Q&A

中欧旅行のプランについてアドバイスをおねがいします

公開日 : 2010年04月26日
最終更新 :

こんな時期ではありますが・・
急な休暇ができたのでGW明けに中欧への個人旅行を考え始めました。
メインはウィーンで芸術に触れる旅にしたいです。

オーストリア航空のウィーン直行便を利用し
期間は1週間~10日程度
土地勘がなく、まだガイドも買っていないため
町の大きさがわかっていないのですが

ウィーンIN 3泊
プラハ(ウィーンから電車もしくは国内線の利用も可)2泊
ザルツブルグ(モーツァルトの生家がみたく)日帰り?

ウィーンOUT

チェスキー・クルムロフはパスする予定ですが
そのほか立ち寄った方がいい場所や
おすすめスポット
プランについてアドバイスいただけませんでしょうか。

また
電車は事前に日本から予約して行った方がいいでしょうか?
ウィーンのオペラ座で観たい演目は満席のようです。
基本的に当日券は立ち見の席のみ販売されているのでしょうか?
いい演奏を聴けるおすすめの音楽ホール等ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

散漫な内容で申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 予約すると短期間の旅行ではしんどい?

特に電車などは何本かあったり、だめならバスも視野に入れて。予約していなければ止める事もできるし。体力次第。オペラは最高級の席のみをネットで売り出している場合があり、到着されてすぐ行かれれば、結構以外の席があるときもあります。よほど人気の演目の場合は別ですが。当日券以外の購入場所は違うのでお調べください。美術品に興味があれば、お勧めは何と言ってもドイツのドレスデンです。ホテルが高いのですが芸術上素晴らしい所です。ウイーンの近くではチェコ。強行軍ですが、ウイーン→ザルツブルグ→ミュンヘン→ドレスデン→プラハ→ウイーンで如何でしょう。私も若い時は1泊づつや日帰りなどで行ったものですが。列車で休息を取りながら。鉄道パスは買わなくても各移動は3000円から5000円位で行けると思います。ちなみにこのコースは30年前と1年前との経験からですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/26 23:52

ありがとうございます rinmu-

初めての投稿でしたが
    さっそく、ご親切にご回答いただきありがとうございます。
    お返事の仕方はこれであっていますでしょうか、、

>midvillageさま
    シーズンオフの時期は工事中にあたってしまうことがありますよね、
    それは残念でしたね。
    ストラホス修道院は行ってみたいと思っていました。
    行く前に調べてみます。
    おすすめのぺトジーン公園は行ってみます!
    中世に思いを馳せてみたいです♪

>yasyasさま
    旅行記拝見しました!
    旅の達人でいらっしゃるのですね。
    プラハの街並みや、モルダウ川の写真に心ひかれ
    楽しみになってきました。
    楽友協会ホールは必ず行ってみようと思っていますので
    事前に情報をチェックしてみます。

>マルコポーロ3さま
    チェスキーも立ち寄った方がよさそうですね!
    少し離れているので、今回は無理かなと思っていたのですが
    教えていただいたプランで入れる方向で考えてみます。

----
    ポーランドのトルンに友人が住んでいるので
    少し期間を延ばし
    ワルシャワ+トルンへも…?!
    なんて、欲張り始めるときりがないですね。
    そろそろ航空券を予約しようとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハルシュタットへもぜひ

10日あれば、リンツとザルツブルクの間のアッタナンク・プッハイムで下車、左右に湖水地帯ザルツカンマーグートの湖水群を眺めながら列車で約1時間南下したハルシュタットで下車、連絡船で対岸の世界遺産ハルシュタットの街までのアプローチは夢のようです。
    シシイのハネムーンの地です。ここからゴウザー湖まで足を延ばしています。

今ウイーンを除くとオーストリアで一番人気のある場所ですので、1泊をお勧めです。検索ください。即立ち寄り決定になると思います。

この場合、ウイーン、アッタナンク・プッハイム、ハルシュタット、バート・イシュル、(ここのみバス)ザルツブルク、リンツ、チェスケビジヨビツエ、(バスか列車)チェスキー、プラハとなります。
    アッタナンク・プッハイムまでもどり、ザルツブルクでもいいですが、バスだと美しい湖水地帯を通ります。

プラハではロレッタ教会が必訪です。プラハ城とストラホフ修道院の間にあります。

ワルシャワへは世界遺産第1号のクラクフ経由で行くといいかと。クラクフから特急で3時間です。

• 7泊以上可ならチェスキーでも1泊

すべて列車でウイーンのあとザルツブルクで1泊、特急で1時間のリンツまでもどり、乗換えてプラハ2泊がいいかと。
    もう1泊できればリンツとプラハの中間のチェスキーで1泊を。プラハよりいいという人も多いのでパスはもったいないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/26 06:47

10日あれば・・・

10日の日程なら・・・
    ・ウィーン4泊(ザルツブルク日帰りを含む)
    ・プラハ2泊
    ・ブダペスト2泊

の観光ができると思います。

ザルツブルク~ウィーン間は列車で3時間の距離なので、
    ややばたついた観光になりますが可能でしょう。

ウィーンで有名なのは楽友協会ホールですが、私の場合は
    当日の演奏がなく見れませんでした。
    オペラハウスは当日券を窓口で買いましたが高い料金の席でした。
    立ち見席だとかなり安いようですが、当日だけなのかは不明です。

過去、ウィーン、プラハ、ブダペストを一人旅したことがあります
    が、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    オペラ座の様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中欧旅行のプランについてアドバイスをおねがいします

ウィーンは素敵ですね。
    プラハだけ1月にいきましたが、よくなかった方を先にいいます。
    カレル橋は半分大規模な工事をしていてストラホス修道院は
    メインの有名な図書室がやはり大工事中でした。

観光シーズンだから大丈夫なのかなとは思いますが一応そのあたり
    のチェックも出発前にされた方がいいと思います。

良かったのは定番なんですがオバマ大統領が核なき世界の演説をした
    フラチャニ広場&プラハ城、ロープウェーで上がってプラハ市内を一望
    できるぺトジーン公園なんかは新緑とプラハの赤い屋根のコンストラストが
    いいシーズンなんじゃないでしょうか。

冬だったのですが深夜ライトアップされたプラハ城や旧市街の中を歩いていると
    驚くほど人けがなくホントに中世にきたような錯覚・不思議な感覚になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件