Q&A

アフリカの現地旅行会社について

公開日 : 2010年04月25日
最終更新 :

はじめまして。GWにアフリカ(ナミビア)を旅行する予定をたてています。
現地旅行会社にツアーの手配をお願いしたのですが、支払い方法が海外送金と言われ戸惑っています。(ホテル、食事、送迎などすべて入れて、8日間で25万です。)
このような支払い方は一般的なのでしょうか?
事前に支払う金額が金額ですので、トラブルがないかと不安です。
アフリカの現地旅行会社で手配をされた方、いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: アフリカの現地旅行会社について

現地旅行会社についてではないのですが、
    (その25万の中に日本ーナミビア間の飛行機のチケットは入れずに)
    ナミビア国内でかかる必要だけで、8日間25万かかるといわれたんでしょうか?

25万もの予算があるのであれば、
    ナミビアに着いてから現地の旅行者に予約したほうがよっぽど安くあげると思います。
    それに日本のGW中はナミビアも学校が休みなので、旅行者がたくさんいると思います。
    なので、交通機関は基本割高になってます。

ナミビアの無線タクシーはたいていツアーをやってます。
    首都WHKの「zoo park」というところの入り口に観光案内所があります。
    その前にタクシー乗り場があって、たくさん停まってます。
    車のボディーに「●●ツアー」とかかれているタクシーの運転手を捕まえて
    交渉次第で金額と場所などの内容が決まります。
    希望は時間的な問題以外はたいてい通ります。
    頼めば、宿、足、食事など全部込みにしてくれます。

今は冬に入りかけの寒くなってきた時期なので、
    どこに行かれるのかにもよりますが、服装は暖かめがよいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/25 17:01

Re: アフリカの現地旅行会社について

私は昨年晩秋にブルートレインとケープタウンのB&Bはユーラシア旅行社に頼みましたが、ユーラシア旅行社が現地の旅行社に頼み支払いはユーラシア旅行社で面倒はなかったです。手数料は当然入っています。

また現地で急に決めたキリマンジャロ登山やナイロビのホテルの費用はナイロビ空港内の現地旅行社に直接頼みましたのでカードで支払い難しいことはありませんでした。

一連の旅行でシンガポール、バンコク間のイースタンオリエンタル急行の乗車券はインターネットで現地の旅行社に頼み日本出発前に指定講座へ銀行から送金しました。

しかし11月初旬ウシュアイアから南極へのツアー代金がカード限度額になり日本から送金してもらうことになり、シンガポールへの送金は簡単でしたが南米は10日ぐらいかかるといわれ待っている間、間に合うかどうか気が気ではなかったです。
    気の毒に思ったのか南極行きのサンチャゴの船会社が送金が間に合わなくとも日本の銀行から送った書類のコピーがあれば参加させるといわれメールでコピーを送ってもらい参加できました。
    結果的にはチリの船会社に現金が届いたのはウシュアイア出航後で南極から戻った後確認しました。

時期や場所によりいろいろ違いますが、それぞれ違った経験をして無事3ヶ月ぶりに帰国できました。
    想像ですがアフリカも送金には日にちがかかるものと思います。
    私は日本の旅行社に頼んでよかったです。

なお実際に旅行したのは9月から12月まででしたが世界一周航空券など旅行社も複数でしたから準備は夏のうちからしていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アフリカの現地旅行会社について

これまで、さまざまな現地旅行会社を利用してきましたが、
    そのほんとんど(マリ、チリ、アルゼンチン、ルーマニア、ブータンなど)が海外送金でした。
    今夏行くタンザニアの旅行会社もそうでした。
    日系の旅行会社であっても現地への送金を要求されました。
    例外はペルーにあった日系の旅行社・・・くらいだったような。

余談ですが、海外送金する際はたいてい米国や英国の大手銀行を経由するケースが多いようでその際仲介手数料が送金額から差し引かれることがままあります(10ドル前後)その手数料が「具体的にいくら」なのか日本の窓口銀行側で把握するのはできず結局現地に着金してみないといくら引かれたのかわからないらしく、上乗せして送金することもできません。なのでその分については現地で現金払いやクレジット引き落としあるいは旅行会社の負担でよいのかなど事前に確認されることをお勧めします。(これまでの経験では、半数くらいの旅行会社ではおまけしてくれたり、そもそも仲介手数料の差し引きがなかったり・・でした。ほんとこの仲介手数料の仕組みがわかりません。なんで事前に額がわからないのに勝手に差し引かれるのか?)

• いいね! 0
    • コメント 0件