでは 彼と一緒にいて 主婦生活で無職というとは んーーー たぶんないでしょう。 なんらかの仕事をするはずです。

============== タイのお金持ち 結婚はしていますが、婚姻届けを出さない
     人もいます。

結婚(将来の財産分与も考えて)  と タイ滞在は 切り離して考えるよいと
    思います。

日本国籍を離脱すると 年金の支給対象からはずれます。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あなたと彼が結婚したいと本気であれば!

彼や彼の家族、私の家族と話し合った結果、やはり一度、
    来月早々に日本で入籍をすることになりました。
    タイへの入国に関しては、やはりぶんぶんバンコクさんのアドバイスのように
    彼の持っているタイの会社に社員として登録していただこうと思います。

• デリケートな問題ですので

Belle26さん こんばんわです

こちらの掲示板には 渡航経験や海外で暮らした経験がある方などが多く 「国際的な視野」を持っている方は多いと思います

しかし Belle26さんが対峙されている問題は大変根が深いです
    「国籍問題」「異文化間の問題」については 法律や双方の制度についてよく調べて 理解することが解決への手がかりになると思います。

私が気になったのは、Belle26さんは「性同一性障害」についてどの程度 正しく理解しているかです。
    「ありのままの 姿を受け入れて、愛していきたい」という 気持ちは大切です
    しかし、これから 長い人生を共に歩むのです。
    加齢と共に 心も体も変化していきます(詳細は述べませんが)それに向き合えますか?

当事者にとっては、大変デリケートな問題です
    しかし、残念ですが ネットでは 興味本位で中傷を目的とした書き込みをする方も多いです
    有益な情報を手にする前に、嫌な思いをすかもしれません。

いま一度 悩みを打ち明ける場所を変えませんか?

同じ問題を持つ仲間のいる「自助グループ」に行くのも良いでしょう
    専門のカウンセラーに相談したり、セミナーに参加する方法もあります
    地方では少ないけれど、日本でも「性同一性障害」などの「性」の問題に、専門家の立場で向き合ってくれる場所も増えています。
    Belle26さんの 悩みを分かち合える場所が見つかることを 願います

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: デリケートな問題ですので

ご心配してくださりありがとうございます。
    実は私自身も性同一性障害の当事者で男性から女性に体も戸籍上でも変わっております。
    そのため、性同一性障害のことや当事者のことは恐らく一般人よりは理解していると思います。
    のりーたさんのアドバイスのように、まずは法律や国際問題などを勉強してみようかと思います。
    改めてありがとうございました。

• 4行読んで、

寝た、ヨ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

映画のヒロイン

すぐ下でマジレスされている方は、助演女優賞受賞でしょうか。
    綺麗なお姉さまには、かないませぬ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/26 17:04

男女の人生相談ですか、別の掲示板の方がよい

本文なし

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/26 08:44

愛は素晴らしいとは思いますが・・・

何故に結婚にこだわるのか不思議です。

個人的には、結婚制度に疑問を感じてもいますので(笑)

一緒に暮らすことについての規制はないし、事実婚では何故駄目なのか?
    考えて見たらいかがでしょう。

タイに暮らすために、当面ビザ関係が面倒でしょうが、永住権を取るのならそれほど難しくないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 愛は素晴らしいとは思いますが・・・

結婚にはあまりこだわっていません。
    しかし彼はタイに資産を持っている、
    私は私で日本に土地などの資産を持っているため、
    お互いの今後のことを考えると籍を入れておいた方が
    いろいろとスムーズにやれる、と思ったのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/26 08:00

早まらない

特に国籍に関しては、単純な可逆的なものではない(むしろ不可逆に近い)ので、
    早まらないことを強くお勧めします。

今、こう言っても無駄だとは思いますが、誰も結婚式を挙げる(婚姻届けを出す)
    時点で、離婚のことは考えていません。でも現実は、熱が冷めれば、洗面所に
    落ちている髪の毛一本でも嫌悪感が生まれてくるものです。恋愛時期って、
    そんなものなのでは?

それに、タイに実際に住んだ経験、しかも観光に毛が生えた程度でなく、深く
    生活や人間関係まで入り込んだこと。さらに、都会であるバンコクとそれ以外の
    都市とでは生活から人間関係まで極端に変わる国です。その環境のなかで、一人で
    (パートナーの支援が最大限期待できるとしても)だけで、生きていけるので
    しょうか?

そこまで考えているのなら、なぜ社会通念に拘るのか。まず、しばらく暮らし、
    長期滞在から最終的な移住という方法もあり得ます。収入はどうするのか、
    まずは解決する問題が山積しているように思われます。

表題は、むしろ”頭を冷やせ”と解釈してください。

最後に法律ですが、

www.thaikekkon.com/chishiki/3-4.htm

3) 養子縁組の申込みの予審資格は以下の通りです
    (a) 少なくとも 25 才以上であって、養子縁組の児童より少なくとも 15 才以上年上である。
    (b) 本籍の国の法律の下で外国人の子供を養子にする資格がある。
    (c) 合法的な配偶者を持っている。
    ですでに却下です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 早まらない

彼ともよく話し合った結果、やはり養子縁組などは考えずに、
    まずは日本で来月にでも入籍し、他の方法でタイへ入国することにしました。
    丁寧なアドバイスをありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件