Q&A

ベローナの野外オペラについて

公開日 : 2010年04月25日
最終更新 :

7月にミラノ、ベニス旅行を計画しています。
途中ベローナに一泊しようと思っているのですが、夏は野外オペラが
開催されるとの事。
せっかくなので見てみたいと思いますが、あまりオペラとか知らない
者でも楽しめるものなのでしょうか?
行った事がある方、どんな感じだったか、ぜひ感想をお聞かせ下さい。
また、夜遅くなるようですが、寒くはなかったですか?
チケットは、どのような席を、どこで予約しましたか?
いろいろ聞かせていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ベローナ野外オペラについて

昨年アイーダをBOX席の横(正面20段位上)で観ました(近ツリツアー)。平場は特等1、2等席です。 が10段位上の方が値段も安くステージの奥行きが良く見えます・キャパが3万じかい(?)ですからステージも広いので演目はアイーダ カルメン トウランドットのようにスペクタルの演目が私はお勧め。客席U字型ですから正面が正解。オペラグラスでなく双眼鏡で良く観え聞こえました(NOマイク)チケットは ヨーロッパオペラ座劇場のサイトで取れます。但し雨が降った場合2時間位待ち一幕でもして返金はありません。昨年のアイーダは満月と星空の下ラッキーでした。昼間より7~8度ぐらい冷えます。終演後はものすごい人なのでアリーナの裏の歩いて帰れる所のホテルが予約が良(今から?)
    大変良かったので今年は個人で行くオペラ好きの方さがしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベローナの野外オペラについて

今頃にと遅レスで失礼ですが・・・

2008年夏にアレーナでアイーダを見ました。
    その模様を次のにかなり詳しく報告したつもりです。よければご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10313513

オペラ
    ・皆さんがおっしゃるようにオペラ鑑賞と言うよりショーです。広くて天井がないので音が散ってしまい聴く面でのマイナスを見る楽しみで補っていると言えます。また私の時だけだったかも知れませんが歌手のレベルは決して高くありません。
    ですからスペクタクルな演目をお勧めします。アイーダが一番人気なのもうなずけます。
    なおオペラの筋と見せ場のアリアの内容を予習される事をお勧めします。楽しさが倍増します。ましてこの広いアリーナで聞き取りにくいし、もちろん日本のようなせりふの字幕などはありませんので。

予約
    前にコメントされたsaiko23さんと同じHPから予約しました。これだと楽、安い、席を選べるなどメリットいっぱいです。席の感じは上記の報告を参考にしてください。
    ・券の引き取りには時間がなかったのでタクシーで行きましたが、正解だったと思っています。上記報告に説明してますが初めてのところで表示もないところを暑い中で探さなくてよかった。この報告中の場所の説明で近づけば人が並んでいるので分りますが。

持参するもの
    ・私は安い指定席でしたが、自由席の場合は椅子が硬そうでクッションかホテルのバスタオルを借用して用意するのがいいでしょう。
    ・日中は晴れていても必ずといっていいほど夕立がありますので傘の用意を、また公演中のにわか雨のためにビニールの軽便合羽もあったほうがいいかも。雨が降り出すとすかさず売り子がまわってきますが。場内より場外の方が安そう。
    ・オペラグラスも用意するのがいいでしょう。

写真撮影
    オペラ劇場では考えられないことですが、皆さんじゃんじゃんストロボで写真を撮っています。この広い場所でのストロボは迷惑ばかりかけながら写真にはなりません。写すならかなりの望遠レンズ、感度を上げられるデジカメ、3脚が必要です。

宿
    駅とアレーナとの中間に取りました。歩いて10分弱でしたが終演後に多くの人が同じ方向に歩いて帰っているので治安の心配はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オソマツ

遙か昔に「アイーダ」を見ました。

素人でも楽しめるか?
    オペラのシーズンは秋からで夏のフェスティバルは
    文字通りお祭りです。
    当時の僕もそうでしたがオペラを楽しむのではなく
    せっかくヴェローナに来たんだからジュリエットの家と
    見れるならアリーナでアイーダも見たいという
    単なる“観光”コースでした。
    チケットには20:00とあったが実際に始まったのは
    10時近くで終わったのが1時過ぎ。

料金の高い平土間の椅子席では正装した人も多いが
    基本的にはお祭りですからTシャツなどラフな格好ばかり。
    予約なんてしてないので当日の朝チケット売り場に行くと
    当然売り切れ。しかしダフ屋がいて倍の料金で売っていました。
    それでも日本に較べてバカみたいに安いので買いました。
    もちろん一番安い自由席です。
    今年の料金を見ると最高が183ユーロ最低が21ユーロで
    時間は21:15になってますね。

さて肝心のオペラですが大迫力に感動した、
    と言いたいところですが、寝ました。
    退屈だったからではなく遅くなるのが分かってたから
    直前に夕食を食べビールを飲み過ぎたからです。
    お粗末なのは僕です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

みなさん、どうもありがとうございました。
    折角の機会ですので、楽しんで観光してこようと
    思います。
    服装もラフな方も多いとのことで、安心しました。
    お天気に恵まれることだけを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/25 20:49

Re: ベローナの野外オペラについて

ポピュラーな演目を上演していますから、どなたでも楽しめると思います。チケットは下記の劇場のHPで直で買うと、いちばんリーズナブルです。英語のページのbook nowをクリックし、希望の日時と演目、席のゾーンを選びます。

http://www.arena.it/en-US/HOMEen.html

私が行った日は、途中で雨が降ったりして、夜中はかなり冷え込みました。天候はその日にならないとわかりませんが、羽織るものや簡単な雨具は用意されたほうがいいと思います。どの席がいいかは、関心度とご予算しだいではないでしょうか。事前にネットで検索して、あらすじ程度は把握しておいたほうが楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベローナの野外オペラについて

ベローナではありませんが,スカラ座の手配で下記の会社にお世話になったことがあります.

今年のベローナのチケットも扱っているようです.
    ご参考までに

マックスハーベストトラベル
    http://www.maxharvest-travel.com/services/opera/verona.html

• いいね! 0
    • コメント 0件