Q&A

ヘルシンキ→タリンの船およびタリン現地について

公開日 : 2010年04月25日
最終更新 :

ヘルシンキ→タリン間の船についての質問はいくつかあったので、重複しないようにとは思ってますが、
安全面についてが過去の質問から判り兼ねたので教えていただければと思います。
(見落としていて、重複していたらごめんなさい)

2010年6月にヘルシンキに女1人旅で4泊します。
うち1日はタリン観光を日帰りでしようと思っています。
そこで質問事項は以下の通りです。

①タリン船着き場から市街地までの徒歩での所要時間はどのくらいでしょうか?

私が持っているガイドブックには細かな地図がなく、船着き場からすぐに観光名所があるように記載されているのですが、公共交通を使う必要があるのでしょうか?

②タリンの街は比較的安全だと伺いますが、女が一人でのんびり観光しても問題ないでしょうか?

もちろん最低限の注意は払いますが、危険性が高いのなら滞在時間を早めに切り上げるべきか悩んでいます。

ご存知の方、ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様ありがとうございます。

>umeboshi03様
    女性一人で実際に行かれた方のお話を伺えてとても参考になります。
    時間的に余裕はあるので1泊することも考えたのですが、
    ★荷物を持って移動したくないこと
    ★天候により船が出ないことがあると伺い、タリンに行く日が流動的であること
    より、日帰りにすることに決めました。
    20~30分ですか。
    スニーカー等完全歩きモードで臨みたいと思います。

>yasyas様
    バスがあることは存じ上げませんでした!
    ぜひ利用を視野に入れて考えたいと思います。
    旅行記も拝見しました。
    現地での様子をひしひしと感じ、早く行きたくなってしまいました。

>みどりのくつした様
    私も基本は歩くのですが(知らない乗り物に乗って知らない土地へ連れてかれるなら地図を読む方が間違いないとおもっていましたので)、治安次第かなぁ、と今回は思っておりまして。
    おそらく行きは高速船のほかの乗客もたくさんいると思うので「歩き」で、
    帰り港に戻る際には「バス」や「トラム」で。
    という形でもよいかなぁ。と皆様一人ひとりのご意見を参考に考えております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は歩きましたが、トラムやバスに乗ってもいいでしょうね。

僕は、ヘルシンキからタリンへ水中翼船に乗りました。
    港へ着いて、みんなの歩く方へ歩いていくと、自然と町の中心へ出ました。

このときは、民宿紹介所へ寄って、宿泊場所を見つけなければならなかったので、
    港から旧市街への途中にある紹介所へ歩いていったわけです。

『民宿紹介所(Family Hotel Service)で、一般家庭の部屋を紹介してもらう』@タリン/エストニア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/tallin_family_hotel_service.htm

>>この通り自体は、タリン港から町の中心へ続く大通りだ。
    >>ちなみに、タリンのフェリーターミナルから旧市街まではたった1kmしかないので、僕はもちろん歩いた。

その時使った、「Lonely Planet Scandinavian & Baltic Europe」を
    いまチェックしたら、

>>フェリーターミナルは、オールドタウンの北東1キロメートル
    >>トラム1番と2番、バスの3番、4番、8番がある

ということでした(しかし番号は変化しているかもしれません)。

まあ、1キロですから、標準的には15分。
    新しい町でキョロキョロしながら歩くと、
    20分くらいはかかるでしょうか。

ただ、トラムやバスに乗ると、降りる場所がわからないので不安です。
    ま、乗客に聞けば教えてくれますけどね(笑)。

僕は、「新しい町はとにかく歩く」という主義ですから、歩きました。
    特に問題はないと思います。

ただ、日帰りで往復歩くと、疲れるでしょう。
    それは雰囲気でいけると思います。

見るところは、城壁の中の旧市街ですから、時間はかかりません。

僕はタリンに2泊して、ユーロラインズバスでラトビアの首都リガへ移動しました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurolines.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/26 07:44

ターリン観光

ヘルシンキ~ターリン間は高速フェリーで1時間40分
    の距離。

ターリンの波止場から中心部まではかなりの距離があり、
    徒歩だと20分~30分はかかるかと思います。
    バスが一番べんりです。路面電車もありますが、電停~
    波止場までの距離が少々あります。
    波止場から大通りに出るまでの道は、女性の1人歩きには
    不適です。

治安面ですが、普通の注意をしていれば問題ありません。
    凶悪犯罪はまずないと思いますので、スリ、ひったくり、
    置き引きなどに注意すればOKです。のんびりと観光でき
    ると思います。

ヘルシンキ、ターリンはこれまでに2回訪れましたが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧
    ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキ→タリンの船およびタリン現地について

4月に一人でタリンなどのバルト三国をまわってきました。女性一人でしたけど、タリン観光に関して特に怖い思いはしてませんが、常識範囲内での行動の上なので、やたら深夜まで出歩いての場合はわかりません。
    私の場合、tallink siljalineのフェリーで2時間かけてヘルシンキから移動しました。到着後、徒歩で旧市街地まで移動しましたけど20分以上くらいかかった気がします(道に迷ったのもありますが)。乗船する船によってポートも違うようなので、それにもよるかもしれません。それに旧市街地はそれほど広くはなかったので観光は1日もあれば十分かと思いますが、余裕があれば1泊されてもいいかとも思います。と言うのも移動するのに結構時間もかかる上、その時間を気にして動く必要があると思うのですが…。私の場合、一人だったのと、心配性なこともあり、1時間近く前にはポートに着くようにしていたので、今振り返るとなんだかんだと時間を取られてしまった気がします。宿泊先にもよりますけどヘルシンキよりも物価も安いので、それほど負担にはならないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキ→タリンの船およびタリン現地について

船着き場から旧市街入口まではかなり近いですので徒歩で簡単に行けます。

治安も女性の独り歩きでも何ら問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

迅速なご回答ありがとうございます。

安全だとお聞きして一安心です。
    滞在する6月は雨期のようですので現地に着いてから天気の良い日にチケットを手配し、
    ゆっくりと回りたいと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件